サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返って感じた喜びを持って働くということ

こんにちは!サナブリ真木です! いよいよ、今年も今日で最後になりました〜! サナブリは、昨日の15:00に閉店し、大掃除をしてから忘年会をしました。 毎年、大掃除の時に思うのですが、サナブリのスタッフは、本当に真面目です。 むちゃくちゃ寒い中、外の…

私の人生がひっくり返った、知れてよかった!うまくいく秘訣を分かりやすくまとめました!

こんにちは! サナブリ真木です。 今年もあとわずかですね(´∀`) 私にとって、2016年は、人生が大きく動いた年でした。 いえ、もはや、ひっくり返ったと言ってもいいかもしれません。 これを知らずに生きていても仕方無かった!という真理と出会いました。 …

揺るがない、動じないと思っていたのに、思いっきり揺らいで、動じて、なるほどと分かった事。

こんにちは! サナブリ真木です。 一年で、1番忙しいクリスマスシーズンが、終わりました(๑˃̵ᴗ˂̵) サナブリのクリスマスケーキ 今年は、昨年までと違ってフラフラのヘトヘトになる事無く、クリスマス期間を終える事が出来ました! これも、やはりコントロー…

月1回のスタッフミーティングで話した、これから私が目指す店の話

こんにちは! サナブリ真木です(*´∀`*) クリスマスシーズン真っ只中で忙しい日々ではありますが、今の私の心境として、 「コントロールしようとしない事」 「出し惜しまない事」 という2つ事を大切にしている為、隙間をぬってブログを書きたいと思います。 …

「良い人」の壁を超えてこそ出来る仕事があるんですね!

こんにちは! サナブリ真木です! これから、クリスマスウィークが始まります(๑˃̵ᴗ˂̵) サナブリでは今日から一週間 クリスマスランチセット クリスマスディナーセット を販売します。 クリスマスケーキも、あと少しならご予約いただけますので、ご希望があれ…

人に対しての責任はどこまで取らなければならないのか?

こんにちは! サナブリ真木です! 今日は、 「責任を取る」 事こそ自分の人生を生きる事だと思っていた私が、「責任を取ろうとしすぎる病」にかかった話を書きたいと思います。 私は、 自分の考え、言葉、行動、を絶対に人のせいにしてはならないと考えてい…

人を幸せにしているあの人は何故人を幸せに出来るのか?&料理教室のご報告

こんにちは! サナブリ真木です。 昨日は12月二回目のお料理教室でした! ブッシュドノエル↓ シュトーレン&リースパン↓ クリスマスディナー↓ 12月のお忙しい中、そして風邪がメチャクチャ流行っている中、参加して下さった方、本当にありがとうございました(…

カフェを経営してみて分かった、「揺るがない自信」とは何か?

こんにちわ! サナブリ真木です! 今日は、水曜日ですね!なんか一週間が早すぎないですか?? 今日も、焼き立てパンとサナブリ特製弁当を持って、里の市に出店しに行ってきます(^-^)v クリスマス間近という事で、ドイツのクリスマスパンシュトーレンも持っ…

オーガニックフェスタを終えて、今立ち止まって考えたい「全てにとっての最善」とは?

こんにちは! サナブリ真木です! 昨日は、オーガニックフェスタに出店してきました! 伊賀有機農業推進協議会が主催する、伊賀オーガニックフェスタに、サナブリは毎回出店させてもらっています。 サナブリのコンセプトとして、 良いものを真面目に作ってい…

「価値があるから、足さなくていい!」の本当の理由 &料理教室のご報告

こんにちは!サナブリ真木です! 今日は、まず料理教室のご報告をさせていただきます(*´∀`*) 胃腸風邪が流行しているようで、少人数での開催になりましたが、皆さんとっても、上手に作って下さいました!!素晴らしい〜〜(*´∀`*) 本当に今回は、めちゃめち…

田んぼの中でカフェを経営してみて分かった、田舎で店をやる為のポイント4つと、特に重要な事。

こんにちは! サナブリ真木です! 皆さん、気付きましたか? 今日から、ブログのタイトルを、ブロガーっぽくしてみました(#^.^#)アハ 昨日、ゆとり世代代表のクールな弟に 「ブログに興味を持ってもらう為にはタイトルが、とても大切。 もう少し中身が分かる…

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。

こんにちは! サナブリ真木です。 今日は、わたくしサナブリ真木の誕生日です。 お陰様なのか、残念ながらなのか分かりませんが、今日で39歳になりました(*´∀`*) 30代最後の年を、最高に楽しみたいと思います。 誕生日を迎えて、フッと頭をよぎる事がありま…

受け入れる。楽しむ。情熱を燃やす。

こんにちは! サナブリ真木です! 今日は、私が内側からの気付きを体験してから、大きく変わった、今、目の前にある事に対しての向き合い方の変化について書きたいと思います。 私の場合の気付きは、今考えると、色々な出来事が全て、つながって起こっている…

変わる!成長する!成功する!その為にはやっぱりこれでしょ!!

こんにちは! サナブリ真木です! 今月のクリスマス料理教室は、9日(金)と15日(木)の2日間行います(^-^)v 今日、レシピを作っていたんですが、 ほんとに、クリスマスパン教室の、 シュトーレン&クリスマスリースパンは、 めちゃくちゃお得です!! 自分でも…

これをするから、問題が大きくなる。判断するという事

こんにちは! サナブリ真木です!とうとう12月に入ってしまいましたね〜〜! 1年が早すぎて、本当に驚きますね(*´∀`*) 12月というのは、飲食店の世界では、一番忙しい月と言われています。 サナブリも、3月、8月、12月が一番バタバタしますので、ほぼ毎日書…