サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

今こそ大切!お金から自由になる為に必要な事は、これだ!!

皆さんこんにちは!

サナブリ真木です。

 

プロデュースで関わらせていただきました、tomarigi cafe(トマリギカフェ)が1月にオープンしました。

f:id:makis-kitchen:20210127083457j:image
f:id:makis-kitchen:20210127083441j:image

f:id:makis-kitchen:20210127083445j:image
f:id:makis-kitchen:20210127083450j:image
f:id:makis-kitchen:20210127083504j:image
f:id:makis-kitchen:20210127083453j:image

 

伊賀市市部の素敵なゲストハウス、めぐみ草庵の杉下さんからお話をいただき実現しました。

f:id:makis-kitchen:20210127083501j:image

少食ファスティング道場やサナブリ真木のオンラインサロンのアシスタントをしてくれていた、さねまつまきちゃん(右)がオーナーを務めてくれます。

料理人はファスティング5期生、杉平舞ちゃん(左)エプロンは、サナブリ真木が作ってプレゼント!

月曜日から木曜日営業してます。

ぜひいらしてください!

 

明日1月28日木曜日はサナブリ真木のワンデイシェフで、サンドイッチプレートを出します。

 

トマリギカフェインスタグラム

https://instagram.com/tomarigicafe?igshid=1qqpukybw63mm

 

 

さて、本題に入ります。

今日は、お金の事を書きたいと思います。

 

お金から自由になる方法

についてです。

 

このことが深まると、人生が変わると本気で思うので、誰かに届けば良いな〜と思います。

 

今、コロナもあって、経済的な不安を抱えておられる方も多いと思います。

 

私も飲食店を経営しておりますから、それはもう大打撃です。

 

私も、御多分に洩れず、お金にはとても苦労してきた方です。

 

子供の頃から家は貧乏で、5人兄弟。

父はとても優秀な人ですが、両親ともにクリスチャンで、"貧しき者は幸いである"という生き方を本気で実践しているような家族でした。

 

お金がかかることは、親には言いにくいから、自分で稼げるようになりたい!お金が欲しい!とずっとずっと思って生きてきました。

 

結婚しても、お金から自由になりたいから、旦那に頼らず、自分で稼ぎたいと思っていました。

 

そして、ある程度収入が得られるようになった時に、

どれだけ稼いでも、全くお金が残らない事に気付き、愕然としました。

 

全部使ってしまうのです。

 

全部どころか、少しマイナスになるまで使わなければ気が済まない!

 

結局、お金を使う時には罪悪感がつきまとい、「お金から自由になるってどういう事?」

 

と完全に分からなくなっていました。

 

そして、その時に気付いたのが、この2つ。

 

お金は良いものでも悪いものでも無い。

良い使い方と悪い使い方があるだけだ。

 

お金はエネルギーだから出し方が大事。

もらう事より、使う事の方が難しい。

 

 

これは、よく聞く話だと思いますが、

本当に基本中の基本ですね。

 

これがめちゃくちゃ大事なのです。

 

まず、お金に張り付いている、お金は悪いものという固定概念を剥がすのに、3年はかかりました。

 

これが、まあ根深いんですよ。

 

人間の集合意識には、本当にお金は汚いという概念が刻み込まれていますね。

 

しかも、私の家の教えは、"貧しきものは幸いである"ですからね。

 

本当は

"知識に貧しく純粋なものは幸いである"

という意味だそうです。

本当にその通りですよね。

 

そして、お金の使い方を学ぼうと決めてからも、約3年、

この使い方は自分への投資?

お金をただドブに捨ててる?

 

これを確認しながら、徹底的に持っているものは、ほぼ出し切ってきました。

 

私の場合は、殆どのお金を「体験」に使ってきました。

 

車がボロボロで、壊れかけていても、何とか乗れるうちは、

 

美味しいものを食べる

思いっきり遊ぶ

素敵なホテルに泊まる

一流のサービスを受ける

綺麗な景色を見に行く

感動する作品を見に行く

セミナーや本で学ぶ

 

を優先してきました。

 

私は、形の無いもの、物が残らないものにお金を使うのが、圧倒的に好きです。

 

その体験が自分をパワーアップさせてくれると常々感じていたからです。

 

高価なものを身に付けるより、

高価な人間になる方に興味がありました。

 

そして、

私は今、価値ある体験を提供し、収入を得ています。

 

物ではなく、体験を売っているのです。

 

私にとっては、体験こそが価値なので、そこに迷いはありません。

 

散々、価値ある体験にお金を払ってきたので、体験を売ってお金をいただく事に罪悪感がありません。

 

これこそが、お金がエネルギーである証拠ですね。

 

お金を払った分だけブロックが外れてくるのです。

 

もし、今、自分の商品が売れなくて悩んでいる人がおられたら、ぜひこのことを知っていただきたいと思います。

 

私達は、ほんとっ〜に、

 

自分が出したものしか受け取れない!

 

 

 

節約して、最大限切り詰めて、出す量を極限まで減らせば、入ってくるものも減ります。

 

お金をいただく時は喜びのエネルギーでも、

出す時のエネルギーはどうなっていますか?

 

出せば入ってくるのは本当の本当です。

 

自分が出したエネルギーを私達は、ただ、ただ受け取り続けているのです。

 

嫌々出せば、嫌々が返ってきます。

 

不安を出せば、不安が返ってきます。

 

損したく無いを出せば、損したく無いが返ってきます。

 

ありがとうございます!で出すことです。

 

 

この原理原則に基づき、

自分が欲しいものを、

自分がまず出す必要があるのです。

 

100万円欲しいなら100万円先に出せ!という話ではありません。

 

100万円分のエネルギーを出すということです

 

お金から自由になるとは、このエネルギーの法則を本気で理解することだと私は思います。

 

理解していなければ、入ってきても、使うと減ると思い込んで不安になります。

 

お金もエネルギーであるが理解できれば、

 

お金が手元にあるか無いかで、不安か安心かが決まらないということもよくわかります。

 

1000万持っていても不安な人はいるし、

所持金0でも安心している人もいます。

 

これは、本当にそうなんです。

 

この不安か、安心かは、結局、お金、ビジネスの成功、地位や名誉によって決まるものではありません。

 

不安のエネルギーで、とことん追いかけて、欲しかったお金を持ってみた人なら、そのことが分かるはずです。

 

では、どうすれば安心できるのか?

唯一、私達を安心させてくれるもの。

 

それは、

 

自分への信頼

 

だと私は思います。

 

仏教で言うところの

自灯明

です。

 

自ら自分に灯りをともすのです。

 

そこまでいくには、もちろん法灯明が必要です。

 

智慧者や覚者や現実から学ぶの事。

 

自分を信頼しているから、お金や仕事が集まってくるのです。

 

要するに、順番が逆なのです。

 

お金があるから、お金から自由になるのではなく、

 

お金から自由になるから、お金が集まってくるのです。

 

現に私は、マイナスの時から、すでにお金から自由になっていました。

 

それは、自分を深く信頼出来る様になってきたからです。

 

自分への信頼があれば、多額の借金があっても全く同じことです。

 

自分なら、出来る。必ず乗り越えていける。

 

と思えさえすれば、どんな試練がやって来ても、結局大丈夫なのです。

 

漫画やアニメ、物語のヒーロー達、歴史上の偉人、この世の成功者を見れば、全員に共通している資質がそのことだと感じます。

 

誰も自分を諦めなかった

 

ただ、それだけ。

 

最後にまとめますと、お金から自由になる為に必要な事は、

 

*お金に対する固定概念(ブロック)を外すこと。

 

自分が心から価値があると思うものや体験に喜んでお金を払うこと。

 

*在り方を学び、自分への信頼をどこまでも深め使う続けること

 

後は、循環させられる額を大きくしていきたい人は、自分の成長と共に大きくしていったら良いと思います。

 

こんな時代だからこそ、本質的に物事を捉えたいですね。

 

2021年2月8日から、少食ファスティング道場の講師プログラムがスタートします。

 

こちらでは、ビジネスやお金のことも扱いながら、自分軸を立てる、まさに自分を信頼することを徹底的に半年かけてやっていきます。

 

興味がある方は、連絡いただければ、詳細の内容と動画をお送りいたします。

 

LINE ID maki2068

メールアドレス

maki.okuda.1206@icloud.com

 

申し込み締め切りは1月31日です。

 

では、皆様、またお会いしましょう。

今日も素敵な1日を!