サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

やっぱりそうなのね!驚くべき〇〇のパワー!

こんにちは!サナブリ真木です。

大変、お久しぶりの投稿です。

とりあえず、リニューアル後のメニューの写真をアップさせていただきます!

f:id:makis-kitchen:20180903235027j:image
f:id:makis-kitchen:20180903234549j:image
f:id:makis-kitchen:20180903234542j:image
f:id:makis-kitchen:20180903234539j:image

f:id:makis-kitchen:20180903234551j:image

f:id:makis-kitchen:20180903234949j:image
f:id:makis-kitchen:20180903234946j:image

↑お皿を信楽焼に変えました!

 

4月に店をリニューアルした後、本当にありがたい事に、沢山のお客様にご来店いただき毎日忙しくしておりました。

 

だんだん落ちついてきたので、そろそろブログを書こうと思った時には、色々な迷いが生じており、何を書けば良いのか分からなくなっていたのです。

書こうとしては、自分の言葉が嘘臭く感じたり、ちょっと書いては

「この話、誰が興味あんねん!」

ヤナギブソンばりに自分で自分に突っ込んだりしていました。

 

そうです。

急に変な癖が出て、引っ込み思案な真木さんになっていたのです。

(幼少期から、たまにあるんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾)

 

もちろん、そうなったのには理由があります。

サナブリをリニューアルした目的は、

今、目の前にあるもに丁寧に関わる

という事を本当に可能にする為でした。

 

その事を本気でやらずして、本物の食べ物を作ることも、食べた人の元気や笑顔を引き出す事も、決して出来ないのだと実感していたからです。

 

営業時間を減らし、メニューを減らし、スタッフを減らし、とにかく今という瞬間に集中して、心を込めてやろうと新たなスタートを切ったのでした。

 

ですが、仕込みが間に合わなかったり、人手が足りなかったりすると、すぐにこれまでの癖が出てしまい、無意識に効率を追求し、一つ一つの大切なプロセスが、同時進行の完全なるただの作業になっている事に気付くのです。

 

そして、そんな自分にガッガリしていると、お客さんが少ない日など、これで本当にやっていけるのかー?と無性に不安になったりして、自分の核がブレブレになっていたのでした(>人<;)

 

私の中で、やりたい事もやるべき事も明確な筈でした。

自分がやろうとしている事に需要がある事も確信していました。

 

そして、自分の潜在意識が確信している事、日々、自分が言葉や行動を通して宣言している事が、ただただ現象として現れるのだという事も完全に理解しているつもりでした。

 

ですが!

上手く行かない事が少しでもあると、たちまち、

「やっぱり、まだまだ私が雑やからやな。大きい事言っといて、こんな事ではあかんやろ。サナブリ真木さんよ〜。」

と焦る気持ちが湧き上がってきたのです。

 

そして、つい先日です!

モヤモヤした霧のようなものがスカッと晴れるという体験をしました。

 

前置きが長くなりましたが、ここからが、私の一番言いたい事なのです!

 

その日、私は、店の支払いや家の支払いの事を考えてうんざりした気分になっていました。

 

不安を源に行動するのをやめようと決意していた私は、これまで、あまりお金の心配をしてきませんでした。何とかなるやろと思っていたし、実際何とかなっていました。

 

でも、でもさ、それにしても、

なんか、カツカツすぎないかい?

私は、若い頃からある程度稼いできた筈なのに、いつも気付くとお金がありませんでした。

まぁ、簡単に言うとあったらあっただけ使ってしまうという、典型的な浪費家なのです。

 

ですが、不安を源に行動すれば、その不安がより現象として現れる筈なので、不安だから節約しようというのは、なんか違うなと思っていました。

逆に、ワクワクする事、喜びが源である事だけをしようと決めていたので、まぁ、お金などはエネルギーやから、与える事を惜しまなければ、必ず入ってくる筈。何とかなるわい!とドンと構えているつもりだったんですね。

 

ですが、やっぱりなんかおかしい。

こんなに何度も、目の前にこの現象が現れるという事は、なんかあるぞ。

何か重要な事に気付く時がきたようやと感じました。

 

私は、夜な夜なネットで、

「人生を変える。お金」と検索しました。

その言葉を見て、

「お前はカイジか!」

と、なんとも言えない敗北感に包まれました。

 

そして、目に留まったのが、

「お金が貯まる人が捨てた37のもの」

という本のタイトルでした。

 

私はその言葉が無性に気になりました。

次の日、その本を買いに行ったのですが、無かった為、何故か掃除の本を買いました。

きっと

「お金が貯まる人が捨てた37のもの」の「捨てた」に引っ張られたんだと思います。

 

ですがこれが今の私に一番必要な事が書いてある本だったのです!!

 

その本には、人生が変わる掃除の仕方や、実践した人の体験談が書いてありました。

 

これまでも、私は何度も片付けの本を買っていました。もちろん、意を決して、ときめくもの以外を捨てた事もあります。

断捨離しては、またものが増え、溢れては捨てるの繰り返しでした。

 

その本は片付けの本では無く、掃除の本でした。

換気の重要性や、拭くこと、磨く事、埃を取る事、要らないものを捨てる事の不思議なパワーについてコンコンと書いてありました。

 

まずは、換気で気の流れを良くすること!

汚れや埃は、運気を下げる!

 

お金が欲しいなら、トイレを「ありがとう」と言いながらとことん磨け!

ダイエットしたかったら、冷蔵庫の期限切れの食材を全部捨て、徹底的に拭いて綺麗に!

 

私はその本を夢中で読み、次の日の朝から、家中の窓を開けて換気をし、トイレを磨き始めました。

 

「いつも、人間の排泄の場という大切な役割を引き受けてくれているのに、汚くしてごめんなさい。ありがとうございます。」

と感謝の気持ちで夢中で磨きました。

 

そして、冷蔵庫、リビングの床、ああ、ここもこんなに汚かった!と、色々な所を拭いてまわりました。

 

そして今は使っていないもの感謝しながらを処分しました。

 

すると、家の汚れと一緒に、心の荷物も落ちていくような、だんだんと心が晴れやかになるような感覚をハッキリと味わいました。

 

そして、家も自分の身体も、私の中にあるものが作ったんだなとよく分かりました。

 

頭がスッキリし、感覚が敏感になったようか気がしたのです。

 

すると、これまで別々に考えてきた問題が、結局同じ癖からきているという事がよく分かりました、

 

お金が無いのも、家が片付かないのも、太っているのも、全部繋がっているんですね。

 

よく、「太っている人の部屋は汚い」(← これ一番傷付くやつ)と言いますが、本当にそうなのです。

 

何故なら、

ルーズだからです。

自分も物も大切に出来ないからです。

そんな自分が嫌いだからです。

 

私は、その時、その事を何故かスッと受け入れる事が出来、

全部、大切にすればいいのだ!

と分かったのです。

もちろん、これまでも頭では理解しているつもりでした。

ここで、声を大にして言いたいのは、私達は、

行動し、体験して、その事を通してハートで気付く生き物

だという事です。

これは、実際に夢中でトイレを拭いてみたから、私に起こった事なのです。

 

その時、そうか、この事を学ぶ為に、私はこの体験をしていたのだなとハッキリ理解したのでした。

 

お金を、家を、身体を、本当に大切にするとはどういう事か?

 

この事は、私の人生の大きなテーマであり、その事を知る為に、きっと、毎日貴重な体験をさせてもらっているのだと思います。

 

これは、私が自分の役割を生きる為に、絶対に必要な事なのです。

私は、良いことがあると安心し、

悪い事があるとやっぱり少し不安になっていました。

 

でも、良いことも悪い事も、やはり恩恵でしか無いのですね。

 

確信し、宣言している事も、その事が起こる為に必要なプロセスがあるわけです。

 

それは、

気付いたり、

学んだり、

能力が開花したり、

新しい仲間を与えられたりと、

色々あるんですが、

その為には、

頭を打ったり、

困ったり、

別れがあったり、

一見ネガティブな現象も起きるわけです。

 

ですから、何が起きても、

「やった!これで夢が叶った!」

とただ確信して、コツコツやればいいのだと思えたのでした。

 

私は、次の日、もう読まないだろう本を売りに本屋に行き、また今の私にとって必要な本と出会いました。

そして、新たな仕事のアイデアを思い付き、そのタイミングでその仕事に必要な人が訪ねて来てくれました。

 

掃除の力は本物だと更に、確信が強まりました。

掃除が、私を敏感にしたからです。

要らないものを手放し、身軽でいれば必要なヒントやメッセージに気付きやすくなるのです。

 

正に、感じる力を強めるのに、すごい効果がある!!と感じたのでした。

 

これは、本当によく聞く話だと思います。

私もよく考えると、知っていました(#^.^#)

でも、知っているのと体験するのでは、全く違うのですね。

ピンと来た方は、トイレ掃除をぜひ試してみてください!

 

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^ω^*)

 

また、これからちょくちょく書いていきたいと思います。サナブリも頑張ります!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!