サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

2018年4月5日(木)cafe sanaburiリニューアルします

こんにちは!

サナブリ真木です。

今週2月23日(金)最後のaweakning cafeを開催します。去年の6月からやってきて今回が8回目となります。

4回シリーズで2回行い本当に多くの方にご来場いただきました。皆様ありがとうございました。

今回は、一旦最後の締めくくりといたしまして、今、私が感じている

自己実現、本当の自分を生きること

についてをまとめさせていただきたいと思います。

これは、学べば学ぶほど、深く、スケールのメチャメチャ大きい壮大な話でした。

終わりなど無い魂の変遷の話なのですが、現時点で私は、

今、この瞬間に在るということがどれだけ大切で、どれだけ生きやすくなるか

ということを伝えていきたいと思っています。

今回は特にどなたに聞いていただいても、分かりやすい話だと思います。

興味を持たれた方はぜひいらして下さい!

 

f:id:makis-kitchen:20180220091750j:image

 また来年度からは、形を変えて発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、だんだんとリニューアルの詳細が決まってきました。

これまでのサナブリを支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、サナブリシーズン2もよろしくお願いいたします(´∀`=)

 

どんな風に変わるかと言いますとコンセプトを

イノチが喜ぶごはんとお菓子

に変更したいと思っています。

 

これまでより更に、もっともっと丁寧に、全ての事を意識的に行っていきたいと思います。

 

イノチが喜ぶごはんとは、愛のあるごはんの事です。

食べると身体も心もじんわりと温かくなり、生きる為の活力が湧いてくる、そんなごはんを目指していきます。

その為に、一番大切な事は、

心を込めるのを通り越して、本当に祈りながら作ること

だと今の私は感じています。

目には見えなくても、やっぱりあるんですね。オカンのお握りが美味しい理由。それは、やはり祈りなのです。何と言えば分かりやすいでしょうか?

 

光、愛、気エネルギー、活力素、色んな言い方がありますが、要は栄養やカロリーも含まれていますがもっと大きなイノチが喜ぶエネルギーがしっかりと含まれた食べ物という事です。

 

全ての事を意識的に、丁寧に行う為に、メニューを減らし、営業時間も少し絞って、スタッフも私も一つ一つの事を集中して行える仕組みを作り直していきます。

 

私の性分と焦りにより、これまでのサナブリは、効率良く、同時に3つくらいの事を進行しているのが当然という暗黙のルールのようなものが染み付いてしまっているのです。

ですから、必ず雑になります。

 

心ここにあらずでは、絶対に本物の仕事など出来ない

と身に染みて分かったのです。

 

何事もそうですが、

今、目の前にあることを100%集中して行うこと

 

判断せずに、分析せずに、ただただ今に在り、その事を慈しんで行う事。

 

食べる時は食べる事に、

話を聞く時は聞く事に、

本を読む時は読む事に、

 

その事自体に集中する必要があるのです。

何をするにも、それ以外の事を考えたり、心配していては、結果など到底期待出来ないと言うことです。

 

みんなの話を聞いてナイスな相槌を打っている気満々だった私に、主人や子供が、

「お母ちゃんは、いつも全く話を聞いてくれない!」

と怒っていたその理由がやっと分かったような気がします。

子供にも、旦那にも、集中する必要があるのです。

 

うまくなりたいならば、

成果を出したいならば、

分かり合いたいならば、

 

まず、100%集中する事

そして、それが出来る環境を本気で作る事

 

この事を私は食を通して実践し、食を通して提案していきたいと考えています。

 

集中して食べる事は、集中して生きる事を、学び、そして身に付ける絶好の機会だと思うからです。

 

子供が小さい頃、授乳しながら、テレビを見ながら、ご飯を食べていた私は、結局、何一つとして成せていなかったのだなと今になって思います。それも貴重な体験ではありますが。

 

これからは、集中して本物の食事を提供する事にコミットしていきたいと思っています。

 

そして、リニューアルの目玉として、

お弁当、お惣菜の販売

を始めようと思っています。

 

これは、私自身が自分の子供に良いものを食べさせたいと思いながらも、忙しさにかまけて後回しにしてきたという、苦い経験により思いついたものです。

もちろん、それは主人に対しても同じです。よく主人が市販の菓子パンを悲しそうに食べているのを見て、私は「可愛そうに...。でもなんか腹立つなಠ_ಠ」と思っていたのです!

 

 私は、お客様に少しでも安心出来るもの、自然に近い形で作られたものを提供しようと頑張っていた一方で、自分と家族が食べる物には本当に無頓着でした。

店のものを持って帰ったりしていましたが、子供の為に作っていなかった事もあるのでしょう。子供がすぐに飽きてしまうのです。

そして、野菜料理より、肉料理、インスタント食品などを食べたがる為、だんだんそちらへ引っ張られ、子供が嫌がらず、早く食べられる物を頻繁に買って帰って食べさせていました。

 

この買って帰る時に、

「どこで何を買えばいいのか!?」

私は本当に困っていました。

スーパーやコンビニで買うとどうしてもかなりの量の添加物が入っているからです。

私は、身体がとても鈍感になっていたので、自分がそれを食べる事自体に抵抗は無かったのですが、子供に食べさせる事には強烈な罪悪感がありました。

どこかで自分の生き方に大きな矛盾を感じていたのだと思います。

 世のお母さん達は本当に頑張っています。疲れ果てて、もうどうにもご飯を作る気になれない日もあるし、指一本動かすのさえ面倒臭いと思う日もあると思います。

子供が待てずにギャーギャー言って、帰ったらすぐ何かを食べさせてやりたい時もあると思います。

 

そんな時に安心で尚且つ美味しい、お握りやお惣菜を買うことが出来たら、どんなに有難い事だろうと私自身がずっと思っていたのです。

 

その事を、有機野菜と自然食品の店はらぺこあおむしをやっている私の妹に言ったところ、目を輝かせて、「私は買うよ!!」と言っていました。

 

妹も0歳と4歳の子供を育てながら、店を切り盛りしている為「ご飯を作る」という事が、本当に出来ない時があるとの事。

そういえば、私と妹は仕事終わりの夕方6:00ごろ、たまにスーパーでバッタリ会うことがありました。

2人とも疲れていて、カゴを持って、ただただウロウロしていたのです。

 

何かを買いに来たけれど、何を買えばいいのか分からなかったのかもしれません。

 

私は今、妹の子供や、友達の子供、そして、地域の子供とお母さん、一人暮らしの若者や、仕事中のサラリーマンの方が安心して食べられる、美味しいご飯が買える場所を作りたいと思っています。

伊賀名張の食事の選択肢を少しでも増やしたいと思っているのです。

 

「炊飯器はセットしておいたから、帰ったら今日はすぐに食べられるよ。」

という日もあって良いのではと思うのです。

 

そして、お友達が来る時やパーティーの時にお役に立つ、安心でオシャレなもう一品やオードブルもお任せいただけるよう、日々精進していきたいと思っています。

 

はらぺこあおむしに全国からやってくる有機野菜や愛のある食材で、心のこもったお弁当やお惣菜を作りたいと思っています。

 

4月5日からは試食会なども行う予定です。

ぜひ、生まれ変わったサナブリを一度見に来て下さい。

 

(注)サナブリのパッと見た感じは変わっておりません。私の目つきと、旦那の顔色が変わっているくらいだと思います。

 

ということでリニューアル宣言をします。

 

2018年4月5日、カフェサナブリは、みのっさんの顔色をリニューアルします!

 

お楽しみに!

 

とにかく、皆様に喜んでいただくために、自分達が喜んで、楽しんで、心を込めて、作らせていただきます。

 

是非、皆様今後ともcafe sanaburiをよろしくお願いいたします。

 

では、また、お会いしましょう(´∀`=)