サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

「理想」があるからうまくいかない!

こんにちは!

サナブリ真木です!今日は、伊賀風土FOODマーケット~GOOD FOOD, GOOD LIFEに出店します。

 

サナブリでは、前回好評だった、カツサンドを販売します!

 

豚ロースは、臭みが無く脂身が甘い岐阜県の山金豚を使用

食パンは、こだわりの自家製パン

タルタルソース、トンカンソースも自家製ブレンドで、こだわりの詰まったカツサンドです!

 

お暇な方は、ぜひ食べに来てください(^-^)v

 

さて、今日は、「理想」について考えてみたいと思います。

 

私達は、自分や、親、旦那さま、子供、職場などに理想を持っています。

 

「こんな風になれたらいいな〜!」

「こんな親だったら良かったのにな〜!」

「こんな人と一緒になれたらいいな〜!」

「こんな子供に育ってくれたらいいな〜!」

「こんな職場だったらいいな〜!」

 

と何かにつけて、理想を持ち、当然のように期待をして生きています。

 

いつの間にか、心にベッタリと張り付いている

「こうだったら幸せ!」

という固定概念。

 

これが、私達の日常に、大きな大きな影を落としていると感じます。

 

私も、うまくいかない時は、

理想の自分、理想の旦那さん、理想の職場とのギャップに苦しんでいました。

 

理想が高ければ高いほど、そうはならないからです。

そして、

 

今は足りていないけど、こうなったら幸せ

 

という考えに陥っていきます。

 

でも、本当に本当に、今足りてないんでしょうか?

 

この考え方をしている限り、すべてが満たされる日は、絶対にやってきません!!

 

理想の自分になれたと思っても、また、すぐに足りなく感じる事が出てきます。

 

理想の旦那さまを手に入れたと思っても、また、すぐに気になるところが出てきます。

 

理想の仕事に就けたと思っても、また、すぐに新たな期待が出てきます。

 

何故ならば、

「今」をおろそかにしている

からです。

 

今この瞬間を、理想を叶える為の準備期間、もしくは、修行の時間と考えている限り、人生のほとんどの時間は、準備もしくは、修行で終わってしまうのではないでしょうか?

 

でも、何で私達は、こんなに当たり前のように、こんなに理想を持っているんでしょうか?

 

自分の経験から、理想を作り上げていったと感じる人も多いと思いますが、
実は理想って、
「誰かが言っていたから」
という部分もかなりあるのではないかと思うのです。

 

親が自分に言っていた事を、いつの間にかものすごく大切にして生きている人は、かなり多いと思います。

 

それを当たり前のように、子供に押し付けてしまう。

 

「こういう人と結婚したから幸せ!」

「こいいう仕事につけたから幸せ!」

「これだけお金が稼げるようになったから幸せ!」

「こんな風に子供が育ってくれたから幸せ!」

 

と誰かが、言っていたり、どこかに書いてあったとしても、それは、一瞬の幸せの事か、元々幸せな人が、勘違いして言っているかだと、私は思います。

 

理想を叶えた瞬間、いかに幸せなかを書いたものはものすごく出回っています。

 

私も子供の頃、進研ゼミから、送られてくる漫画を読んでは、理想をつのらせていきました。

 

私達は、それを一生懸命信じて、何とか理想を叶えようと努力しています。

 

ですが、まず理想そのものが、100%固定概念で出来ています。

 

本当の自分とは、全く関係ないのです!!

 

私も最初は、信じられませんでした。

 

「えー!そしたら、これから何に向かって努力したらいいの??」

 

「理想を叶える幸せを、手放して、本当に心が震える体験なんか出来るのかな?」

 

と、ものすごく疑っていました。

 

ですが、ひとつ、ひとつ、固定概念を手放してみたら、私が理想としていた形よりも、無限に大きい自分が見えてきました。

 

自分の理想なんて、自分で思い描いてる時点で、自分の想像を超えられないんですよ!

 

だけど、

天にお任せで、今、この瞬間に対して、

全力で「YES!」と、言って生きる

ようにしてみたら、なんか知らんけど、自分がフワフワと大きく膨らみ始めて、毎日ワクワクが止まらないようになってきました!

 

理想を持っている人は、自分ばかりか、周りの人に対しても、「足りない!!!」を発振します。

これが、足りない現実を作るのです!!

 

今この瞬間の積み重ねで、人生は出来ています。

 

今この瞬間を、準備や修行期間として、おろそかにするのではなく、今と全力で向き合って楽しむ事を徹底してやっていけば、

必ず、ちっぽけな理想を遥かに超えた、大きな自分に出会えると思います。

 

今日も、今この瞬間を全力で楽しみましょう!

今、この瞬間こそが人生の本番です!全身全霊で向き合いましょう!

 

美味しいものを食べる時のように、すべてをかけて味わい尽くしましょう!

 

読んでくださってありがとうございました〜!

また、お会いしましょう(^-^)v