サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

お金が入る時、何が起こっているのか?お金は〇〇を物質化したもの

皆さん、こんにちは!

サナブリ真木です。

娘はバレンタインのチョコレート作り!

f:id:makis-kitchen:20210211183755j:image

f:id:makis-kitchen:20210211182724j:image

娘にメイクしてみました✨大きくなったなぁ( ^ω^ )

 

 

今日は、前回に引き続き、お金の事を書きたいと思います。

 

お金から自由になる為には、まず、この事を理解する事がとても重要だと思います。

 

これは、あくまで、最近までお金に困っていた私が、考え方や捉え方を変えたことによって起こった、自分の経済状況と心の変化についてのシェアになります。

 

なので、お金に困っていない人には、当たり前すぎる話なのかもしれませんが、

 

ピンポイントにこの話が響く方もいらっしゃると思いますので、書かせてもらいますね。

 

まず、私が理解した

 

お金とはエネルギーである

 

ということですが、言い換えると、お金とは暮らしたり、遊んだり、好きなものを買ったり、仕事をしたり、作品を生み出したりする為の道具であるということなんですね。

 

だから、お金自体に良いも悪いも無いわけです。

 

そして、私達は、お金という道具だけを、何故か別格扱いしすぎているわけです。

 

何かをもらった時に、お礼を言ったり、お礼の品を渡したりするのも、エネルギーの交換なのですが、何をするにもお金がいると思い過ぎています。

 

自分が欲しいものを手に入れる為には、本当はお金以外の方法もたくさんあるのですが、その事を検証する事すら、すっかり忘れているのです。

 

これは、こういう質問を自分にすれば、明確になります。 

 

「無限にお金が無くならない財布を手に入れたら、私はどんな気持ちになるだろう?」

 

何故、お金が欲しいとは思っているかがここで明確になります。

 

私の場合、

 

「自由だ〜」

 

という答えでした。

 

迷わずに好きなものを買えたり、

好きなものを食べられたり、

好きなところへ行けるから。

 

だから、お金が欲しかったのです。

 

ということは、私が本当に欲しがっているものは、

 

自由だ〜!

 

という事になります。

 

 

 

働かなくても良いから楽〜

 

というイメージを持つ方もいるでしょう。

 

その方が、本当に欲しがっているものは、

 

働かなくてもよいから楽〜

 

なわけです。

 

そして、ここで重要な事は、

 

自由だ〜!

働かなくても良い!

楽〜!

 

という感情は、必ずしもお金が無くても感じられる事だということなのです。

 

この感情を感じる為に、一番必要な事は、

実はお金ではなく、

 

自分への許可

です。

 

お金が無いから自由に選択できない

お金が無いから働かなくてはならない

お金が無いから楽してはいけない

 

と思い込んでいるからです。

 

私達は、自分の潜在意識にある思い込みを体験しています。

 

実は、自分への許可が出来ていない人は、お金が無限に入ってきても、自由にはなれません。

 

必ず、罪悪感が顔を出します。

無限財布を手に入れたら、最初は幸せになれると思うでしょう。

 

やった〜!美味しいもの食べよう!

欲しい服買おう!車も、家も、旅行も!

 

ですが、だんだん、気分が重たくなります。

 

社会の役に立っているわけでも無いのに、働きもせず、楽をして、自由に好きなものを買いまくっていていいのかな?

 

無限財布を手に入れてみたものの、私が何かを成し遂げたわけでも、偉くなったわけでも無い。

このお金は、寄付した方がいいかもしれない。

ただ、欲しいものを欲しいままにお金を使うだけの毎日。私のような者に、何の価値があるのだろう。

 

そんな気分になるかもしれません。

 

何が言いたいかと言いますと、

 

自分を制限しているのは、実はお金が無いという現実では無いということです。

 

自分を自由から遠ざけ、制限している一番の理由、それは、

 

自分を許していない事です。

 

何かが足りないという思い込み

 

無価値観

罪悪感

劣等感

 

 

これがある限り、お金がどんなにあっても自由になどなれないし、ましてや楽になど絶対になれません。

 

お金というのは、自分の心の中のエネルギーを物質化したものなのです。

 

何のエネルギーを物質化したものだと思われますか??

 

その答えは、私にとっては、衝撃の事実でした。

 

 

それは、心の中の

自由のエネルギーを物質化したもの

 

なのです。

 

ですから、自由な人には、お金が集まります。

 

制限が多い人には、まずお金は入ってこないのです。

 

これが正に3次元のパラドックス

 

自由になりたいから、お金が欲しい

 

と人は思っていますが、

 

既に自由な人にだけお金が入るのです。

 

ですから、まずやるべき事は、

 

自由になる事です。

 

お金が入る前から、自分は既に自由であると気付く事です。

 

先に意識があるのです。

そして、その後に行動や言葉があり、

結果は一番最後です。

 

意識は、今、この瞬間に変えられます。

 

この事に気付き、先に自由になった人から、豊かになっていくということです。

 

面白いですね!

 

世の中的には、コロナで、制限も多いかもしれません。

でもこんな時期だからこそ、気付ける絶好のチャンスであり、自由になれる絶好のチャンスです。

まずは、心の自由を大事にしましょう!

 

自分に許可を出しましょう。

 

好きな服を着て、好きなものを食べましょう!

 

リラックスできる上下のスウェットで、ソファーに寝っ転がり、せんべい片手に「楽〜!!」と叫びましょう。

 

自由を体験することは、本当に本当に最高の体験です(´∀`=)

 

皆様の、心が、少しでも軽くなったら嬉しいです。

どうやって自由になったら良いかわからない方には、こちら。

心と身体のデトックス!心の自由を取り戻す少食ファスティング道場へぜひどうぞ。

8期生募集はこちら!

 https://makis-kitchen.hateblo.jp/entry/2020/12/20/105011

 

それでは、皆様またお会いしましょう!

いつも、ありがとうございます(´∀`=)