サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

ファスティング道場2日目

おはようございます。

サナブリ真木です。

断食道場に来て1回目の朝を迎えました。

 

私がネットで調べてやってきたのは、滋賀県の高島にある

古民家ファスティング藤樹の宿

というところです。

たくさんある断食道場の中から、

 

辛くない超少食ファスティング

発酵薬膳で腸内デトックス

 

という言葉に惹かれてここを選び、予約をしました。

 

すると来てみてびっくり!

私が住む三重県伊賀市にある愛農高校の3期生の安田さんがやっておられる宿でした。

 

父は、元愛農高校の校長で、私は今、愛農高校の敷地内に住んでいます。

 

私の父は、愛農高校の1期生で安田さんの先輩にあたり、

私の母は、当時、給食のおばさんをしていました。

 

(母のその時の年齢からすると炊事のお姉さんで、男子しかいない農業高校にいた唯一の若い女性で愛農のマドンナと言われていたらしい。

生徒会長だった父が、そのマドンナを確実にゲットしたとかなんとか....。ホンマかいな?)

 

ということで、安田さんは、私も子供の頃何度か会ったことのある方で、父と母の古い知人でした。

 

発酵玄米も愛農会の有機玄米と書いてあって、なんだか笑ってしまいました。

 

書いてあることに親近感がわいたのも、当然かもしれません。

 

ということで、昨日の夕方到着し、オリエンテーション後、早速発酵薬膳をいただきました。

 

f:id:makis-kitchen:20190412093754j:image

f:id:makis-kitchen:20190412095026j:image

え??

こんなに食べていいんですか??

普通の量の1/10と聞いていたので、量の多さにビックリ。

 

朝はスムージー

昼はハーブティーとちょっとしたおやつ

との事ですので、

基本は、1日1食ということですね。

 

100回噛むようにとの事でしたので、チャレンジしてみましたが、どうしても60回くらいで無くなってしまいます。

 

慣れたら出来るようになるのかな?

 

味は、どれも、とっても美味しかったです。

中でも麹納豆がめちゃくちゃ美味でした。

 

その後、ファスティングについての講義を受け、お風呂に入って自由時間。

 

ファスティングの歴史や効果を教えていただいて、更にやる気が出てきました。

 

中でも一番印象に残ったのが、

ファスティングをすると、

頭が冴える

という言葉です。

丼いっぱいのご飯を食べた時、消化に使っているエネルギーはフルマラソンを走るのに匹敵するもので、そのエネルギーが脳にいけば、頭脳明晰になるのは当然のこと。

頭が良くなるだけでは無く、遠くを見渡せるようになるとの事でした。

 

もちろん、

ファスティングにより、毒出し、若返り、美肌効果、活力、集中力アップ、身体が軽くなる

と、どれもこれも魅力的な効果があるとの事でそちらも楽しみです。

 

ただ宿便に関しては、この超少食を9ヶ月続けたら出るとの事で、簡単では無いようです。

 

短期の断食で古便が出ることはあっても、宿便というのは、そう簡単には出るものでは無いそうで、出る時にはバケツいっぱい、考えられないくらい匂いのキツイ、ヘドロのようなものが出るとの事でした。

 

お腹にそんなものが入っていると思うと、何とか出してみたくなりますね。

 

少食のメリットは、これまでもよく耳にしてはいましたが、自分が体験する事でしか、本当には理解出来ないと思うので、今回、しっかり体験したいと思います!

 

ちなみに、今のところ、全くお腹は減っていません。水分をしっかりとっているからか、まだまだ、大丈夫な感じです。

 

ただ、やたらと眠くて、昨日の夜8:00から朝の8:00まで寝るという、考えられない睡眠時間になってしまいました(*゚∀゚*)

 

古民家の小さな部屋で、とにかくゆったりと過ごしたいと思います。

 

f:id:makis-kitchen:20190412101233j:image

 

では、皆様、ステキな1日をお過ごし下さい。

ありがとうございました!