サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

いよいよリニューアル!準備していて気が付いた、すでに在るということ

こんにちは!サナブリ真木です。

いよいよリニューアルの日が近付いてきました。3月は歓送迎会などのご予約を沢山いただく為、毎年忙しくさせていただいております。

 

リニューアル準備と重なって、わたくし大変慌ただしい日々を送っております。

 

慌てているので失敗も多く、車を店の塀にこすったり、色々な所に頭をぶつけたりして、タンコブやら謎の傷やらが増えていく毎日です。

 

色んな意味で頭を打つのは痛いものですが、打たなければ分からない気付きというものがあります。

最近、気付きがありましたので、紹介させていただきます。

 

リニューアルの事を考えているうちに、どうせならあれも変えたい。これももっと良くしたいとどんどん理想が広がっていきました。

私は、

「お金がかかるなぁ。まだまだ本物に近づく為には足りないものが沢山あるなぁ。」

と何とかしなければと焦っていました。

主人が疲れてヨボヨボのおじいちゃんのように歩いているのを見ると、イライラしてきて

「何事も、自分ごとにならんとパワーなんか出まへんがな」\\٩(๑`^´๑)۶////と言いながらチャキチャキ走り回っていました。

 

そんな時、突然、ふと気が付きました。

「必要なものはすべて在る」

これは、分かっているつもりでもすぐに忘れてしまうので、何回も気付く事になるのですが、私達は今の自分に必要なものは全て与えてもらっているんですね。

自分の理想に近付ける為ばかりを考えていると、一見足りないように見えることも、自分自身が役割に気付き、本当の意味で成長していく為に必要なものはパーフェクトに揃っているという事を急に思い出したのです。

私が、丁寧に心を込めて食べ物と向き合おうと店をリニューアルする為に、

必要なものは全て在る…。

お金も、材料も、人も、場所も、環境も、そして私の能力も情熱も、本当は全て揃えてもらっている。

今の私が、気付くべき事に気付ける材料も、愛を発揮する為の環境も目の前に全部ある。

そう思うと、とても気が楽になり、シンプルに考えられようになりました。

大切なのは

何とかする力では無く、受け取る力なのだと再認識した瞬間でした。

私はうまくいかない事があると、どうしても、人や環境を変えようとしてしまいます。

何とかしようとする癖が本当にしつこくて、なかなか抜けきらないのです。

その中でも一番苦手な事は、待つ事です。

主人が食べ終わるのを待っている時、私は般若の顔になってしまいます。

待てないので、何でも手っ取り早く、どストレートに変えようとする。

その度に必ず頭を打つ事が起こります。

 

そして、自分がどう在るか以外の事で頭を悩ませていた自分に気付かせてもらうのです。

 

そういえば、これまでの自分の周りにいた人や環境を思い出すと、本当に見事にその時に必要なものを与えられていたと感じます。

自信を無くしている時、

判断しまくっている時、

一人で頑張り過ぎている時、

いつも、その時の自分にぴったりの人が周りにいて、ぴったりの環境があり、必要な事が起こっていたように思うのです。

 

なんか分からんけど、過不足無いなんて、最高にありがたいなぁ。

 

そう思えるようになってくると、出会う人、出会う人が、本当に素晴らしい人ばかりになってきている事に気が付きました。

 

明らかに、これまでとは違う、不思議なご縁をいただくようになってきたのです。

 

私も、そういう出会いがあった時、これは神様からいただいた、今の私にぴったりのご縁に違いないと思うので、とても大切にありがたく受け取れるようになってきたのかもしれません。

 

自分の中が透明で矛盾が無く、純粋に感謝が溢れている時、今の自分にとって最高の環境や出会いが与えられていくよう感じます。

 

そして、自分の中が濁っていて矛盾があり、迷い、執着、期待がある時もまた、今この瞬間、その事に気付けるように、最高の環境と出会いが与えられてくるのだと思うのです。

 

ですから、

どんな時もパーフェクトである

と信じて疑わない事ですね。

そして、

こだわるけれどもと囚われないこと

これがいかに大切かと感じる日々です。

これは、主人が良く言っていて、月の庭の岡田桂織さんがよく仰っていた言葉だそうです。

本当に、凄い格言だなといつも感動してしまいます。

料理にしても、サービスにしても、こだわっているのか、囚われているのか、

ここには、明らかな違いがあります。

 

何度も自分に言い聞かせたい言葉ですが、

人を変える事はやはり出来ません。

何故なら、その人も体験する事で気付くという生きる事の醍醐味を味わう権利があるからです。

その方が良いとか悪いとか、その方が早いとか遅いとか、そんなのは本当にこちらの判断でしかない。

私の目にどのように映ったとしても、その人にとっては、最高の体験をしている。

f:id:makis-kitchen:20180326074309j:image

最高の体験をしている主人↑

 

人を変えようとするのでは無く、

自分は今、愛か?

この事だけにこだわっていけば、結果に囚われないで済むのだと改めて思ったのでした。

 

いつも答えは自分の中にあります。

でもすぐに外に答えを探してしまいます。

 

外から来るものが自分の幸せを左右するという思い込みがなかなか抜けきらないのです。

 

私は散々、満たされる食べ物を探しまわった結果、

母が作るおにぎりにかなうものはない

と思ったのでした。

 

必要な事はすでに与えられているのですね。

 

そう思って母と神様への感謝を噛み締めていた時、母が来店しました。

そして支払いの時に、あろうかとか千円札を投げてきました!

世の中にこんなに雑な人がいたのかと愕然としながら、私は心の中で叫びました。

「今、愛ですか〜?」

 

いよいよ4月5日(木)にカフェサナブリはリニューアルオープンいたします。

本当に鈍臭くて未熟者で、いつまでたっても待てない私ですが、今の私の現在地での渾身のリニューアルをしたいと思います。

 

よく見なければ、何が変わったか分からないかもしれませんが、確実に私のハートが変わりました。

 

心から、お客様の心と身体の健康に貢献したいも思っています。

子供に、罪悪感無しに「これ食べとき!」と渡せるこだわり素材のおやつも販売します。

f:id:makis-kitchen:20180326074646j:image

そして、雑組代表サナブリ真木が、40歳にして丁寧組に入ろうと必死にもがいている背中を見て、哀愁を感じていただけたらと思います。

 

最高の仲間と環境がここにはある!

 

では、皆様のご来店心よりお待ちしております。ありがとうございました〜(*^▽^*)