サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

約束を守ろうとすると、いつの間にか自由ではなくなってしまうんですね。私にとっての成功とは何か?

こんにちは!

サナブリ真木です。

早速なんですが、事情により、10月のawekning cafeの日程を変更させていただく事になりました。

 

調整して下さっていた方には本当に申し訳ないのですが、

10月27日(金)から10月30日(月)に変更させていただきます。

時間は変わらず15:00〜17:00で、会場はサナブリです。

10月のお話は、

「悩みの正体」

についてです。悩みは自分が作り出しているという事は薄々分かっていても、本気でそんな自分にウンザリしない限り、なかなか手放せないものだと思います。

 

私は、

自分が抱えていた悩みが勘違いや思い込みだと本気で気付くという体験

そして

その悩みの仕組みや正体を知り抜くという体験

を通して握りしめていたものを手放す事が出来ました。

分かっちゃいるけどやめられない!といううちは、本当には分かっていなかったんですね。

 

知っておくだけできっと心が軽くなる、悩みが生まれるメカニズムと向き合い方について、分かりやすくお話させていただきます!

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

さて今日は、私が最近、つくづく感じている、

成功とは何か?について書きたいと思います。

 

私はこれまで、自分らしくイキイキと生きるという目標を掲げて生きてきました。

自分がなれる最高の自分になって、沢山の人や地域の役に立ちたいという願いを強く握りしめてきたのです。

 

そして、昨年、それにしても、何でそんなに役に立ちたいのか?

 

その願いの源にあったのが、自分の価値を証明して安心したいという裏を返せば不安であったということに気付きました。

 

それから、不安を手放すに連れ、私の考えていた成功の形は、全く違うものへと変わっていきました。

 

何が正しくて、何が間違っているとか、良い悪いの話ではありません。

魂によって何を体験したいかが違うので、人によって視点が違いますし、その基準も、様々です。

ただ、どこを見ているのか?という話ですが、今の私にとっての成功は、

完全に、自分が思い描く最高の自分になる事では無くなりました。

私が思い描いていた成功、それは、才能、人徳、人望、財産、などなど、

より多くを所有する

というものでした。

 

この強い願いこそが、私の沢山の問題と歪みを作り出し、結果として、周りに被害を与えてきたという事が分かったのです。

 

役に立ちたいと願いながら、全く反対の事が起きていた!!これは、ガーン!!∑(゚Д゚)としか言いようがありません。

これには、本当に驚きました。

 

ですが、このことはそこら中で起こっている事です。

何故そうなってしまうのか?

 

それを私は、神との対話Ⅲを読んだ時に、感覚的に理解しました。

抜粋して紹介させていただきます。

 

著者のニールが神様に、結婚の約束について質問します。

/////////////////////

ニール

結婚の約束をしても、その約束を守り続けるのは難しい。全てのものは変わる。変わらないものは何もないから、約束を守るのが難しいんですか?

 

約束を守るのが難しい理由のひとつは、誠実さとぶつかるからだ。

本当の自分はいつもこうだと言っても、その後に変わる。

だから深い葛藤が生じる。

どちらに従うべきか?

本当の自分か?

約束した自分か?

他人を裏切らない為に、自分を裏切る事、それも裏切りだ。それは最高の裏切りだ。

 

ニール

でも、それじゃあ、そこら中で約束が破られてしまいますよ!誰のどんな言葉も意味をもたなくなってしまう!

私達には、相手が約束を守ってくれると期待する権利も無いとおっしゃるんですか?

 

どうしてそんな権利が欲しい?

人に無理矢理、約束を守らせて、それで自分達は傷付かずにすむと思うか?

人があなたとの約束を破るたった一つの理由は、もう約束を守りたくないからだよ。

本人がしたくない事を強制すべきだと本当に思うか?

いいかね。

自由に好きなように行動している人よりも、静かな絶望の人生を送っている人

つまり、「しなければならない」事をしている人の方がずっと大きな被害を与えてきたのだよ。

 

相手を約束やコミットメントから解放してやれば、その時は、自分が傷付くと感じるだろう。

だが、長い目で見れば、決して被害は受けない。

相手に自由を与えれば、自分も自由になるのだから。

人に無理矢理、約束を守らせれば、必ず、自分の尊厳や自尊心が傷付く。

ビジネスでも、正気でやらうと思うなら、それが唯一の方法だ。

 

神聖な約束はただ一つしかない。

本当の自分を語り生きる事だ。

 

本当のあなたは自由だから、自由を失えば、自分自身を失う。

それは、神聖どころか冒涜なのだよ。

 

 

/////////////////////

 

要するに、私は、周りの人だけでなく、自分とした約束を守る為、しなければならない事を必死でしていたのです。

ですが、私達は絶えず変わっているので、どんどんその制約やコミットメントのくびきが重たくなり、終いには、ぐるぐる巻きになって、身動きが出来なくなりコケかけていたのでした。

 

私がしてきた約束で、真っ先に思い付くのが、「主人を幸せにする」

というものでした。どこでどうなったらそうなるのかは、謎ですが、この事は、いつのまにか私の中で大きくたくましく育ち、強烈なコミットになっていきました。

 

今考えると、元々、不幸でも無かった主人を、あの手この手で不幸せにして、そして自分が救おうと猛烈に頑張っていたようなものでした。

(ごめんごめん!その時は分からなかったんやもん (;  ; ))

 

そして、主人がどうにも幸せにならないのを腹に据えかねた私は、主人をヘッドロックしながら、

「幸せになった?誰のおかげかな?今すぐ言わんと、キメるで!」

と脅しているような状態になっていたのです。

 

この神の言葉により、私は何事も判断したり決め付けたりせず、もっと自由に、もっと好きなようにしていいんだ!と自らを縛っていた鎖をとく事が出来ました。

 

そして、今、

 

自分が約束を守って、相手にも守ってもらおう

自分が貰える分だけ相手に与えよう

 

という期待や願いは、本当に自分を重くするだけのものだと分かるようになりました。

 

とにかく、もらう事から解放される事は、私達をとても自由にしてくれます。

 

もらおうとするのをやめてから、ハッキリと分かった事は、もらおうとなんてしなくても、結局は出した分だけ入ってくるという事です。

 

だからそんなに心配しなくて良かったんですね!

 

今の私が考える成功は、

 

思いっきり自分の無限性を発揮する事です。

 

それは、変に聞こえるかもしれませんか、私が決める事ではありません。

 

私が私と思う私(エゴ)が無くなって、ただ純粋に、真っ直ぐに、出し惜しまずに、100%貢献して生きる事が、

私の自己実現であり、成功なのでは無いかと思っているのです。

 

それは、私がこれまで思い描いていたものとは全く逆で、

何も所有しておらず、何にも縛られず、想像を超えた自由さと身軽さの中で、喜んで生きるということです。

 

そのように在るため、今日も真剣に今に在りたいと思います!

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

また、お会いしましょう!