サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

出来ると思ったら、出来るのだ!自分が出来ることを信じるのではなく、知っていることが大切

こんにちわ!サナブリ真木です。

あっと言う間に今年も終わりそうですね。

本当に早すぎて笑ってしまいますね(#^.^#)

 

先日行われたサナブリミノルの心の成長シェア会は、ご参加いただいた皆様のおかげで、私逹夫婦にとっても、大変価値のある時間となりました。

ありがとうございました!

 

前回書いた、ありがとう1万回の奇跡から、日に日にブレる事が少なくなってきた私は、毎日色々なことにワクワクしながら過ごしています。

 

ワクワクしすぎて、心臓が持たないのではないかというくらい、何故だか毎日、ドキドキしているのです。(ただの病気ちゃうか?)

 

それは、分かっているつもりになっていた事を、より深く知ることが出来たからに違いありません。

 

自分に起こっている現象というのは、全ての全て、例外なく自分が創り出している

 

という事が、もっと深いところで、感じられるようになったからだと思います。

 

これまでも、知識としては知っていたので、いつでもそう思おうとしてはいたのです。

 

ですが、なかなか実生活の中で出てくる問題や、ネガティブな感情は0にはならず、何かのせいにしてしまう自分に戸惑っていました。

 

このように、いくら分かっているつもりでも、自分に起きている事を外に問題があると捉え、外側を変えようと頑張っている時点で全く分かってはいないのと同じ事なのです。

 

最近気付いたことは、信じているでは駄目だということです。

何故ならば、

顕在意識で信じようとしている時点で、潜在意識の中に疑いがあることは明白だからです。

 

1mmたりとも人や周り環境のせいにしない、出来ない、しても全く意味が無いことを知り抜いていることが、自分の人生を生きる上でのスタートラインなのではないかと思います。

 

本当に知っていたら、外を変えようという発想にはならないのですね。

 

私の場合、自分の在り方が全てだ信じながら、完全に主人と子供に対してだけは、あたかも例外であるかのような行動を取っていました。

 

要するに、思い通りにならないから、外側を変えようとしていたということです。

 

そこで葛藤が生まれ、迷いが生じ、自分の進化を阻んでいたのだなと気付くことが出来ました。

 

私達は、本当に多くの事を外に求めています。

 

楽しみたい

満たされたい

癒されたい

自分に価値があると信じたい

認められたい

報われたい

要するに・・・愛されたい

 

その全て、どれを取っても、外側からもたらされるものはありません。外からやってきたように見えても、幻想なので決して長くは続かないのです。

ですから浮き沈みを経験します。

 

本当は100%自分の内側からしか受け取れないのです。

自分の意識が平和だから平和を体験するのです。

 

なのに私は、何かが足りない気がして、また、ものを所有したり、人に認められようとしたり、感謝されようとしたり、どこかで外側を変えようとしてていました。

 

何故こうなるかというと、自分からズレていたからです。

この思い違いは、「そうは言ってもちょっとくらい仕方がないよね~(^^♪」というような悠長に構えていて良いものではありません。

 

この外に求める癖というのは、更に大きな大きな問題を作り出すからです。

 

私達は、日々選択し行動し、その行動が現実を作っています。

 

その選択の指針が自分の内側ではなく、外側向きものになってしまうと、雪だるま式に問題は大きくなります。

 

これは、本来持っている自分のエネルギーを、外に向けているから起こる事です。

 

自分に足りないものを他の誰かが持っているような気がするので、人と比べてみたり、人に認められる為に、人に嫌われない為に、ものすごいエネルギーを使って、頑張る羽目になってしまうのです。努力し、我慢し、自分を抑えることになれば、本来持っている力を発揮できるわけもありません。

 

これで、本当に自分の人生を生きていると言えるのでしょうか?

 

少しの例外もなく、全ての全てにおいて、自分に起こることは自分の意識が作り出したものであり、自分に責任があります。

誰のせいでもないし、ましてや国や政治やずる賢い人のせいでもありません。

 

私がそのことを理解したのは、衝撃的な体験をしたことがきっかけでした。

7~8人である人の話を聞いたことがありました。

その時、私にとっては固定観念が吹っ飛ぶような信じられない話が繰り広げられ、驚きと興奮のあまり、後でそこにいた人5人くらの人に個別に、「あの話どう思う?」と聞いたのです。

すると、驚くべきことに、それぞれ全く違うことを受け取っており、全く違う感想を言ったのです。

ちょっとやそっとではありません。

話の内容すら、私と同じように理解している人はおらず、それぞれが自分の観念、価値観に照らし合わせ、全く違う体験をしていたのです。

私はその時、

意識が体験する

とは、このことだったのか!!とかなり衝撃を受けました。

結局の所、私を含めてそこにいた全員が自分なりの体験をしたということです。

ですから、自分が体験することは、自分に責任があるのです。

少しは責任があるという話ではありません。100%自分の責任であるということです。

 

私は「ありがとうございます」を1万回唱えることにより、そのことを再認識させてもらうという、神様から最高のプレゼントをいただきました。

 

今、私達が戻るべきは、

 

他人軸ではなく、自分軸です。

自分のハートの声を聴くことです。

自分の直感に従うことです。

 

そして、自分がワクワクすること、嬉しいこと、楽しいことを選択することです。

外側を理由に、不安を理由に選択し行動しないことだと思います。

 

自分軸からズレていなければ、

例え誰にも褒められなくても、

例え何も所有していなくても、

身体の奥底から自信がふつふつとい湧いてきて、

「私はこれでいいのだ」

知っている自分に気が付くのです。

 

そして、これでいいことを知っているからこそ、

本当の意味で自由になり

本来の姿に近づいていけるのだと思います。

 

私はこのことを改めて感じてから、これまで、出来ないと思っていたことが、急に出来るような気がするようになりました。

そして、出来る!と思ってやると、不思議なもので本当に出来るのですね。

 

このことを知り抜いてからが本当の人生のような気がして、私は今、とてもワクワクしています。

私以上に、急速に、主人の意識が変わり、主人を取り巻く環境が、正に主人の世界が変わり始めています。

 

私達夫婦は、これまでは、少なく見積もってもお互いの力を40%くらい半減させながらかろうじてやってきました...((*´Д`)疲れた~)これからは、しっかりお互いのパワーを引き出しあって発揮していきたいと思っています。

 

今世この度の人生で、どこまで自分へのの信頼を思い出せるのか?

これも私は出来ると知っていることですね。

 

出来る!出来る!で思い出しましたが、何回見ても泣いてしまう、youtubeの動画がありますので、シェアしておきます。

出来る!出来る!出来る!ではたして跳び箱は飛べるのか?

正に意識が変われば、人は変わるのだなと思った瞬間でした。

良かったらご覧ください!

youtu.be

ではまたお会いしましょう(^^♪

ありがとうございました~(^_-)-☆