サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

ファスティング道場4日目

こんばんは!

サナブリ真木です。

今日でファスティング道場に来て4日目になりました。

食事の量を減らして、発酵薬膳をよく噛んで食べるという超少食ファスティングを実践しているわけなのですが、今のところ、体調も良く、食べられるので精神的にも安定していて、出来る事ならもう少し長く体験したいという思いも出てきました。

 

今日は、昼から近くの温泉に行き、サウナに入ったりして、リゾート気分を味わいました。

 

今日も断食先生安田さんに、色々とお話を伺っていたのですが、安田さんは、25年前に1週間の酵素断食で17kg痩せた事があるそうです。

 

もとは80キロ台だったそうですが、人間てそんなに一気に痩せる事が出来るんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ですが、25年の断食研究のすえ、酵素断食や水断食は、リバウンドの確率が高く、他にも色々な問題がある事が分かってきて、少食の半断食に切り替えたとの事でした。

 

私がファスティングに挑戦しようと決めたのも、よく考えたら、主人が去年断食をしていて、それを見てとても興味を持ったからでした。

 

主人は、胃腸が弱く、酷い便秘症で、よく顔の色が土色になっていました。

 

そんな時、急に今日から断食を始めると言って、6日間くらいだったと思いますが食べずに過ごし始めました。

 

その時の私は、「そんなん絶対無理やって〜!やめときよ〜」

 

とは言わず、心の中で思っていました。

ですが、主人は、みるみる内に顔色が良くなり、別人のような顔つきへと変わっていったのです。

 

主人が断食を始めて、5日目くらいだったでしょうか。

 

私が、店のミーティングで話した事と、お話会で話した内容について感想を求めたことがありました。

主人は、優しい波動をまといながら、

 

「素晴らしい話でした。朝のミーティングでも真木の素晴らしい話を聞いて、今日は、良い話を聞く日だなと思いました。」

 

と、とても穏やかな表情で言ったのです!!

 

私は本当に驚きました!

 

それまで、私がスタッフに話をしている時、主人はだいたい死んだ魚のような目をしていました!(あくまで、私の主観ですが(;ω;))

 

主人に話の感想を求めても、

「別に。」

とまた、エリカ様的な返事をされると思ったのに!(古い?)

確実に、私がそうさせてきたわけですが(;ω;)

 

 

それが、なんとも血色の良い顔に、綺麗な微笑みを浮かべながら穏やかにそう言ったのです。

 

私は、

「断食スゲ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

と心の中で叫んでいました。

 

それから、私はすぐにファスティングの本を買い、詳しいやり方と、どういう効果があるのか調べ、やり方を間違えたら危険だからと、主人にその本を渡しました。

 

五感が敏感になるだけでは無く、気エルギーが循環することで、思考が静まり、真我が出て来るのだと、強く感じていました。

 

その後、主人はめでたく腸内の便をスッキリと出し、回復食をなんとも美味しそうに食べていました。

 

その時、私もいつかは断食してみたいな。でもきっと私には無理やろなぁ。と思っていたのです。

 

そして、もう一つ、発酵薬膳に興味を持ったのも主人がきっかけでした。

 

断食後も主人は、ちょこちょこ便秘をしていて、そんな時に便秘解消の最強の味方と出会いました。

 

それは、納豆です。

 

人によると思いますが、ビフィズス菌オリゴ糖、食物繊維をいくら摂ってもウンともスンとも言わなかった腸が、発酵食品の納豆により、バンバン動き始めたというのです。

 

毎日納豆食べたら、毎日快便!と凄く喜んでいました。

 

以前にブログに書いた、主人が私に

「納豆買った?」

と話しかけてくるのはその為です。

 

その主人の話を聞いて、発酵食品て本当に凄いんやな〜と思うようになりました。

 

味噌や醤油やパンの酵母などは火を通すけれど、納豆は加熱しないので、そのまま菌が腸に届くんやな〜!と妙に納得しました。

 

そして、私自身が、麹甘酒や塩麹などを好んで料理に使うようになっていったのです。

 

そんな流れもあって、発酵食品の素晴らしさを感じていたので、今回この発酵薬膳で腸内デトックスにピーンときたという訳なのです。

 

実際体験してみて、今、本当に良かったなと思っています。

 

今日の感想は以下2点です。

この1週間は、頭の声では無く、身体の声を聞いて過ごそうと思っていたのですが、身体の声を聞いた結果、やたらと寝る事になってるということ。

 

いつもなら、あれもして、これもして、この間にこれを入れ込めないかというように、何かしら時間に追われて身体の声は後回しだったので、身体は寝たがっていた事に気付けて、とても良い機会になっています。

 

それと、何とか少なくてもお腹がいっぱいになるように、とにかく徹底的に噛むようにしていると、ゴボウとか、蓮根とか、割り干し大根とか、固いものが嬉しい(*≧∀≦*)

なるべく、噛んでも無くならないものがありますよ〜に!という思いで食事を待っている自分がいます。

 

朝ごはん

f:id:makis-kitchen:20190414213358j:image

今日の言葉

f:id:makis-kitchen:20190414212829j:image

 

昼ごはん

f:id:makis-kitchen:20190414212558j:image

f:id:makis-kitchen:20190414212727j:image

 

夜ご飯

f:id:makis-kitchen:20190414212813j:image

 

f:id:makis-kitchen:20190414212727j:image

 

心の休息も進んでいるのか、いくつか気付いた事があるので、それは、また明日書きたいと思います!

それでは、皆さま、最後まで読んでくださってありがとうございました〜!おやすみなさ〜い!