サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

名張中学の働く人から学ぶ会に今年もご招待いただきました。私は声を大にして言いたい。少年よ!大志を抱け!

こんにちは!サナブリ真木です。
もうすぐ、バレンタインですね!
今、サナブリでは、バレンタインフェアーとして、チョコレート系のケーキを豊富にご用意しております。
私が、ケーキを考えるのが好きすぎて、どんどん増えてしまうのです^_^;
来週の2月14日の里の市では、ブラウニーにチョコとオーガニックナッツでデコレーションするバレンタインワークショップも行う予定です。
f:id:makis-kitchen:20180210234220j:image
オーガニックナッツのブラウニー1個500円(税込)

こんな寒い中、信じられない事に我々は、毎週、根性出して外でイベントを行っております。
皆様、買うもの買ったらすぐに帰ってもいいので、是非、真冬の里の市にもいらして下さいね(*゚∀゚*)

 

 

 

さて、今年も名張中学の「働く人から学ぶ会」にご招待いただきまして、接客販売の仕事の話をさせていただきました。

 

いつも話したい事がありすぎる私は、エッセンスを詰め込みすぎ無いように、思い切ってテーマを絞る事にしました。

 

まず、今時の中学生はどんな仕事に興味があるのかな?と「中学生が就きたい職業ランキング」を調べてみたところ、小学生とは、全く違ってかなり現実的な職業がランクインしていました。

 

男子

1位 ITプログラマー 、エンジニア

2位 ゲームクリエーター

3位 YouTubeの動画投稿者

 

私の子供の頃には無かった仕事ばかりです∑(゚Д゚)

 

女子

1位 芸能人(モデル、歌手、アイドル、女優)

2位 絵を描く仕事(イラストレーター、漫画家、アニメーター)

3位 医師

 

医師は女子に人気!

 

このアンケートと一緒に、

中高生の将来の夢ランキング

なるものが載っていました。

その1位を見た時、私は「えー!!」と声を出してしまいました。

 

日本の中高生の夢の第1位、何だと思いますか?

 

 

 

 

1位  安定した暮らしをすること

 

 

 

 

すごくないですか?この若さで、安定した暮らしをすることが夢....。

 

聞いたところによると、「あなたは将来幸せになれると思いますか?」という質問に対し中学生の93%がNO


その理由は、
大人が疲れている。
みんな、世の中は厳しいと言っているから。
僕達の時代は、もっと厳しくなると聞いたから。

だそうです。

何とまぁ。これはえらいことやなと思いました。

私は、中学生に仕事の話が出来るこの機会に心から感謝しました。

 

私が話す事のテーマは決まりました。

 

 

ワクワクを仕事に。〜イノチの花を咲かせよう〜

 

私は、鼻息を荒げながら名張中学に乗り込んでいきました。

本来、自分がしている仕事の説明と、どうしたらその職業に就けるかをお話しする場なのですが、私は、そんな事より子供達に本当に伝えたい事がありました。

それは、

 

仕事は、楽しいよ!!

 

ということです。

 

私は中学生の皆さんに伝えました。

 

/////////////////////

 

たくさんの大人が「世の中は厳しい」と言っているかもしれないけど、私は毎日思っています。

 

仕事が楽しい。

ケーキを作るのが面白い。

料理を考えるのが楽しい。

お客さんが喜んでくれるのが嬉しい。

スタッフに教える事も楽しい。

自分が成長出来る事にワクワクしている。

 

私にとっての世の中は、そんに厳しくない。

 

大切なのは、どこを見ているかなのです。

 

私は、自分が好きな事をして生きています。

ワクワクする事、楽しい事を仕事にしています。ですから、何時間でもやっていられるのです。

 

でも、実はずっと前からそうだったわけではありません。

 お店を始めた時は、軌道にのせなければと強く思っていて本当にガムシャラに働きました。

 売り上げを安定させるために、

リスクを減らす為に、

やらなければならないと思う事を必死でやっていました。

 

私は一流になる人というのは、一番我慢して、一番苦しみに耐え抜いて修行した人だと思っていました。

 

ですが、ある日突然、本当に一流になる人というのは、一番我慢した人では無いと気が付きました。

 

その仕事が好きで好きでたまらなくて、その仕事以外の事がどうでも良くなった人が、一流になるのだと思ったのです。

 

好きなことはナンボでもやってられるし、どんどん詳しくなります。好きだから一流になるのです。

 作るのも、食べるのも、好きで好きでたまらない人が作った食べ物と、

 仕事の為に、生活の為に、我慢して作られた食べ物と、

 どちらが美味しいか?

どちらを食べたいか?

 その事に気が付いたのです。

 

私はその日から、不安だからやっていた事をやめようと思いました。

 そして、ワクワクする事だけを、本当に丁寧にやろうと決めました。

 そうしてみると、仕事が楽しいだけでなく、疲れなくなってきたのです。

 

私が料理が好きなように、皆さんも、必ず漏れなくイノチの花の種を持っています。

その種に水をやって、どうかその種を育てて下さい。

 

やらなければならない事ばかりやっていると、イノチの種の声が聞こえなくなります。

 

 安定を求めているうちに、

失敗を恐れているうちに、

「そうは言っても生活が」と言っているうちに、

あっという間に人生は終わってしまいます。

人生なんて、本当にあっという間なのです。

だから、やりたい事に本気で挑戦しないと。

 

志を高く。夢は大きく。

自分の中にあるものにどこまでも誠実に。

 

本当に何でも良いんですよ。

 

そして、やりたい事が見つかった時、その事を誰に相談するかはとても大切です。

 

ぜひ、その事をやった事がある人に相談して下さい。

どれだけ知識があっても、実際にやった事が無い人には分からない事が沢山あるのです。

 

「やめとけ。それで食べていけるのはほんの一握りや。世の中そんなに甘くない。」

 

などと言われてしまうこともあります。

 

私も、小学生の頃、父に

「私、山田邦子みたいになりたいな。」

と言ったら、

「アホか。お笑い芸人がどれだけ難しい仕事か分かっとるんか!あんなんは、天才しか出来んのや。」

と言われました。

私は、その時、私はお笑い芸人にはなれないのだなと思いました。

 

でも夢を叶えている人は実にたくさんいます。

 

なれるかなれないかなど、実際にやってみなければ分からないのです。

 

君達の夢を聞いて、自分が安心したい人では無く、君達を応援したい人に話すことです。

 

その事をやった事がある人ならば、多くの場合応援してくれますし、どうしたらいいかを教えてくれます。

 

皆さんには、本当に無限の可能性があります。

 

皆さんのイノチを、生活の為に使うのでは無く、

イノチの花を咲かせる為

にぜひ使ってください。

 

私は心から応援しています!

 

/////////////////////

 

私の、あつ〜い話が終わって質問タイムに入ったのですが、一発目の質問が、

 

「収入は安定していますか?」

 

でした。。。∑(゚Д゚)

 

き、聞いてた??(´;ω;`)

 

これは、山田邦子になりたかった私への、ナイスアシストなのかと思いましたが、

 「収入は全く安定しておりません。オホホ。」

 と丁寧に答えさせていただきました。

 

私は、本当に若者に言いたい!

 

「少年よ!大志を抱け!」

 

そして、大人に言いたいです。

 

子供達が大人が疲れてると心配しております。 

子供に世の中の厳しさを語る前に、

生きることの喜びを語りましょう!

 

私達大人の責任は、本当に重大だと思います。

足元の心配をすればするほど、その心配から抜け出せなくなるものです。

 

 子供が安心して自分のイノチの種を育てられる世の中を作りたいと心から思ったのでした。

 

その為にも、まずは、

大人が心の底から安心する事が大切だと私は思います。 安心して初めて私達は、

本当に自由になれる

のではないでしょうか?

 

今日も読んで下さって、誠にありがとうございました。

 

今日もわたくし、安定しない仕事を頑張ります!

あ~あ。安定したいな。安定している人、どうしたらいいかを私に教えて下さい!

(注)たまに本当に教えて下さる方がいるので念の為、書いておきますが、これは冗談です。

 

では、また、お会いしましょう!