サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

出来る前提でやっているか、出来ない前提でやっているか。それによって結果が違うだけかも!

こんにちは!サナブリ真木です。

すでに、春の陽気。

気持ちが良いですね!

 

今日は、お花見の季節にと、春の行楽弁当の料理教室を行いました。

f:id:makis-kitchen:20190304222418j:image

来て下さる方が本当に良い方ばかりで、とても楽しくさせていただいています。

ありがとうございます。

 

 

さて、わたくし、昨年の12月から、主人と数人の目覚める事を選択している友人達と一緒に、毎月、スピリチュアルカウンセラーの並木良和さんの統合のワークショップに参加する為、東京に行くようになりました。

 

 

参加しだしてからというもの、観念が外れ、周波数が変わるスピードがものすごく早くなっているのを感じています。

 

申し込み受付開始後5分でソールドアウトという大人気のワークショップなんですが、ワークの意味が分かっていても、いなくても、いつの間にか、大きな意識の変容が起きるのです。

 

はじめに私が、なるほどな!と思ったのは、

並木先生が、

ハイヤーセルフとつながる事や、サイキックな能力を発揮する事は、全く特別な事ではないんだよ。人間誰もが備わっている能力だから、誰でも絶対に出来ること。それが特別な事だと思っているから遠ざけてしまうだけ。」

とおっしゃった事でした。

 

私はその言葉を聞いてからというもの、自分の本質とつながって生きるという事は、そんなに難しく無いのではないかと思うようになりました。

 

それまでは、心のどこかで、生まれつき霊感の強い人や、特別な才能がある人、もしくは山奥にこもって断食し、滝に打たれ続けた仙人だけが到達出来る特別なもののようなイメージを持っていたのです。

 

ですが、並木先生は、

「これは、自然な事だからね!」

「これは、普通のことだからね!」

「簡単でしょ?ねえ、分かる〜?うけるよね〜!」

 

といつも軽やかにおっしゃるので、そうか!特別では無いのか!ならば私にも出来るかも!?という気がしてきたのです。

 

ある日、私は、スピリチュアル本の中にこんな事が書いてあるのを見つけました。

 

スプーン曲げは、テコの原理で曲げているだけなので誰にでも出来る。でも、あえて言うなら、曲げてやろうと思わず、意識を、スプーンから外して自分の腕に持ってくる事が大切。

 

特別な事で無いなら、私にも出来るかも!と思い、家の中で一番曲がりそうなスプーンを出してきて、そこに書いてある要領で、曲げようとしてみました。

 

結果はというと、、、、

 

なんと!

 

全く曲がりませんでした!

 

何度も何度もトライしましたが、惜しい感じも無く、あれ〜?おかしいなぁ?と思った私は、YouTubeでスプーンの曲げ方について調べてみました。

すると、チャラい手品師のお兄さんが、スプーン曲げのコツを説明している動画を見つけました。

 

それを見た、私は、なるほど、やっぱりテコの原理やから、ホンマに誰にでも出来るんやな〜。と思い、もう一度同じようにフッと息を吐きながら曲げてみたのです。

 

すると、不思議な事に、

 

フニャッとスプーンが曲がったではありませんか!!

 

さっきまでと同じような持ち方で、同じような力でやったのです。

 

私はこれは、どう捉えたらいいのか?と驚きました。

 

チャラいお兄さんの教え方がうまかった?

でも、そんなにやり方を変えて無い。変わったのは、私の意識?

 

私は、チャラいお兄さんが曲げる動画を見て、やっぱり誰にでも出来るんやな。だったら私にも出来るはずと思った。

 

だから、曲がった。

 

これは、私の前提が、

出来るかも?

から

出来る!に変わったから・・・?

 

私は、その時、何かを掴みかけている気がしました。

 

そして、また別のある時、飼い猫のミルクが、外に出たきり帰って来ない日がありました。

 

子供と心配して探しまわっても見つけられず、次の日の朝、私の車に乗って閉じ込められているのを発見しました。

 

「あれ?いつの間に乗ったんやろ?ミルクごめんな〜。」

 

ひとしきり謝って、ご飯を食べさせようとしました。

 

ミルクは興奮気味にニャーニャーと私の周りをグルグルとまわり、何かを訴えかけてきました。

 

私はご飯?水?トイレ?構って欲しい?と色々試行錯誤しましたが、なかなか興奮が治りません。

 

「ミルク、どうしたん?私には、ミルクの言葉が分からないのよ〜。」

 

と言った瞬間、ふと、疑問がわいてきました。

 

本当に?

ミルクの言葉って分からんのかな?

動物の言葉が分かる人も沢山いるはず。

なら、私にも分かるんちゃう?

分からない前提で聞いてたら、絶対に分からない。

 

分かる前提で聞いてみよう。

 

私は、ミルクを両手で抱え、ミルクの目を覗き込みました。そして、

「ミルクの言いたいこと教えて。」と話しかけました。

 

じーっとミルクの目を見ていると、ポーンと言葉が浮かんできました。

 

「あー。焦ったー。出口がなくて、寒くて、お腹すいて、あー、びっくりしたー。」

 

私は、なるほど!と思いました。

私は、ミルクが、何かを訴えかけていたので、何かして欲しいのだと思い込み、必死に何かを与えようとしていました。

 

ですが、よく考えたら、人間でも同じシュチュエーションになったら、ただ、ただ、「焦ったー。」と繰り返しても不思議はありません。

 

私は、ミルクを抱き抱え、

「ミルク、焦ったなー。ごめんな〜。」

と何度も話しかけました。

 

すると、ミルクはさっきの興奮が嘘のように、スッと落ち着いてご飯を食べ始めたのです。

 

私は、分かる前提で聞けば、結構分かるものやな。と思いました。

 

それが合っていたのかは、分かりませんし、証明しようもありません。

 

ですが、何にしても、出来ない、分からない、を前提にしていると、いつまで経っても、その事は出来ないし、分からないけれど、

 

出来る、分かる、前提でいけば、スンナリと前進していくのだという事は、私にとっての真実だなと思いました。

 

私達は、本当に多くの事を、出来ない、分からないと思い込んでいます。

 

何故そう思うのか?

 

何度かやってみてうまくいかなかったから。

誰かが、難しいと言ったから。

周りの人が出来ていないから。

 

その理由の多くは、出来ない、もしくは、出来たらいいなという意識で行った結果を見て判断したものです。

 

出来たらいいなの前提は、出来ないなのです。

 

出来るという前提のもと行われる事は、やはり出来ていると思うのです。

 

ヘレンケラーが言葉を理解したのも、ハイジのクララが立ったのも、サリバン先生や、オンジがその人が持つ前提に影響を与えたから、出来る前提に変わった。

 

そう考えると、私達親が、子供をどういう前提で見ているかは、とても大切ですね。

 

多くの発明や世界新記録は、この必ず出来るという誰かの確信のもと、生み出されたものではないでしょうか?

 

やはり、前提が大切。

頑張るとうまくいかないということを良く聞きますが、何故ならば、前提に、

私は、頑張らなければ成果を出せない

私は、頑張らなければ価値が無い

私は、頑張らなければ愛されない

 

という、前提がある事が多いように思うのです。

 

ですから、肩の力を抜いて、リラックスし、

私は、

存在そのものに価値がある。

何をしても、しなくても、幸せだし完璧だ。

全ては、うまくいっているし、これからも必ずうまくいく。

 

そういう前提のもと生きていると、本当にそうなっていくような気がするのです。

 

前提とは、

信じているの上。

確信の更に上。

そうなる事を知っている状態の事。

 

知っている事は起こるのです。

人は出来ると知っている事を簡単には、諦めないですしね。

歩くことや、話す事を諦める人が殆どいないように、出来ると知っている事はいつかは出来るのです。

 

今日も、わたくし、出来る前提で色々チャレンジしたいと思います。

 

皆さまもステキな1日をお過ごしください。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

では、また、お会いしましょう(*^_^*)