サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

大人もよく分かっていないかもしれない食べ物との向き合い方。子供料理学校で伝えたいこと

皆さん、こんにちは〜!

今日は、サナブリ真木の子供料理学校について書きたいと、思います。

 

コロナが始まる少し前、半年前くらいに急に思い付いてやることにした、子供の為の料理学校。

 

f:id:makis-kitchen:20200707074139j:image


f:id:makis-kitchen:20200707072818j:image

f:id:makis-kitchen:20200707074437j:image

f:id:makis-kitchen:20200707074444j:image
f:id:makis-kitchen:20200707072815j:image
f:id:makis-kitchen:20200707072830j:image

f:id:makis-kitchen:20200707073549j:image
f:id:makis-kitchen:20200707073556j:image
f:id:makis-kitchen:20200707073750j:image
f:id:makis-kitchen:20200707074413j:image
f:id:makis-kitchen:20200707073043j:image

f:id:makis-kitchen:20200707074425j:image
f:id:makis-kitchen:20200707072812j:image

f:id:makis-kitchen:20200707073036j:image

👆お母さんのクッキー

料理教室では無く、料理学校にしたのは、

作る、食べる、育む

という事を本気で伝えていきたかったからです。

 

めちゃくちゃ大事なのに、大人もよく分かっていないので、これまであまり子供ち伝えてこれなかったこと。

 

私が、ずっと知りたかったこと。

 

食べ物との向き合い方

 

めちゃくちゃ大事で、生きる事そのも。

 

それを、遊びながら感じてもらいたいと思っています。

 

授業は今のところキッズクラス、ジュニアクラスともに月4回。

 

お料理だけでなく、パンやケーキも作ります。

3〜4人のグループになって、協力して作っていきます。

 

子供達が好きなもの、食べたいものを作ります。その中に、健康な身体を作るのに大切な野菜や、海藻、豆類も入れていきます。

 

好き嫌いはダメ!

 

と教えるのではなく、食材の魅力を色んな角度からみんなで味わう事を大切にしています。

 

そして、基本的には、クイズ形式で授業をしています。

f:id:makis-kitchen:20200707081501p:image

私も子供の頃から、ずっとそうでしたが、人の話をずっと聞いてるのって苦痛なんですよね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

なので、みんなで、食べ物の事、料理の事、考えながら進めています。

 

すると、子供達も、自分達でクイズを出し合ったり、教え合うようになってきました。

f:id:makis-kitchen:20200707081343j:image

キッズクラスのアシスタントは、私の娘ゆめはる。

f:id:makis-kitchen:20200707072923j:image

f:id:makis-kitchen:20200707073300j:image

f:id:makis-kitchen:20200707073404j:image
f:id:makis-kitchen:20200707073407j:image
f:id:makis-kitchen:20200707073400j:image

これが、めちゃくちゃ良い仕事をするのです(^-^)大人の私にはなかなか出来ない、一緒に遊ぶというスタンス。

そして、手取り足取り、教えてくれるので、私も安心して、授業が出来ています。

 

キッズクラスのお友達は、半分は、ゆめはるに会いに来ているかもしれません(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

実際にやってみて分かった事があります。

子供に教えるのは、

私自身が思っていた以上に、楽しいということ。

 

子供があまりにも、純粋で素直で、楽しみに来てくれるので、

 

こちらとしても、気負いなく、自然体でいられるのです。

 

そして、私の自然体を感じてか、子供達も、みるみるうちに、緊張がとけて、リラックスした雰囲気に。

終わった後は、だるまさん転んだと、カエル探し。

f:id:makis-kitchen:20200707081843j:image

f:id:makis-kitchen:20200707081856j:image

f:id:makis-kitchen:20200707081910j:image

f:id:makis-kitchen:20200707081915j:image

f:id:makis-kitchen:20200707081945j:image

 

 

目の輝きが、日に日に増してくるのを感じています。

 

8月8日(土)は、子供カフェを行います。

子供達が、メニューを考え、料理を作ります。

お父さん、お母さんにお客様になって来てもらい、子供店員さんが注文を受けて、料理を出す、料理のお仕事体験です。

 

メニューを考えている時に、

子供達が、自分達の弟や妹に、お子様プレートを作ろうという話になり、好きなものだけじゃなく、野菜を食べさせる為の工夫を考えていました( ^ω^ )

頼もしい限りです。

 

みんな、とっても楽しそう。

 

そして、先日、

「今度、みんなで、お外で料理しよっか?」

と言ってみたら、子供は大喜び。

 

「みんなで、泊まりたい!」

と言うのです。

 

確かに、農場を見に行って収穫体験をさせてもらい、その材料でみんなでご飯作って、食べたら、食べ物への概念が変わるかも。

 

実際に、牛や豚や鶏を見に行って、命をもらっている事を感じる事は、最高の食育になると思います。

 

子供料理学校いのちを学ぶ合宿

 

もいいなぁ。

考えていると、ワクワクすることがたくさんあります。

 

そして、何より

私が、一番子供達に伝えていきたいこと。

それは、

 

みんな、自分らしく在ればいい

 

ということです。

 

自分では無いものになろうとすると、大人も子供も苦しいのです。

 

人と比べたり、理想を強く持ち過ぎると、だんだん、自分の事を嫌いになってしまいます。

 

子供達に、

 

みんな、そのままで本当に素晴らしいよ!

 

と伝えたいのです。

 

比べる必要なんて全く無い。

 

それぞれが、

唯一無二の、完璧な存在です。

 

自分の素晴らしさ

 

を忘れないで欲しいのです。

 

元々、子供は自分の事が大好きです。

 

自分に疑いなど全く持っていません。

 

ですが、大人になる過程で、自分への信頼を失っていきます。

 

今の社会には、

 

もっとこうしないといけないよ!

こうならないと嫌われるよ!

これが出来ないと大変なことになるよ!

 

という、暗黙のルールのような重苦しい空気があります。

 

私は、この空気を変えていきたい。

 

みんな、そのままが素晴らしい!

むしろ、

とことん自分を生きた方がうまくいく。

 

安心して。

 

全然大丈夫やから。

 

みんな、必要なものは全部持って生まれてきてる。

 

社会も人も、そんなに怖くない。

 

自分のこと嫌いにならなくていいよ。

 

自分のこと大好きなままでいいよ!

 

そういう事を、自分自身が全身で体現し、子供達に伝えていきたいと思います。

 

この、料理学校で、これから、沢山の子供達とイノチの触れ合いをしていきたいです。

 

サナブリ真木の子供料理学校

 

以降お見知り置きを!

 

興味をお持ちの方は、こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サナブリ真木の子供料理学校概要

 


【コンセプト】

その子がその子らしく生きることをテーマにしています。子供の才能開花と総合的な食の学びを目的にした、新しいタイプの子供専用の料理学校です。

 


【クラス】

キッズクラス  年中年長のお子様

ジュニアクラス 小学生のお子様

 


【開講日】

キッズクラス

第2第4土曜10:00〜 もしくは12:30〜

平日(基本は火曜日か金曜日)17:00〜

 


ジュニアクラス

土曜10:00〜   もしくは12:30〜

平日(基本は火曜日か金曜日)17:00〜

 


月ごとに食育のテーマを設け学ぶ。

料理2回(基本の和食、洋食、中華など)

ケーキ1回(スイーツ、オヤツ、和菓子など)

パン1回(パン、ピザ、肉まん、うどんなど)

の計4回開講

 


ケーキとパンは、持ち帰りあり。

料理は基本は食べて帰る。

 


月3回を目安に予約を取って通う。

月4回も可能です。

 

 

【システム、料金(税込み表示)】

[入会金]

どちらのクラスも10000円

(コック服、コック帽、エプロン、レシピ入れ代金)


[授業料]

月謝制

月4回の授業のうち

メニューと日付を選んで月3回通う。

 


月3回9000円(材料費込み)

 


(4回来たい場合はプラス3000円で可能)

 


その月の最初の授業にて現金でお支払いください。

 


回数制

月4回の授業のうち月1〜4回通う

ケーキだけ、料理だけなどのメニュー選択も可能です。

 


回数  期限  料金   

*36回 (3年)    99000円 (1回2750円)

トータル月謝制より9000円お得!

 


*24回   (2年)   68000円 (1回2830円)

トータル月謝制より4000円お得

 


*12回 (1年)  36000円 (1回3000円)

 


*6回   (6ヶ月) 19200円 (1回3200円)

 

 

 

【お支払い方法】

現金払いか銀行口座振り込み

回数制は、3回払いまで手数料無し

振り込み手数料は、お客様負担

 


口座振り込みをご希望の方には、銀行口座をお伝えさせていただきます。

 


【その他】

(予約のキャンセル)

前日までOK

当日キャンセルは、材料を準備してしまう為らキャンセル料1000円がかかります。


(途中退会)

退会月の10日までにご連絡下さい。

回数券が残っている場合は、通った回数により、1回当たりの金額を計算し直し、返金いたします。


(認定書)

1年(36回)習うごとに修了証をお渡しいたします。何年も続けていただく事も可能です。

修了証ごとに、名札にレベルアップ認定シールを貼っていきます。


(アレルギー)

可能な範囲で対応させていただきます。


(LINEグループ)

入会後は、連絡や、フィードバックの為、可能な限り、親御さんにLINEグループにお入りいただきます。

 


以上、質問相談や入会希望は、LINEにて、承ります。

 


LINEID

maki2068をご登録ください!

 


先生になりたい方も募集しております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 


皆様に教室でお会い出来ます事を楽しみにしております!     サナブリ西木真木