サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

変わる!成長する!成功する!その為にはやっぱりこれでしょ!!

こんにちは!

サナブリ真木です!

今月のクリスマス料理教室は、9日(金)と15日(木)の2日間行います(^-^)v

 

今日、レシピを作っていたんですが、

ほんとに、クリスマスパン教室の、

シュトーレン&クリスマスリースパンは、

めちゃくちゃお得です!!

自分でも、何してんのかな?と思うくらいの原価率で、買っても2つで2000円くらいするパンをお持ち帰りいただけます。

これを習っておくと毎年作れますので、シュトーレン好きの方は、お急ぎ下さいませ(๑>◡<๑)

 

そして、クリスマスケーキ教室の、ブッシュドノエルも、楽しいですよ〜〜!!

最後の飾り付けは、絶対にテンション上がっちゃいます!こちらも、3000円くらいで実際に、販売しているケーキをお持ち帰りいただけますので、この機会をお見逃しなく!

 

お料理は、そのまま使える、お腹パンパン大満足メニューです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ご希望の方はお早めにご連絡下さいませませ!

f:id:makis-kitchen:20161202204536j:image

さてさて、今日は、 仕事をする上でも、プライベートを充実させる為にも

「やっぱりこれでしょ!」と思う、

なんだか知らないけど、うまくいく為の秘訣について書きたいと思います。

 

世の中には本当に沢山の、自己啓発本や、ビジネス書、スピリチュアル本、心理学の本などが出回っています。

 

その中の多くは

「こうしたら、変われますよ」

と色々な方法が書いてあります。

 

「どうしたら変われるのか?」

「どうしたらもっと良くなるのか?」

 

みんなそこが知りたいんだな〜〜。

と思います。

 

私もそこが知りたくて、色々本を読んだり、色々な人に話を聞いたり、セミナーに参加したりしていました。

 

ですが、こんなに、みんながもっと良くなる方法を探していて、

こんなに沢山の方法が紹介されているのに、何故、この「変わる為の本」が減っていくどころか、どんどん新しいものが出て、増えていっているのでしょうか?

 

本当に、「これを読んだら変われる本」があれば、間違いなくみんな変わってきて、本は売れなくなっていくはずです。

 

成功哲学の本も、

経営哲学の本も、

自己啓発の本も、

お金を儲ける為の本も、

対人関係の本も、

子育ての本も、

ダイエットの本も

 

読んで、理解しても何故、簡単には変われないのでしょうか?

実際にその方法で、変わる事が出来た人がその本を書いていると思うのですが、その極意を学んでも、何故多くの場合、劇的な変化を伴わないのでしょうか?

 

私はダイエットの本を、本当に何冊も何冊も読みました。

 

私がダイエットを始めたのは、中学生の時でした。

そして、高校1年生の時に、始めてダイエットに成功した事がありました。

 

その時に読んで、実践した本のタイトルが

辺見マリ実践!運動無し!カロリー計算無し!で20キロ減」

というものでした。

 

私は、これに書いてある、東洋医学の先生に習ったという、食生活を実践し、短期間で10キロ近く痩せる事に成功しました。

 

それが、始めて、

「本を読んで、信じて実践したら成功した!」

という体験になりました。

 

なのに、少し前に、テレビを見ていたら、

辺見マリさんが、

「実は、私は、長年、拝み屋に洗脳されて騙されていて、あのダイエットの本は、拝み屋が適当に書いたものなんです。」

と言っていたのです!!!

 

私は

「えー!!!」

と思いました。

何故なら、私は、その方法を実行し、成功していたからです。

 

今、考えると確かに、

「15:00以降は、サツマイモだけで過ごしましょう。サツマイモは、小さくても大きくても、1本であればOKです。」

「目標体重に近づいてきたら、焼き鳥と、風呂吹き大根を食べましょう。」

 

とか、色々変な事が書いてあって、私は毎日特大のサツマイモを探してウロウロしていたのでした。

 

この事からも分かるように、

 

「信じて実行すれば、結果は出る」

 

という事です。

例え、適当に書いてあったものだとしても。

 

その中でも、一番大切な事は、

 

「信じて、すぐにやる」

 

という事ではないでしょうか?

同じ本を読んで、同じように感銘を受けても、人によって、

劇的に変化したり、全く変わらない理由は、ここにあると思うのです。

 

変わる人は

本気で信じて、すぐに実行している人です。

 

何事も、頭で分かるのと、体験するのでは、天と地の差があるんです。

ですから、純粋さ、おめでたさ、時にはバカさ加減が試されるのです。

 

そして、

すぐに

が本当にミソなのです。

人間の意欲なんて、10分くらいしか続かないと思った方がいいと思います。

 

来年から、来週から、明日から、やろうと思った時点で、それはもうやらないのと、変わらないと私は思うのです。

 

何故なら、鉄は熱いうちに打たなければ、変化しないからです。

 

冷めた鉄は、いくら叩いてもビクともしません。ビクともしない鉄を見て、

「あ〜〜あ。やっぱり私は変われないんだ。」

と自信を無くす、という悪循環に陥るのは、とても、もったいない事です。

 

私は、

今、この瞬間に始められるかどうかが、勝負の分かれ目だと、いつも自分に言い聞かせています。

 

人間の、意欲は、出た時が勝負です。

意欲が出た時だけ、鉄は熱いのです。

そこを逃していては、絶対に変わる事など出来ませんから、とにかく、全ての言い訳を捨てて、その意欲に飛び込む事です。

 

すぐに飛び込めない人というのは、

お金が〜。時間が〜。子供が〜。あの人が〜。

と現象を言い訳にしてしまいます。

 

ですが、現象は、自分の意識状態が作り出しているものですから、それを理由にしていては、絶対にグルグル回る羽目になってしまうのです。

 

この瞬間の意欲に飛び込めば、何であれ、必ず体験を通しての学びがあります。

 

この、

体験を通しての学びだけが、本当の学びであると私は思っています。

 

すぐに実行しないなら、啓発本など、読まない方がマシではないか?と思うくらいです。
変に「変われないという確信」を深めるだけです。

とりあえず、知識だけ入れとこうというのは、腹に落ちていない事を、知っているつもりになってしまい、純粋な選択の弊害になる場合があります。

今の世の中は、あまりにも、情報が溢れすぎていて、

「こうしたらこうなる」

という事が、ネットで検索すれば、一発で出てきて、分かってたような気になってしまいます。

自分で体験していない情報を頭に詰め込み、分かったつもりになる事は、とても不幸な事だと私は思います。

 

何故なら、

人間は、体験するため、

そして、体験を通して感動する為に生きていると思うからです。

体験無くして、喜び無しです!

 

この、情報化社会を生きていく子供達に、体験する事の意味と喜びを、背中で見せて教えていきたいものだと思います。

 

そして、私の周りにいる人、スタッフ達には

「今すぐ!」の大切さを教えていきたいと、思います。

今すぐやり始めれば、必ず何かを体験し、何かが変わるからです。

そして、それを3ヶ月やり続ければ、多くの細胞までもが生まれ変わり、ほぼ別人になる事も可能です。

 

基本的に私達は、必要なものは、全て持っています。

ですから、絶対に変わらなければならないという事はもちろん、ありませんし、それぞれの自由です。

ですが、純粋な意欲に従って、行動するという事は、本当の自分に従うという事なので、本当の自分への変化を伴うという事なんですね。

 

今日も、やりたい事に、今すぐ飛び込みましょう!

純粋な意欲は、本当の自分からのメッセージです。

フッと湧いた思いを逃してはなりません!

その瞬間が、全てなのです!

 

さて、今日も、純粋な意欲に従って、モーレツに働いて、モーレツにケーキの味見でもしますか!

今日も読んで下さってありがとうございました〜〜!

また、お会いしましょう(*´∀`*)