サナブリ真木のなるほど!ブログ

カフェを経営したり、子育てしたりする中で、気付いた事を発信していきます!

何故、不安になる事が起こるのか?

おはようございます。

パッション真木です。

 

今日は、不安について書きたいと思います。

私は小さい頃、あまり怖いものがなく、すぐ飛び込める強い一面と、引っ込み思案で人見知りの弱い一面を同時に併せ持つような子供でした。

 

初対面の人を異常に怖がり、心を開くのに2年くらいかかる一方、心を許した近所の子達と遊ぶ時は、相撲をとろうと誘い、どすこいどすこい!とみんなを投げ飛ばし、周りの子達をうんざりさせたりしていました。

 

そんな私は、成長するに連れ、不安がある弱い自分を封印して長らく生きることになりました。

 

その事に気が付いたのは、去年の事です。

 

私は、自分が自分だと思っていた自分のイメージは全て思い込みだったのだと知る事になりました。

 

そして、この世で起こっている意識と現象の仕組みを知ったのです。

 

それは本当に知りぬいてしまえば、人生が変わる仕組みでした。

 

自分の意識にある事が、自分の肉体を司り、そのように100%現象として現れているということです。

これは、本当にそうなのです。

 

この意識にあるものというのは、顕在意識だけでなく、潜在意識にあるものも、含まれますから、自分では認識していない事もたくさんあります。

 

例えば、私が

「優しくなりたい」

と願っていたとします。

これは、顕在化している意識です。

 

この願いがあるとき、大抵の場合、潜在意識には、

「私は優しくない」

という意識があります。

 

すると、その

「私は優しくない」

が現象として現れてきます。

その奥の方を辿ると、

「優しくなければ愛されない」

という意識があり、また

「優しくないから愛されない」

が現象として現れてくるわけです。

 

そして、どんな意識にもそれを支える源の意識があります。どこまでいってもその奥の奥の奥にあるその源は2つしかありません。

 

不安か愛か

の2つです。

 

正に

「優しくなければ愛されない」

という意識は、不安からやってきています。

すると、この意識が、呼吸、言葉、態度、波動、など全ての機能を司り、不安になる現象を連れてくるのです。

 

必ず意識にある通りになります。

 

今、自分に起こっている現象を見れば、意識に何があるかがハッキリと分かるのですね。

 

 

「え!?じゃあどうしたらいいの?」

となり、その仕組みと、本当の自分に帰る道を本気で猛勉強した私は、どうしたらいいかが、分かりました。

 

分かってくると、こんなにありがたい事はありません。

 

世の中が何故こんなに混沌としていて、沢山の機能不全が現れているのかも分かるようになってきました。

 

私は初め、自分の源が、不安なのか?愛なのか?

それがよく分かりませんでした。

 

私は、人の役に立ちたいと強く願っていたので、

「これは愛でしょ!」

と思っていました。

 

でも、その奥を覗いてみると、やはり

人の役に立つことで、自分の価値を証明したい。

そして愛されたい。

自分とは何者かを知りたいという。

 

不安が大きく渦巻いていたのです。

誰かの悩みをただ、

「うんうん。大変だね。分かるよ。」

と聞いてあげる、その行動ひとつとっても、自分は人の痛みを受け入れらる人間だと確認したいとうエゴ(不安)が隠れていたりするのです。

 

 本当に愛ならば、どうするか?

まず、話を聞くか?

聞かないか?

受け入れるべきか?

突き放すべきか?

怒るべきか?

一緒に泣くべきか?

何と声をかければいい?

どんな声で?どんな表情で?

 

その全ての答えは、毎回違います。

その瞬間、自分が0でその場と一体になれば分かるのです。

 

ですが、自分が握りしめている不安は、見事に自分の視界を曇らせます。

本当の事を分からなくさせてしまうのです。

 

「人を傷付けたくない」

いう大義名分の奥には、必ずと言っていいほど不安が隠れています。

 

今、愛ならばどうするか?

 

本当の事は、私が色々握りしめている時には、全く見えていなかったと言えるでしょう。

 

何故、不安になる事が起きるのか?

 

その答えは明確です。

 

意識に不安があり、不安の波動を出しているから

 

です。

私達はただただ、

自分が出した波動を体験しているだけ

なのです。

 

なのに、何故か、

いい仕事につければ、

優秀であれば、

成功すれば、

お金があれば、

もっと綺麗だったら、

結婚すれば、

子供がいれば、

あの人が変わってくれたら、

みんなに認められたら、

 

そうしたら、不安が無くなるのではないかと勘違いしているのです。

 

そして、その条件を手に入れる為、毎日、不安を源にした行動をし、言葉を言い、波動を出し、結果、その不安を体験しています。

 

ますます、不安になり、努力を重ねるという、スパイラルの中にいるのですね。

 

私は、今ならハッキリと分かります。

自分が不安でなくなる為に必要だと思っていた全ての条件を手に入れても、決して不安は無くなりません。

 

手に入れた時、一瞬だけ、興奮したり、幸せに感じる事はあっても、絶対に長くは続かないのです。

 

何故ならそれを手に入れた、その源が不安だからです。

 

私は、その事が本当に良く分かったので、今、愛の発振だけにコミットしています。

 

すると、本当に受け取るものはどんどん愛だけになってきました。

自分でも信じられませんが、本当の事です。

何をしていても、嬉しくて、楽しくて、ありがたくて、

今、生きている!

という感覚をハッキリと伴っているのです。

 

少し前まで、憧れていた、高級ホテルや、海外旅行、高価な食事、ステータス、人に認められる仕事、家や服やバッグなどの持ち物に興味が無くなりました。

 

その全てが、本当に必要無くなってきたのです。

 

本当の自分を生きれば、持ち物など何もいらないのです。

 

手ぶらで、ただ自由に、ただ子供のように、溢れる発露のままに喜んで生きる事が出来るのだということを体験しつつあります。

 

自分の中にある不安に意識の光を当てる事。

全てはここから始まりました。

 

そうは言っても、自分の中にある不安と向き合う事を、怖く、苦しく感じる方もおられるかもしれません。

 

ですが、この意識の光を当てる事は、決して傷付く事ではありません。

 

ただ、気付いて観察すれば必ず終わっていくのです。

 

ありがたいですね。

 

この愛を発露に生きるという事をシェアする、

サナブリ真木のお話会Awakening cafeを次回7月24日(月)14:30〜開催します。

 

本気でハートを開いて聞いていただけれは、人生が変わる話をしています。

 

不安になる体験はもううんざりという方、

自分の本質を生きたい方

愛を発露に生きたい方

本当の献身の人生を生きたい方

 

何かを変容させる時、まずは、何かを変えなければなりません。

 

興味のある方、いつもの優先順位をひっくり返して、ぜひ聞きに来てください。

f:id:makis-kitchen:20170710072705j:image

(会場の関係上、後数名で満席となります。ご希望の方はお早めにご予約ください。)

 

では、皆様、今日も爽やかな1日をお過ごしください。

また、お会いしましょう!