サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

ファスティング道場6日目

こんばんは。

サナブリ真木です。

とうとうこの少食ファスティング体験も、明日で終わりとなりました。

 

本当にあっという間の6日間でした。

驚くほど辛くないファスティングでした。

普段、食べ物に囲まれて過ごしているので、食べないということがすごく難しい事のように感じていましたが、周りに食べ物が無いと意外とあきらめもつき、空腹の気持ち良さを体験することが出来ました。

 

日中6時間の間に食事をし、後の18時間は、固形物を食べないという、半断食は、こういうところでやると、ものすごく簡単に感じます。

 

いざ自分で食事を用意するとなると、やっぱり大変かもしれませんが。

 

出来たら2週間くらいこういう体験が出来ると、習慣にして持ち帰れるのかなと思いましたが、スタッフも、主人も頑張ってくれている事ですし、家へ帰ってからここで学んだことを、生活に取り入れ、しっかり習慣化していきたいと思います。

 

昼ごはん

f:id:makis-kitchen:20190416222643j:image

おやつの八朔甘酒

f:id:makis-kitchen:20190416222720j:image

夕ご飯

f:id:makis-kitchen:20190416222736j:image

この6日間で一番、肝に銘じたのは、

とにかく良く噛んで食べる

ということです。

これは、何にも増して大切だと思いました。

 

結局、噛めば、少なくても満足感は出てくるし、脳が活性化するので、頭もスッキリしてきます。

食べ過ぎの原因の第一は、ながら食い、早食いだと改めて思いました。

本気で噛む習慣を付けれれば、きっと食べる量は変えられる!はず!

色々複雑に考えて、言い訳ばっかりしてましたが、食べ過ぎる理由は、至ってシンプルだなと思いました。

 

今日は、運動がてら琵琶湖の湖岸沿いを歩き、海津大崎のお花見スポットまで行きました。f:id:makis-kitchen:20190416214542j:image

琵琶湖を眺めていて、やはり水というのは、浄化の効果があるからか、ものすごく癒されますね。

 

以前、煮詰まりに煮詰まった時、理由は分からなかったのですが、海と川とか、何でもいいので、凄く水に入りたくなったことがありました。

 

今考えると、水に入ることは、ひとつのクリアリングだからだと思います。

自分が抱えている要らないものが洗い流されていくように感じるのです。

 

人が滝に打たれたり、温泉に入ったり、水を浴びることには、大きな意味があるように感じます。

 

私は、水辺が大好きで、いつも旅行に行くなら、海、川、湖があるところがいいなと思っています。

 

今回は、母なる湖、琵琶湖をたっぷり堪能出来て幸せでした。

 

明日、家に帰って子供に会えるのが楽しみです。

子供からは、一度だけメールがはいっていましたが、内容は、

 

「ミルク(猫)が棚にはさまってたよ。」

 

というものでした。

どういうこと?

 

 

実は娘は、私にすご〜く痩せて欲しいようで、結構プレッシャーをかけてくるのです。

 

まあ、これも私の意識の投影なんですけどね。

 

3年前くらいでしょうか。私が子供と買い物に行き、ワイドパンツの試着をした事がありました。たまたま手に取ったL Lのハンガーに間違えてSのパンツがかかっていました。

 

私は知らずにそれをはいてみたところ、ヒップハングのワイドパンツだった為、奇跡的に入ってしまったのです。

その後、Sだと気付き、子供に

「生まれて初めてSのパンツがはけたわ」

と言ったところ、何故か子供は大喜びして、

「ママ良かったね!」

「ママおめでとう!」

と、その後1日中口々に言ってきたのです。

そういう意味ではけたんちゃうんやけどな?

 

しかも、それから2年程たった後、

今までで一番びっくりした事を聞かれた時、娘は満面の笑みを浮かべて

「ママがSサイズのズボンを履いた事です!」

と答えていました∑(゚Д゚)

 

私は「やめてー!」

と慌てふためいた後、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

 

今回、ダイエット合宿に行くと説明したところ、2人で、西川きよし師匠ばりに目を見開いて

「がんばりや〜!!」

と応援されました(;ω;)

 

子供は、私がすごく痩せて帰って来ると思っているので、会うのがちょっと不安です(;ω;)

 

 

大きい母ちゃんも太った母ちゃんも可愛い母ちゃんやで!って言ってみます。

 

怒られそうですが。

 

それでは、ただの独り言のような記事でしたが、読んでくださってありがとうござました!

 

明日、最後にまた体重を計って、結果を報告したいと思います!ではでは皆さま、明日帰ります〜!