サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

感謝する秘訣は、有難いと思うこと。幸せになる秘訣は、幸せだと思うこと。

皆さん、こんにちわ!

サナブリ真木です。

やっと夏らしくなってきましたね!

f:id:makis-kitchen:20190724073542j:image

サナブリでは7周年の感謝で、8月にかき氷祭りを企画しています。詳細はまた!

 

何でもかんでも見境なく感謝するという実験を始めて2週間が経ちました。

日に日に、内面で、大きな変化が起こり感謝の波に乗りつつあります。

癖で、普通に過ごしてしまう事も多いのですが、当たり前の事はもちろん、ネガティブに感じる事に対しても、

「こういう時こそ、感謝や!」

と思えるようになってきました。

感謝が膨大で、沢山書きたい事が溢れてくるので、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

ここ数日の、感謝で特に印象に残ったことを書きます。

 

8日目

①良く来てくださるヴィーガンのご夫婦が、お誕生日のお祝いにコースを頼んで下さった。

その方達の事だけを考えながら、料理とケーキを作った。有難いという想いが溢れて止まらなかった。

お二人も感動し、涙ぐみながら食べて下さった。本当に嬉しかった。ありがとうございます。

 

②スタッフに感謝。私がちょこちょこ失敗したり、時間にルーズで間に合わない事があっても、何一つ文句を言わず、一生懸命フォローしてくれる優しいスタッフ達。いつもありがとう!

 

③最近、「少食にしよう」とか、「あれ食べなきゃとか、これはダメ」という意識がいらなくなってきた。自分が食べたいものが、身体が必要としているものに変わってきたのだ!こんなに嬉しい事があるだろうか?こんなに有難い事があるだろうか?身体は本当に賢い。ぜひこの事を同じ悩みを持つ人にシェアしていきたい。

 

9日目

①毎週、水曜は私のリフレッシュの為、主人が子供の世話と家事をしてくれる。仕事が終わってから1人でイオンモールに買い物に行った。ただ、ブラブラ歩いているだけで、幸せが込み上げてくる。なんか、楽しすぎる!疲れていても、私に自由な時間を作ってくれる主人と、そして、子供にも感謝!!

 

②以前、あるメンターの方のメルマガを読んで、食べ物について大きな気付きをもらった。とても感動し、お礼のメッセージを送った事があった。

すると、今日まさかの返信が来た!

すごくあたたかい励ましをいただいた!

本当に、ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

③今日は、久しぶりにスタバでコーヒーを飲もうかな〜?とウキウキしていたところ、

 

レモンヨーグルト発酵フラペチーノ、シトラス果汁追加

 

なる、とても気になるものが黒板に書かれていた。

なんとお値段、tallで、788円!!

450円のものが欲しかったのに、788円のものが目の前に現れて、それが欲しくなったとき、それを買うことを自分に許していない自分に気が付いた。

自分が欲しいものを無条件に自分に許すのは意外と難しい!すぐに、「今日は、頑張って働いたから、、、」とか、理由を考えて自分を納得させようとしてしまう。

勇気がいったが、思い切って、今、自分が本当に飲みたいものを無条件に飲む事にした。

すると、店員さんに、

 

「これ、明日で終わりなんですよ〜。良かったですね〜!こちらの極太ストローでお楽しみください!」

 

と言われた。

極太ストローで、お楽しんだところ、なんか、美味しすぎて涙が出た。スタバ、、、ありがとう。

f:id:makis-kitchen:20190718065926j:image

 

10日目

①今日は、魂のつながりを感じている、大切な友人が店に来てくれて、じっくりと話をした。何でも話せるし、気が合うから、凄く凄く楽しかった!そして、リトリートに参加してくれる事になった。2つの予定を調整してくれたのだ!涙が出るほど嬉しかった!凄い行動力!凄い軽やかさ!いつも、本当にありがとう〜!

 

②今まで、憎しみしか無かった、私のお腹周りのぷよぷよの脂肪に感謝。双子を出産した後もまだ1人お腹に入っているかのように、全く落ちなかった贅肉。

今まで、これが憎くて憎くて、見るのが嫌で仕方無かった。

でも、このお腹のお肉は、最初は、お腹にいた2人の子供達を守る為についたもの。

その事に感謝してなかったから、10年間もの間、更に成長しながら、アピールしてくれてたのかも?

いつも、身体は完璧に賢いのだ。憎んでごめんなさい。そして、お腹のプヨ子さんありがとうございます。

 

③人に、「ありがとうござます。」と言える、この仕事に感謝!ありがとうの言葉は、私を幸せにしてくれる。仕事しながら幸せになれるなんて、最高の仕事だな。

 

11日目

①7年、店をやってこれた事を、これまで応援し、支えてくださった方に感謝を伝えようとしていたが、一番感謝しなければならない人の存在に気が付いた。

それは、

旦那の稔である。

7年間、子供のように、お互いが嫌がる事を言い合い、お互いが腹立つ事をやり合い、必死こいてお互いを低めあってきた(?)憎きパートナーではあるが、どう考えても、主人無しには、ここまで辿りつけなかっただろう。

何より、ここまで私を成長させてくれたのは、他でも無い主人なのだ。

主人がいなければ、今のサナブリも、今の私も無かった。主人は、身を呈して私を成長させ、私を自由にしてくれた。

一番に感謝を伝えなければと思い、買おうとしていた自分の服を置いて、主人に小さなプレゼントを買った。

 

②産んで育ててくれた親に感謝。私の両親は、相当な、変わり者である。この親で良かったと思う理由がある。2人とも、

「ああしなさい。こうしなさい。」

と言わない事だ。

自分が親になってみて、それがいかに難しい事かが分かった。子供を信頼する前に、まず自分を信頼していなければ、決して出来ないことだ。

如何なる時も、自分の事を自分で選択させてもらった事に心から感謝。

 

③兄弟姉妹に感謝。困ったらいつでも助けてくれる。私の子を自分の子のように可愛がって育ててくれる、兄弟姉妹と、そのパートナーに感謝!

 

12日目

①サナブリの常連さんに感謝。7年間、沢山の方が来て下さったが、その中でも、ずっと変わらず、通い続けて下さった方々がいる。

ある時はお弁当、ある時は、クッキーを買いに、友人と、家族と、1人で、様々な使い方をしてくださり、励まし応援して下さった、あたたかい常連のお客様に感謝が溢れた。いつも、本当にありがとうございます。

 

②大家さんに感謝。中でも、サナブリの駐車場の場所を貸して下さっている、大家さんの奥さんは、店が出来てから7年の間、ずっと毎週、ご自宅の庭に咲いている、季節の花を届けて下さっている。お客様の心が、少しでも明るくなるようにと優しい願いを込めて。本来、毎日、テーブルに花を飾るのはとても手間とお金がかかる事かもしれない。サナブリは、それが当たり前のようにずっと出来てきたのだ。こんな有難い事があるだろうか?

 

③サナブリを作って下さった、工務店さんに感謝。ただ、ステキな店をデザインし、作って下さっただけではない。店の場所探しから計7年半に渡り、ずっと全く変わらない愛情を持って、私達を応援し続けて下さった。週末に、ご夫婦でお茶しに来て下さったり、ご家族で食事や、オードブル、お弁当を注文して下さったり、そして、本当に沢山の方に、サナブリを紹介して下さった。

応援してもらう事を当たり前と思ってはいけない。次は私達が、誰かを応援する番だと思った。

 

 

 

まだまだ、あるのですが、あまりに長くなるので、今日はこの辺で。

 

私は、猛烈な見境の無い感謝を実践しようと決めてから、改めて、とても大切な事に気が付きました。

 

私が、本当に欲しいものは何か?

 

皆さんは、アラジンのジーニーが出てきて、一つだけ願いを叶えてあげようと言われたら、何て言いますか?

 

もし、よければ、一つ思い浮かべてみて下さい。

そして、それが手に入った時、どんな気持ちになるかを想像してみて下さい。

 

以前の私は、

もっとお金が欲しい!と思っていました。

 

そうしたら、もっともっと、幸せになれるのではないか?とまだどこかで思っていました。

 

だから、それを手に入れる為にも、

本来の自分に戻りたい

と思っていたのです。

 

 

でも、本当に本当に私が欲しいのは、それを手に入れた時に感じるだろうと想像しているものであって、それ自体では無かったのです。

 

私達は、多くの場合、欲しいものを勘違いしています。

 

お金があればどんな気分になるか?

好きなものを好きなだけ買えて、色々な体験が出来て、きっと自由と大きな喜びを感じるだろう!

 

という事は、私が本当に欲しいものは、お金ではなく、

 

自由、喜びを体験し、人生を楽しむ事

なのですね。

 

それが、手に入った時に、どう感じるか?

それこそが、私達が本当に欲しいものなのです。

 

そして、私達は、何も手に入っていないように思えても、

 

既に在るものに気付ければ、

今、この瞬間、本当に欲しいものを手に入れる事が出来るのです!

 

そして、それを感じるからこそ、後からその証拠となる現実がやってくるのです。

 

幸せな現象が起こるから、

幸せになるのでは無い。

先に幸せになるから、

幸せな現象が起こるのだ。

 

この事への理解が更に深まった

学び多き2週間でした!

 

どこに目を向けるかで、

私の世界は変わる。

それも、一瞬で!

今この瞬間に!

 

なんて、楽しい話でしょうか?

この世の仕組みは、本当に素晴らしすぎる!

 

更に感謝の実験を楽しんでやっていきたいと思います!

1か月後が楽しみです(*^^*)

 

では、また報告しますね。

 

読んで下さってありがとうございました!