サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

もし、本当に好きなように生きていいならどのくらい働くだろう?

こんにちは!サナブリ真木です。

 

毎日ワクワクすることに意識を向け続けているお陰で、どんどん思考に勢いがついて、自由と漲るパワーを感じる今日この頃です。

 

今日は、仕事について書きたいと思います。

 

やはり自由になると、これまで奥の方で潜んでいて気付かなかった強い思い込みが浮き彫りになってきます。

 

「私、自由だと思ってたけど、自由じゃなかった〜!」の連続なのです。

 

私が、自分の仕事の理想の形に意識を向けた時に見えてきたのが、

たくさん働けば金銭的に豊かになる

という思い込みでした。

 

世の中の多くの人が、時間給、もしくは基本給で働き、自分の時間を会社やお客様に切り売りしているので、どこかでそれは当然だし、仕方がない事だと思っていたのです。

 

ですが、よく考えたら、私は、前勤めていた成果主義の会社では責任者になった26歳くらいからフレックス勤務で、その後35歳で、店を始めてからも、自分が働く時間を自分で決め、もちろん成果に応じて自分の報酬が決まるという世界で生きてきました。

 

なので、自分に関しては勤務時間では無く、瞬発力や集中力を大切にしてきたのに、

何故か!!

スタッフに時給や基本給で働いてもらうのは、仕方がない事だと思っていたのです。

 

店を始めた頃は、時給という考え方に疑問があり、インセンティブをつけたくて、色々と工夫していたのですが、だんだんこの小さな店で、その人の仕事振りを数字で評価する事に限界を感じ、結局は、私の判断になってしまうことに疑問を持つようになっていきました。

 

元々、私はスタッフ教育にとても興味があり、人を輝かせる事が私の天命だと思ってたので、どうしたらその人の才能が発揮できる環境が作れるか?という事をよく考えていたのです。

 

ですが、目覚めて生きる事を学ぶうちに、教育というものに、全く興味を失っていきました。

 

何故なら、

人が人を教育するなど、到底不可能である事に気がついたからです。

 

人が輝いて自分の才能を爆発させながら生きる為に必要な事は、

ただ自分の本質に出会っていく事だけ

だと私は思っています。

 

周りから、

こうした方がいいよ。

こうしない方がいいよ。

と言われる事は、

その人のエネルギーを外に向けさせる事

になりかねません。

 

スタッフが自分の内側に集中し、自分を本当に信頼する為に、私が出来ることは、その人の本質に目を向けて、後は邪魔しないようにする事だけだと思うのです。

 

子供に対しても同じです。

 

以前の私は、私の言う事がいかに重要かという事を印象付ける為に、あの手この手で大物ぶっていました(;ω;)

 

ですが、今は、真木さんの意見は真木さんの意見、自分にとっては大して重要ではないと感じてもらえたら心から願っています。

 

そして、自分自身がイキイキと自分に集中して生きる事で、こんな生き方もあるんだなと知ってもらう事くらいしか出来ないし、それこそが

他者に対しての最高の貢献

だと思っています。

 

結局、上司の判断で評価される事は、その人の意識を外に向けさせる事です。

 

上司にどう評価されるかを気にしていては、本当にいい仕事など到底出来ないと思い、しばらく前にインセンティブ制度も止めることにしました。

 

そして、最近、自己創造ノートに

どう感じたいのか?

何をしたいのか?

何をしたくないのか?

を書き出していて気が付いたのです。

 

私は、自由になりたい。

お金や時間により、選択を制限されたくない。

 

書いてみて、ホンマやな〜!

お金や時間から自由になれたらどんなにいいやろ〜!!と思いました。

 

私は、当たり前のことですが、店をやっている以上、お客様がいらっしゃる間はなるべく店にいて、心を込めて料理を作るのが、当然だと思っていました。

 

でも、本当は、

好きな時に、好きな事をしたい!

好きな時に、好きな所へ行きたい!

という気持ちがあったのです。

 

自分は、他の人より自由だから、これ以上自由になったら、みんなに申し訳ない...みたいな気持ちがまだ、残っている事に気が付きました。

 

これが、私の言う、外に向いているエネルギーというやつです。

 

それに、お金が無いからという理由で、多くの事をあきらめている!と気が付いたのです。

 

そして、どうしたら、もっともっと自由になれるかなぁ?と考えながら、その日は、眠りにつきました。

 

そして、次の日の朝、

 

ズドーンとインスピレーションが降りてきました!!

 

基本給そのままで、スタッフの働く時間を減らしたらどうか?

スタッフももっと自由になればいい!

 

みんな働く時間を減らして、好きな事をして、ゆくゆくはフレックス勤務にすればいい。

そして新しい店のかたちを作ればいい。

 

これは、今までの私なら絶対に思い付かなかった事でした。

 

何故なら、

ベースに足りないという観念があったからです。

 

労働力も、売り上げも、アイデアも、ホスピタリティーもまだまだ足りない!

とどこかで思っていたのです。

 

ですから、足すことは考えられても、引く事など、全く思い付かなかったのです。

 

ですが、よく考えたら、

 

行動した時間とその成果は、全く関係が無いのです!!!

 

何故なら全てはエネルギーだからです。

 

本当に、今更です!

そんな事は、もちろん分かっているつもりでした。

自分に置き換えても、死ぬほど働いたからといって成果が出た事などありませんでした。

 

お金が稼げたとしても、バランスを崩し、身の回りが汚くなり、疲弊し、散財し、幸せとは程遠くなる事はよく分かっていたはずなのです。

 

なのに、何故か人の事になると、社会のルールを適用していたのです。

 

私は、これは凄いアイデアだ!と思いました。

何かに長時間拘束されていて、クリエティブに生きる事など出来るのか!?と思ったのです。

 

もちろん、究極を言うと、どんな状況にいてもクリエティブに生きる事は可能ですが、わざわざ拘束される必要はないはずです。

 

その瞬間瞬間、自分の内側からくるワクワクに従う為には、誰もが、自分を制限するものを、少しでも減らした方がいいということに気がついたのです。

 

結果的に、その方が自由な発想で、良いものを生み出せるに決まってる!

 

私は、どんどん夢を膨らませていきました。

ただ、店をやるだけでは無くって、

色々な事に挑戦したい!

色々な人に出会いたい!

色々な服を着て、色々な自分を見つけたい!

国内や海外の、素敵なものを沢山見たい!

美味しいものを沢山食べたい!

真面目に一生懸命働くのではなく、楽しんで、喜んで、ワクワクしながら生きたい。

 

私は既にそうなりつつあるけど、仕事と遊びの境界線など溶けてなくなっていけばいい。

 

遊ぶ事が仕事になり、働く事が遊びになり、

家事も子育ても、生きること全てが喜びになればいい!

 

今のまま延長線上を歩くより、思いっきり遊んで、思いっきりときめいた方が結果的には、良いものを生み出せる!

 

間違いない!

 

よし!遊ぶように働こう!

 

営業時間外は、サナブリを教室、サークル

お話会、ライブ、ワークショップなどに使ってもらったらどうか?

どうせなら、公民館より、もう少しお洒落な空間でやりたいなと思う方もおられるのではないか?

 

次々に浮かんでくるアイデアを眺めながら、

私は思いました。

 

頑張らない方がうまくいくって、3年前に気付いたのに、いつの間にかまた頑張ってた。 

 

行動よりも意識の方が何百倍もパワフルだと分かっているつもりだったけど。自然に息をするように、意識にフォーカス出来るようになろう。

 

私は、これまでの意識が作った現実の中にどっぷりつかって、問題にフォーカスしていては、その問題を解決する事は出来ないという事がよく分かりました。

 

どうなりたいか?(どう感じたいか?)

にフォーカスすれば、自分の概念を超えたところから、答えがやってくるという体験

をしたように思います。

 

まだまだ、実は追いついていませんが、私の周りには次々と豊かさの証拠が現れてきています。

 

その中のひとつに

私は十分持っているから、人に分けてあげようという気持ちになり始めた事があります。

 

物質的に見れば、多くは持っていないかもしれません。

 

でも、自分の豊かさにフォーカスすれば、全てはエネルギーで、エネルギーは無限にある事が分かるので、きっと安心感が増してきたんですね。

 

また、更にサナブリは進化していきたいと思います。

側から見ると、ただ、どんどん縮小しているだけに見えるかもしれません。

 

ですがこれは、私にとって、これまでで

自分史上、最高の拡大である

事を確信しています。

きっと分かる人には分かっていただけることと思います(*^^*)

 

分かりますか...?

わ、分かりますよね??

わ、分かる人!「分かるよ」と言って下さい!

!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

↑だんだん不安になってきてる

 

これからもっともっと、

自由をベースに喜び、豊かさを創造していきたい

と思います!

 

ではまた、お会いしましょう。

良い1日をお過ごし下さい!