サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

手放したものその3 痩せなければならない

こんにちは!

ブログを読んでくださって、本当にありがとうございます!フェイスブックにコメントいただいた方、すっごく嬉しいですo(^o^)o

励みになります!

 

とうとう、余分な体重を手放した(正確には、手放しつつある)体験談を書く時が来ました!

 

私は、昔から無類の食いしん坊で、太ってはダイエットをして痩せる、を繰り返す人生を送って来ました。

 

前に、小学校1年生の時に、姉が書いた絵日記が見つかったのですが、そこに、衝撃的な内容が書いてあったので紹介します。

以下絵日記の内容です。

 

 

お父ちゃんが、子供にあだ名を付けました。

かなちゃんは、ガイコツです。

痩せているからです。

まきちゃんは、太っちょです。

ゆみちゃんは、泣き虫です。

しんちゃんが、パンツを4枚はきました。

 

 

お父さん∑(゚Д゚)

子供のあだ名がストレートすぎる!

そして、しんちゃんにもあだ名付けたって!!

 

この日記からも、分かるように、子供の頃から太っていた私でしたが、出産後、妊娠前と比べて20kgも太ってしまったのです( ;  ; )

 

別に「強くなければならない」を履き違えて、相撲取りになろうとしていた訳では無いのです!

 

太った事のある方なら、分かっていただけると思いますが、どんな時も、何をしていても、常に「自分は太っている」が付き纏い、心の底からは、笑えず、楽しめず、どんどん自分の事が嫌いになってしまうんですね(涙)

 

私も、そんな太っちょな自分が大嫌いでした。

その分、他の部分で自分の価値を確認したくて、人の役に立とうとしたり、仕事で結果を出そうとしたり、躍起になって頑張っていました。

 

でも、頑張れば頑張るほど、心のバランスを崩してしまうのです。

 

とにかく無性に食べたくて、食べても食べても満足出来ない・・・!

 

何度ダイエットに挑戦しても、1ヶ月くらいで、どうしても挫折してしまうのです。

 

私には、自分の意思を、何倍も大きいものに押し返されているという、感覚がありました。

 

「これは、心の問題だな」と認めなければなりませんでした。

 

それからは、ダイエットのやり方や、運動の仕方を書いた本では無く、潜在意識や、心理学について書かれた本を中心に読み、自分の心で何が起こっているのかを学びました。

 

確か去年の1月頃だったと思います。

ある、本の中で、意識の2万倍大きい潜在意識に刷り込む方法として、次のような事が紹介されていました。

 

「毎日、寝る前に息を止めながら願い事を3回書く。○○しますように!ではなく、○○になりました。と過去形で書き、最後にありがとうございました。と書くのを100日続ける」

 

ワラにもすがる思いで、私は、毎晩寝る前に

「2016年1月までに20kg痩せました。」

と息を止めて書きました。

その時の、子供が私を見る、心配そうな顔がいまだに、忘れられません( ;  ; )

 

私は、それくらい追い詰めらていたのです!

 

しかし、残念ながら、90日くらい続けた時に、全く潜在意識に届いている感覚が無く、結局は、食べずにいられなかったので、これは、無理だなと諦めてしまい、その後も、罪悪感に苛まれながら、食べ続けていました。

 

そして、2016年1月を迎えました。

「今年も身体が重い。こんな自分は、もう嫌だ!なんとしても、変わってやる!」

と、耐えきれなくなり、持てる知識を総動員して、糖質制限ダイエットを始めました。

 

珍しく、今までには、無いペースで3ヶ月で10kgくらいは、痩せられました。

 

もしかしたら、潜在意識への刷り込みが、時間を間違えてやってきたのかな?と思っていました。

 

ですが、驚くべき事に、10kg痩せても、誰にも気付かれなかったのです!

(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾おい!誰か!

 

そして、だんだんまた停滞し始め、結局、痩せられないのでは無いかという、不安に苛まれ始めました。

 

そして、とうとう本当の意味で、

「痩せる方法」を知ることになるのです。

 

それは、それは、それはですね!

 

「痩せなければならない」

 

を手放す事だったのです!!

 

これは、色々勉強してみての、集大成なのですが、意識が、

「痩せなければならない」

と思っている時、2万倍の大きさである、潜在意識は、

「痩せなければならないの」前提である

「私は太っている」

の方が強く認識され、確信されてしまうのです。

潜在意識には、確信している事を実現する為に、無限のエネルギーを供給するという役割があります。

潜在意識が確信している事は、意識の2万倍の力で実現されていくというのです。

 「自信が欲しい」

「お金が欲しい」

「結婚したい」

 

も同じです。思えば思うほど、

「自信がない」

「お金が無い」

「結婚出来ない」

が実現していきます。

 

正に、「なりたいからなれない」のです!

 

私はこの法則を理解し、とうとう

 

「痩せなければならない」

 

を手放しました。

 

そして、

「私は痩せている」

と思おうとしました。

でもそれは、さすがに無理でしたので(汗)

「痩せつつある」

と確信し、毎日を過ごしました。

 

カロリー計算や、糖質制限はやめて、なるべく深く考えず、食べたいものを美味しく味わって食べようと心がけました。

 

すると、今まで寝ても冷めても食べる事ばかり考えていたのが嘘のように、食欲が治ってきたのです!

 

これは、全ての事に当てはまるとおもうのですが、

「私は〇〇でなければ、価値が無い」

と思った時点で、潜在意識が無限のエネルギーを供給し、価値が無い方の自分が実現されていくのです。

 

人間の潜在意識って、本当に賢いコピー機なんですね!

そりゃ、私達ののこうなりたい!という意思など簡単に飲み込んでしまう訳です。

 

ですが、この潜在意識を味方に付ければ、無限のエネルギーが良い方に供給されるということです。

これは、本当に誰にでも可能な事です。

 

潜在意識を味方につける為に、一番大切な事は、

「私は○○でなければ、価値が無い」

を手放す事です。

 

ありのまま、

そのままで、

何も足さなくても、

「私は、十分に価値がある」

という事を、心の底から理解する事。

確信する事です。

 これが出来れば、価値がある自分が、必ず実現していくのです!!

これが、私の知った

「痩せる方法です」

 

皆様、ここまで読んで下さってありがとうございました!

痩せる方法を語りなが、まだまだ私は太っちょなので、私を見かけたら、

遠くから、首を傾けて、細い人をイメージしながら、目を細めてボンヤリと見ていただくよう、ご協力をお願いいたします。

 

(結局、めちゃめちゃ、気にしてるやん!!)

 

また、お会いしましょう!