サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

こうなったら幸せになれる!と信じていた私が、今、この瞬間、自分の周りにある豊かさに目を向けるようにしたら、なんかすっごくハッピーになった話

こんにちは!サナブリ真木です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、とってもと~っても元気です!

最近もう一度、

100%ワクワクに生きよう

と腹をくくって決め直し、好きな事、嬉しい事を探して日々をエンジョイしています。

 

2019年に入ってからは、もう、すっごく心が軽くなって、毎日気が付いたら鼻歌を歌ってニヤニヤしている状態になっています。

 

何がそんなに嬉しいのか?と聞かれると、現象的にこれといった良い事があった訳ではありません。

 

相変わらず太っているし、

お金も無いし、

旦那とは、1日1会話くらいしかしていません。

 

「納豆買った?」

「買ってない。」

 

で1日終わりという日もあります。

 

ですが!私は、今、とってもワクワクしているのです。

とてつもなく、ドキドキしているのです!

 

それは、間違いなく自分の本質に近付いてきたからだと思います。

 

昨年10月、色々と行き詰まった私は、生まれて初めての本当の意味での神頼みとして、

「ありがとうございます」

と1万回唱えてみました。

(1万回くらいなら、かなり簡単に言えますので、大した事ではありませんが(#^^#))

すると、不思議な事がバタバタと起こるようになりました。

 

それは、よく分からない謎の自信が出てきたことから始まりました。

 

元々、自信が無いと感じていたわけでは無いのですが、突然、

絶対に大丈夫

という、猛烈な安心感に包まれるようになってきたのです。

すると、何を選択するにも、不安が無くなり、本当に自分の直感で決める事に迷いが無くなってきました。

それまでは、この衝動が直感からきているのか、思考からきているのかがよく分からず、そのことを分析して、正しくあろうとする自分が根強く居座っていたのですが、段々と思考を挟まずに決断できるようになってきたのです。

 

この今に在るという生き方を知って、

自分が作り上げた概念の外に出よう!

ピュアな意識に戻ってインスピレーションを受け取りながら生きよう!

と本気で決めたのが、2016年の4月でしたから、もう、かれこれ3年が経とうとしています。

 

この間には、本当にいろんな事がありました。

気付いては手放し、破壊しては構築し、また破壊するといった激動の3年間でした。

 

そして、とうとう!

自分の世界を自分で創造する

という、ワクワクドキドキの世界の扉を開け、今、正に自分の人生のスタートラインに立ったような気がしているのです。

 

これまでも、とにかく概念や自己真実を手放す度に、自分の殻をやぶっては軽くなり、

「こんなに握りしめていて、よくやってこれたな」

と自分に驚いたものですが、きっとこれからは、更に更に、もっともーっと無限に広がる意識に戻って、羽が生えたように身軽になっていくのだと確信のようなものがこみあげてくるのです。

 

今となって感じる事ですが、私が、自分の本質につながるのを一番妨げていたものは、外に意識を向ける癖だったと思います。

 

私は、とにかく人や場や環境などを気にしてきました。

人に良く思われたいというのもそうですが、その場にとって最善の事をして、人の役に立ちたいという思いがものすごく根強く残っていました。

人も場も掌握しないと気がすまないという自分の性分を、私の役割からくるものだと自分に言い聞かせていたのです。

 

でも実は、自分はどこか欠けていて足りないという観念が引き起こしていたもので、単に自分の価値の証明をしなければならないという長い間染み付いていた癖が残っていただけだったのです。

 

私はそのことに気が付いて、外に意識を向けては気を使っている自分に向かって、

 別にさぁ、、、、

認められなくていいやん

勝たなくていいやん

役に立たなくていいやん

人の上に立たなくていいやん

証明する必要なんてないんやから

 

と伝えたところ、

「え?じゃあ、本当の本当に、ただ自分のやりたいことだけやればいいの?人の事とか、世界の事は考えなくてもいいって事?」

 

となったのです。

無くなったと思っていても、これでもかというくらい、まだまだ残っているものですね(*´Д`)

 

そして、突然

 

やったー!!

ホンマに自由や〜!!

 

となったのです。

 

もちろん、私達は自分も人も本来はひとつなので、自分を喜ばせる事は、人を喜ばせる事になっていくのですが、自分を喜ばせる前に、人を喜ばせる事はやはり出来ないのです。

 

ですから、今この瞬間にいて、100%自分の意識に集中することが何よりも大切です。

 

自分が心地よい事、楽しい事、うまくいっていること、ワクワクすることにフォーカスすることです。

 

そして、外ではなく100%内側に集中したその時だけ、意識の変容が起きるのです。

 

意識の変容が起きると、見ている自分の視点が高いところへと移動します。

 

すると、これまで、考えつかなかったような問題の解決策が急に見えてきたり、または、問題自体が消えて無くなったりするのです。

 

アインシュタインが言うように、私達は、

問題を作り出した意識で、その問題を解決する事は出来ないのです。

その問題を解決する為には、それ自体を俯瞰して見られる程の大きな視点にシフトする必要があります。

 

以前も書きましたが、私にはこんな経験があります。

 

「自分の自由が無くなるくらいなら、私は子供を産みたくない。」と言っている人がいました。

 

私はその人を見て、「この人は自分の事しか考えていない!日本は少子高齢化で、大変なことになっているのに!」と思っていました。

 

少子化はどうしたものか!と父に言ったところ、

「日本だけ見たら問題やけど、地球に人が増え過ぎたから、ちょうどいいんや。」と言いました。

 

このように自分がどの世界に住んでいるかによって、ものの見方は全く変わります。

 

そして、自分の住む世界が、小さければ小さいほど、制限や観念や概念が多く、また、大きくなればなるほど自由で純粋で枠自体が無くなっていくのです。

 

自分が住む世界が、宇宙それ自体ならば、制限も概念も全く無いため、問題自体が全くない世界に生きるということになります。衝突もなければ、戦いもない世界です。

 

本当の自分と一致して生きるということは、この

無限に広がる宇宙それ自体に生きるということ

です。

何故なら

繋がっているから。

 

そして、その為に必要なこと

これが本当に素晴らしすぎるのです。

本当に?本当にこれでいいの?ってくらい!

 

自分の内側に集中して、

楽しいこと

嬉しいこと

ワクワクすること

心地いいこと

を見つけて味わうこと、体験することです。

 

人やみんなが、では無く、自分がです。みんな同じではないので、これは、自分にしか探せないことです。

 

美味しいものを食べたり、

寝たいだけ寝てみたり、

あったかいお風呂に入ったり、

マッサージしてもらったり、

大切な人と過ごしたり、

夢やワクワクに動いたり、

自分の喜びを探して、体験して、味わいつくすのです。

 

その瞬間に罪悪感や、不安、不足感を持ち込まないことが大切です。

その時に、明日の事を考えない事です。

ただただ喜びを味わうのです。

 

喜びや心地よさは、それこそが、自分にとっての真実であるサインです。

 

心からリラックスして、自分の真実と一致した時、私達は高い波動を出します。

そして、今この瞬間、何も問題が無いことが分かるのです。

 

そして、それこそが宇宙の入り口です。

 

私は、本当に長い間、美味しいものを食べる時、

「ああ、またこんなに食べたら太るな。本当は食べない方がいいのに」

と心ここにあらずで、自分を責め続けてきました。

 

せっかくの最高に幸せな時間なのに、全く味わいつくしていなかったのです。

 

だから、いつまでたっても満足できない。また欲しくなるという負のループにはまっていたのです。

そのことに気付いてから、なんてもったいないことをしていたんだろうと改心し、思いっきり楽しもう!喜ぼう!ワクワクすることをやろう!と意識を少しずつ変えていった結果、何もなくても、ただワクワクしている状態へと変わってきたのでした。

 

大切なのは、現象を変えるのではなく、意識を変える事

そうすれば、感じ方が変わるからです。

自分のまわりにすでにあるものの、とてつもない豊かさを知ることができれば、きっと結果として更に豊かになっていくのだと思います。

 

最近見つけた楽しい事↓

f:id:makis-kitchen:20190123232159j:image

お客様のご要望にお応えするオリジナルホールケーキを作る事 ٩(^‿^)۶楽しい〜!

 

今、私には、やりたいことが沢山あるんですが、「近々、子供と一緒にハワイに行きたい!」という最高にウキウキする夢があります。

最近は、そのことを考えては子供と3人で、ムフフと顔がほころんでいます。

そして、旦那に対しても

「たまには、納豆でも買ったろか」

と優しい気持ちになれるのです(^_-)-☆

 

家族でハワイ♬きっと実現したいと思います!

 

それでは、またお会いしましょう!

アロハ~(^^♪