サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

手放したもの その6 「私がやります!」

おはようございます。サナブリ真木です。

皆様、なるほど!ブログを読んで下さって、本当にありがとうございます!

 

思いの他、毎日書きたい事が浮かんできて、すごく楽しんで書いています。

 

コメント下さる方、本当に嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます!!!

 

今日は、何でも自分でやってしまったり、また、背負ってしまいがちだった私が、「私がやります!」を手放した体験談を書きたいと思います。

 

私は、以前ABCクッキングスタジオという、全国展開している料理教室で、店舗の責任者をしていました。

 

生徒さんに、手作りの大切さを伝え、スタッフを成長に導き、店舗を活性化させていく仕事は、すごくやりがいがありました。

 

スタッフを楽しませる事が大好きだった私は、

昔、独身の頃、主人に、「クッキングパパ」に似てるね。と言われたのを思い出し、

 

「ABCクッキングパパのおもてなし講座」

 

なるものを開いて、社長に怒られたりしていました。

 

その時に、スタッフが成長していくためのコーチングの仕方として大切なのは、

 

「信じて、任せて、見守る」

 

事だなと学びました。

 

何かと人に仕事が任せられない人は、

 

「自分しか信用出来ない人、他人の事を信用出来ない人」

 

と思っていたので、一生懸命、人を信じる努力をしてきました。

 

ですが、サナブリを始めて、スタッフに仕事を任せていく中で、

 

「スタッフの負担になっているのではないか?」

「本当にスタッフはこの仕事が出来るようになりたいのかな?」

 

と不安になってきました。

そして、気が付けば任せた仕事も、

「ここが違うよ」

「もう少しこうしてくれる?」

と細かく気になるようになってきたのです。

 

今考えると、人に仕事を任せられない本当の理由が分かります。

 

それは、

 

「自分を信用出来ていない」

 

からなのです。

 

 

私達は、常に、

「人からどう思われているか?」

で自分を判断しています。

他人という鏡を通して自分を見ているのです。

 

そして、人を見る時も、自分というフィルターを通して見ています。

 

そのフィルターには常に自分の「価値観」という色が付いていますので、時には、色が暗すぎたり、汚れすぎたり、ヒョウ柄になってしまったり、モザイクがかかったりと、ありのままが見えなくなってしまうんですね。

 

この価値観は、自分の事をどう思っているかで、大きく変わってしまいます。

 

ですから、自分を信用出来ない時は、人も信用出来ないように見えるのです。

 

人に自分の仕事を渡すという事は、とても勇気がいります。

 

自分がやる事で、周りの人から得ていた承認を、手放す事になるからです。

 

自分は、次の仕事を創造し、結果を出して、更に新しい承認をもらわなければなりません。

 

それは、とてもエネルギーがいる事です。

 

ですから、多くの場合、部下に任せた仕事のダメ出しをする事で、

「自分は、この人よりも分かっている」

を証明しなければならなくなります。

 

私も、仕事が出来るスタッフに手伝ってもらう時に

「これはな、メチャメチャ難しいからな、やる時は私が確認するわな!

私は、何回もやってるからな。」

 

といちいち、しゃしゃり出てみたりしていました。

 

ですが、

「自分はこれでいい」

「自分はこれで大丈夫だ」

 

と分かった瞬間から、全く躊躇なく、仕事を丸投げ出来るようになったのです。

 

「もし、人に任せて失敗したら?」

という

不安も、自分を信じていれば、無くなっていきます。

意外と、任せてみたら、自分より、早かったり、うまかったりするものです。

 

例え失敗しても、死にはしないのです。

ただ、「アチャー」と言えばそれで終わりです。

私達が、本当に怖がっているのは、

失敗して、

損失が出る事よりも、

仕事が増えるよりも、

 

「自分の価値が失われる」

 

事だと思います。

 

だから、

「私はそのままで、価値がある」

を本気で理解出来れば、もともとあるのだから、失うものなど何も無いという事が分かるのです。

 

「私がやります!」

 

を手放した私はどんどん、最高のスタッフに仕事を任せ、暇になってしまいました。

 

なので、今、ブログを書いているという訳なのですよ!

 

自分を信じて、人に頼って、甘えて、任せて、今日も好きな事をやりましょう!

 

それが、私達にとって

「自分はこれでいい!」の第1歩になります!

 

私達は、すでにその価値があるんですからね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 今日も、読んで下さってありがとうございました!

 

今日1日が、皆様にとって楽しい1日となりますように!

 

明日は、ブログお休みします(^.^)

ではでは、また、お会いしましょう^_^

ありがとうございました〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていました。