サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

ファスティング道場5日目

皆さん、こんばんは!

サナブリ真木です。

早いもので、ファスティングを始めて5日が経ちました。

あっと言う間にこのリフレッシュ休暇も終わってしまいそうです。

 

今日は、昼からマキノ高原に行き、メタセコイヤ並木を見てきました。

f:id:makis-kitchen:20190415214555j:image

本当はこんな感じの筈だったんですが↓

f:id:makis-kitchen:20190415214628j:image

季節によるんですね(;ω;)

 

その後、またまた、マキノ高原温泉にのぼせるほど入ってきました。

f:id:makis-kitchen:20190415214919j:image

スッキリして、車で音楽を聴きながら帰ったのですが、Bank Bandの糸で、突然滝のように涙が出てきました。

 

その後は何を聴いても、涙涙で、悲しいわけでも、嬉しいわけでも無かったんですが、何故か心が震えるという体験をしました。

「これが浄化というやつか。」と妙に納得した気分になりました。

 

不思議なもので、食べる量を減らすだけで、こんなに要らないものが剥がれていくのかと驚くくらい、思考もスッキリして気分爽快になっていきます。

 

腸と脳は本当につながっているんだなと実感を持って理解できたように思います。

 

それに、腸と肌も連動しているようで、腸内が荒れると肌も荒れて、腸内がスッキリすると、肌もツヤツヤになるそうです。

 

心なしか肌が若返ったような。

 

今日の朝計ったら、体重は2.5キロ減っていました。食べてる割には減ってる方かな。

 

断食前に過食になり、2キロくらい太ってからきたので、そこがホンマに何しとんねん!!という感じですが、痩せスイッチはきっと入ったと思います!

 

昨日、ボーっと考えていて気が付いたのですが、私が執着しているのは、実は食べ物では無いのかもしれません。

 

もちろん、食べ物にも執着があるのですが、それ以上に、所有物に対して、かなり執着が残っているのではないかとふと思ったのです。

 

私の子供、

私の旦那、

私の店、

私のスタッフ、

私の家、

私の家族、

私のお金、

私の経験

 

私の私の私の……。何でもいい、どうなってもいいと口では言いながら、どこかで手放せていない、まだまだ握りしめている。

 

だからきっと、焦って食べ物を食べ過ぎるという風に現れていたのかなと思ったのです。

 

 

本当は、私のものなんて、何も無いんですけどね。

何も所有していない方が、どれだけ身軽か分からないのに。

 

まだまだ、必死で握ってたな。

その事に気が付いたから、涙が出たのかな?と思いました。

 

それと、もう一つ。

今の自分を否定していたら変われないとよく言いますが、これ本当に引っかかりやすい罠ですよね。

 

変わりたい。

今の自分は足りてないから。

これでは、変われない。

 

今の自分も好き。これも完璧って知ってるから。だから変わっても変わらなくてもどっちでも良い。好きな方を選べば良い。

 

となると、自然に変わっていく。

 

この、今の自分を否定しないって、意外と難しいなと改めて思いました。

 

というのも、事あるごとに、自分や人をジャッジする癖がついてるからです。

 

今日、部屋でじーっとしていた時、外からニャーニャー声がしました。

 

窓をのぞいてみると、大きな猫ちゃんと、太った猫ちゃんが喧嘩してました。

 

私はそれを見て

「大きな猫ちゃんも、太った猫ちゃんも可愛いね〜。」

と言いました。

 

そして、ハッとしました。

そうか。人間から見たら、大きな猫ちゃんも太った猫ちゃんも可愛いんや。

大きくて太ってたら可愛く無いってメッチャ決めつけてたな。

神様から見たら、大きい真木ちゃんも、太った真木ちゃんも可愛いってことや。

 

勝手に決め付けるのやめよう。

 

そしたら、自然に何かが変わっていくかも。

と思ったのです。

 

何にしても、こうで無ければ!っていうこだわりは、執着になるから、もっと気楽に、肩の力抜いて、ゆるゆるになっといたらいいんかなと。

 

そしたら、きっと道は開ける。

 

そんな風に感じた1日でした。

大きな猫ちゃん

f:id:makis-kitchen:20190415224803j:image

太った猫ちゃんは撮れずでした。

 

今日の言葉

f:id:makis-kitchen:20190415225145j:image

昼ごはん酒粕カレー

f:id:makis-kitchen:20190415224900j:image

おやつの苺甘酒が、これまでで最高のおやつ!

甘さが染み込む〜!

f:id:makis-kitchen:20190415225014j:image

夕ご飯

f:id:makis-kitchen:20190415225039j:image

麹納豆美味し!

f:id:makis-kitchen:20190415225116j:image

 

ということで、今日も充実した1日でした。

読んで下さってありがとうございました〜!