サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

今日から6泊7日、人生初の断食道場へ

皆様こんにちは!

サナブリ真木です。

 

わたくし、なんと本日より7日間、断食道場、(正確には、超少食ファスティング道場)に行って参ります。

 

生まれた時から、ずっと食べる事に執着があり、寝ても覚めても、ずっと食べ物の事を考えてきたわたくしサナブリ真木が、7日間も食べないなんて!未だに本当に可能なの?となんだか信じられませんが、覚悟を決めて行ってきたいと思います。

 

何故行く事になったかというと、急にインシピレーションがおりてきたとしか言いようがありません。

 

半年くらい前、突然、気が付いた事がありました。

あれ?なんで、私は太ってるんやろ?

ずっと、食べすぎているからと思っていたけど、本当にそうなんかな?

全ての事は意識が作り出しているならば、

食べるから太るのでは無く、

太る意識だから、食べるのでは無いか?

 

太る波動で生きているから、太っているのではないのかな?

 

ものすごく食べていても痩せている人もいるし、あまり食べていなくても、太っている人もいる。

今までは、これは体質の違いだと思っていたけど、意識で確信している事が、引き寄せられていくならば、

これを食べたら、太るし健康を損なうと信じて食べれば、太って健康を損なうし、

逆に

これを食べたら、痩せて健康的な身体になると信じて食べれば、本当に痩せて健康的な身体になるのでは無いのかな?

 

と思うようになりました。

その日から、私は食べ物にレッテルを貼るのをやめようと心に決めました。

 

これは、身体に良い、これは身体に悪い、これは太る、これは太らないと判断しながら食べるのをやめて、ただ喜んで食べようと思ったのです。

 

これまで、

私にとって食べもは、最高の幸せをもたらしてくれるものでありながら、

食べ過ぎては、自分を責めてしまうという、最悪な気分を連れてくるものでもありました。

 

ですから、食べ物と仲良くなりたい。食べるということが、最高の幸せだけになるような付き合い方をしたいと、本当に長い間、願ってきたのです。

 

ですから、行動をコントロールするのでは無く、意識の在り方にフォーカスすれば、食べ方も、食べ物に対する感情も変わってくるんじゃないのかな?

 

と改めて気が付いてからは、

とにかく食べる時に、罪悪感を持ち込むのをやめるよう意識しました。

 

喜んで、楽しんで、

自分の身体を信頼して

食べようと。

 

そして、食べ物を前にした時、このように考えるようにしました。

 

「私は、この美味しい食事が身体に入った時、必要な栄養を全て吸収し、要らないものは排出し、私にとって必要な全ての事を、この賢い身体が完璧に行なってくれる事を知っています。感謝していただきます。ありがとうございます。」

 

しっかり味わって食べるよう心がけました。

 

そうするようにしてから、食べる量や、体重は急にはそんなに、変わりませんでしたが、とても心が軽くなっていきました。

 

それと同時に食べたいものが少しずつ変わっていくのを感じていました。

 

何故食べ過ぎてしまうのか?

私達は、赤ちゃんの時、お母さんから母乳をもらいますが、栄養だけでは無く、愛情も一緒にもらっています。

ですから、食べる事でお腹を満たしたいだけでは無く、愛で満たしたいと考えていると言います。

私の場合も、単純に食べ物に飢えているのでは無く、ずっとこれまで愛に飢えていて、食べる事で満たされたいと願ってきたんだな〜と深いところで。感じられるようになってきました。

 

そんなある日、口内炎がよく出来るようになりました。

 

私にとっての口内炎は、子供の頃から、腸が疲れている時のサインでした。

 

この賢い私の身体が、サインを送ってくれてるんやな。と思い、食べる量を減らしたり、ビタミンBを摂るようにしましたが、なかなか治りません。

 

どうしたらいいのかなぁ?と思っていた時、

突然

ファスティングで腸内デトックス

という言葉が浮かんできました。

 

これまでの私は、ダイエットで、半日食べない事さえままならず、我慢して食べるのをやめても、更に食べ物への執着が増し、その後、ものすごい反動がやってきて、より大変なことになったという経験を何度もしてきました。

 

ですから、

「断食なんか、絶対無理!!後が大変な事になる!!」

と強く思い込んでいたのです。

 

ですが、意識が現象を作るということを確信しつつある私は、本当にそうだろうか?と思うようになっていました。

 

断食なんて絶対無理!!

と思っていれば無理やけど、出来る前提で行けば、出来るんちゃう?

 

腸内を掃除できれば、食べ物との付き合い方が変わるのでは無いか? 

五感が敏感になって、もっと洗練された料理が作れるようになるのでは?

 

なんだか急にワクワクしてきました。

 

食べるから太るのではなく、

太ると思って食べるから太るのだと気が付いたのと、時を同じくして、私の目の前には、

 

腸内細菌、

腸ファースト、

何を食べるか、脳に指令を出しているのは、実は腸

 

というようなキーワードが現れるようになりました。

初めの頃は、そういう知識をつめこむと、また食べる事への罪悪感を作り出すから、あんまり見たくないなぁと思っていたのですが、あまりにも腸が大事というフレーズが頻繁に飛び込んでくるので、これはきっと私に必要なメッセージなんやなと思っていたのです。

 

そして、よっしゃ!断食道場に行くぞ!と決めた時、なるほどなぁ。それで、あんなに腸、腸言われてたんやな合点がいったのです。

 

ですが、いざ、もうすぐ断食やなと思い始めた2週間くらい前から、急にパンやケーキが食べたくなって、かなり過食気味になってしまいました。

こんなんでホンマに大丈夫かいな?と思っていたところ、先日、知人が

「腸内細菌は賢くて、脳に働きかけて、何を食べるかを決めさせていて、断食前などは、それをやめさせようとして、小麦を食べたくさせたりするよ。」

と教えてくれました。

 

どれだけ、顕在意識でコントロールしようとしても腸内細菌には勝てないのかも。

 

断食により、これまでお世話になった、腸内細菌の皆様に感謝してサヨナラし、新たな腸内環境へと生まれ変わって来たいとおもいます!

 

そんなこんなで、とうとう本日から1週間、断食道場に行ってきたいと思います。

 

長年の暴飲暴食に、疲れに疲れているであろうわたくしの胃腸が少しでも休息してくれたらいいな。

 

そして、仕事と食べる事しかしてこなかった、わたくしの身体と心の休息として、何にも追われない1週間を過ごしてみたいと思います。

 

多分めちゃ暇なので、毎日身体と意識の変化をブログに綴ろうと思っています。

 

宜しかったら読んでみて下さい。

 

店は主人とスタッフにお願いして、営業しております。

 

では皆様、行ってきま〜す!!