サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

トランプ氏勝利で思う事

こんにちは!

サナブリ真木です。

 

アメリカ大統領選が、

「まさか…ね?」

と思っていたトランプ氏勝利で終わりました。

 

私は最近、こうして、起こる事は、

「すべての意識の総和から来ている」

という事を学びました。

 

 

今、私達は、どこを目指していくのかを決め直さなければならないと感じます。

 

「正しい、間違っている」

はすべての争いの源ですから、そういう話ではないのです。

 

どこへ向かうのかは、自由だから正しいも間違っているもないのです。

 

でも、その向かいたい方向にあった事をしているのか?

で考えるならば、正しい、間違っているは、ある

ようです。

 

私達の向かいたい先って、どこなんでしょうね?

 

「世界中、みんなで、慈しみあって平和に暮らしたい!」

 

みたいな事を言っているのに、やっている事や、向かってる方向は、全く逆なのは、何故なんでしょうか?

 

それは、アメリカ人が、という話ではありません。

 

本当に、すべての意識の総和なのです。

 

私達人間は、そうと、決めれば、

「世界の貧困を1日で終わらせる」

だけの食料と豊かさを持っているそうです。

 

ですが、

「すべての意識の総和」は、そうしない事を選択している。

 

お金持ちや、政府が、では無く、私達みんなが、そう選択しているんです。

 

そして、今、そうなったのではなく、

今まで、そう選択してきた

という事です。

 

私達はどうなりたいのか?

私達は、どこへ行きたいのか?

 

なりたい人、なりたい地域、なりたい世界を信じ、確信の中を歩かなければと感じます。

 

 

マザーテレサの美しい言葉を紹介させて下さい。

 

人はしばしば

不合理で、非論理的で、自己中心的です。

それでも許しなさい。

 

人にやさしくすると、

人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、

と非難するかもしれません。

それでも人にやさしくしなさい。

 

成功をすると、

不実な友と、

本当の敵を得てしまうことでしょう。

それでも成功しなさい。

 

正直で誠実であれば、

人はあなたをだますかもしれません。

それでも正直に誠実でいなさい。

 

歳月を費やして作り上げたものが、

一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。

それでも作り続けなさい。

 

心を穏やかにし幸福を見つけると、

妬まれるかもしれません。

それでも幸福でいなさい。

 

今日善い行いをしても、

次の日には忘れられるでしょう。

それでも善を行いを続けなさい。

 

持っている一番いいものを分け与えても、

決して十分ではないでしょう。

それでも一番いいものを分け与えなさい。

 

 

 

今まで、私は自分の事ばかり考えていました。

 

自分が満足する事、

自分が素晴らしくなる事

自分がありがとうと言われる事

にばかり、興味を持っていました。

 

ですが、これからは少しずつ変わっていきたいと思います。

 

私達が満足する為に

私達が素晴らしくなる為に

私達がありがとうと言われる為に

 

ひとつひとつ、選択し直していきたいと思います。

 

マザーテレサは、

「どうしたら、世界から、戦争が無くなり平和になりますか?」

と聞かれた時に、こう答えたそうです。

 

「うちに帰って、家族を愛しなさい。」

 

 

まず、1番近くにいる人を大切にし、分け与えるという事を、一人一人が本気でやっていけば、

「新しい意識の総和」

が、生まれてくるのかもしれません。

 

私達は、すでに価値がある尊い存在なので、何をどれだけ分け与えても、価値は全く減らないんですよ!

 

それどころか、

与えれば、与えるほど、豊かさが流れ込んで来るんです!

 

これは、逆に与えないと損ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今日も、1番近くにいる人を愛しましょう!

(これが1番難しいんですけどね(^_^;))

 

大切なものを分けあいましょう!

1番大切な、モンブランの栗のところを分けあいましょう!

 

子供達の未来の為に出来る事を始めましょう!

 

 

読んで下さってありがとうございました〜〜!

また、お会いしましょう!