サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

愚痴、泣き言、悪口を言わないこと。本気で決めると、結構言ってる自分に気付く話。

こんにちは!

サナブリ真木です。

皆様いかがお過ごしですか?

f:id:makis-kitchen:20190914072245j:image

9月の、アシェットデセール

イチジクとぶどうの、タルト

私は最近、感謝の実験の甲斐もあって、とても、幸せ感が溢れてきていい感じです。

 

有難いなぁと思っていると、どんどん気持ちが温かくなってきて、嬉しくて、幸せで、たまらなくワクワクしてくるんですね。

 

もちろん、それでも、精神的な事を学ぶ事で、心も身体も自由になりながらも、たまに迷うことはありました。

本当にこれでいいのかな?

こっちで合ってるよね?

そんな中で起きた気付きについて今日は書きたいと思います。

 

たまに不安になる事、それは店の経営についてです。

 

やりたい事をやる!

ワクワクする事をやる!

楽しい事しかやらない!

 

と決めて、店をやっていると、もちろん楽しいし、満たされていくのですが、一向に店の経営が上向きになって起動にのっている感じがしなかったのです。

 

自分が、ワクワクする事をやっていればうまくいくはずなんだけどな?

 

何かがズレている?

そう考えると、少し焦りが出てきて悶々とする日々。

でもこれでは、波動が下がってしまいます。

 

かと言って、闇雲に動くわけにもいきません。

 

不安を源に行動を起こせば、必ず更に不安になる現象が現れてくる事は明確だからです。

 

腹にストンと落ちる明確な答えが欲しいなぁ〜と思っていました。

 

そんな時、ひょんなことから、

YouTube斎藤一人さんが話しているのを聞く機会がありました。

 

 

斎藤一人さんの事はもちろん知っていたし、こういう精神的な事を学ぶ前から、成功哲学を学びたくて、私はよく、一人さんの本を読んでいました。

 

ですが、久々に聞いてみると、それはもう全く違う話のように感じたのです。

 

聞けば聞くほど面白く、すっかりハマってしまった私は、最近は、暇さえあれば一人さんのお話を聞いています。

 

特に、魂の向上という視点から見た仕事の話、商売の話、お金の話は、目から鱗の連続で、正に私が知りたかった事だらけです。

 

私が最初に、なるほど〜と心に刺さった一人さんのお話はこちらです。

 

宇宙には、プラスとマイナスがあるように、人に悩みが生まれた瞬間、解決策も同時に生まれるんだよ。

解決策が無い問題というのは無く、解決策が無い場合は、問題自体が生まれない。

だから、どんな悩みにも解決策は必ずあるんだよ。

みんな、それを見つける旅をしているんだけど、何故、答えを見つけるのに、そんなに時間がかかるか分かるかい?

それは、簡単なことで、答えは、一番見たくない方にあるからだよ。

古い固定観念が邪魔して、答えを見えないようにしてるんだよね。

そこを見れば一瞬で終わるんだよ。

だから、このことが分かれば一発で幸せになっちゃう。

 

 

この話を聞いた次の日、私は自分が抱えていた問題の答えを見つけました。

それは、本当に、無意識に見ないようにしていた方向にありました。

 

ひとつでは無かったのですが、私の中で当たり前になりすぎていた、古い信念がボロボロと崩れ落ちていきました。

 

その中のひとつは、

 

自分の心の声に従う事が大切!

自分がやりたい事をやろう!

自分がワクワクする事をやろう!

 

という信念です。

 

もちろんそうなんです。

それは、とても大切なこと。

 

人がどう思うかを大切にし過ぎてきた私が出会った

大切な大切な生きる為の指針

でした。

 

なんですが!

 

自分が!自分が!自分が!

と言い続けていると、

人は関係ない!

みたいになってくるんですね。

 

みんな繋がっていて、本当はひとつなのに、自分と自分以外の世界を切り離して考えてしまっていたんですね。

 

 

 

私の場合、

 

人が喜ぶかどうかで行動を選択する

から

自分が喜ぶかどうかで行動を選択する

になりました。

 

そして、店のことで悩みが生まれて、答えを探しました。

すると

 

人がとか、

自分がではなく、

自分を含め、みんなが幸せになるかどうかで行動を選択する

神様の立場に立って行動を選択する

 

という風に進もうと思えるようになってきました。

 

言い方を変えれば、

だんだん自我が減ってきて、

「自分を認めてもらいたい」

という理由無しに、

 

人を喜ばせる事や、

人のお役に立つ事こそが、

本当に自分がやりたい事になってきた

 

という事だと思います。

 

そうやって

人も神様も喜ぶ店を、

自分も喜んで、

やっていけばいいのだなと思えました。

 

悩みの答えは他にもいくつかあるのですが、それはまたの機会に。

 

そして、もう一つ。

一人さんの言葉で私が心に決めた事があります。

それは、こちらの言葉。

 

愚痴、泣き言、悪口を言わない事。

これは、最高の修行だよ。

これをやっていけば、あっと言う間に、ものすごく波動が変わるよ。

我慢するんじゃないの。

どんなに言われても、自分は絶対に言わないの。

最初に言葉ありきなの。

だから、愚痴悪口言わないで、

天国言葉言いな。

愛してます

嬉しい

楽しい

ついてる

ありがとう

幸せ

感謝してます

許します

って言いな。

 

どうしても、会社の悪口を言わずにいられないなら、会社を辞めたほうがいいよ。

どうしても、旦那さんの悪口を言わずにいられないなら、離婚した方がいいよ。

悪口言いながら生きるくらいなら、よっぽどその方がいいよ。

 

 

そうか!

旦那の悪口を言うくらいなら、離婚した方がいいのか!

なら、覚悟を決めよう。

(どっちの!?)(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

でも、本気の覚悟でやってみると、本当に難しい。

気が付いたら、すぐ言ってる。

言ってないつもりでも、

 

自分を否定する言葉、

自分を下げる言葉、

人を判断する言葉。

悪口までいかなくても、

面白おかしく笑ったり、小馬鹿にしたり。

 

本当に愛100%?

怪しい波動の自分に気が付くのです。

でも、これは、本当に大きな一歩を踏み出したと思います。

 

だって、

気付いたんだから!

 

しょうがないね。なんてことはひとつもない。

天国言葉を言って生きていこう。

 

その方が楽しいもんね!

 

 

最後に、今の私の心境が、こんな言葉で浮かんできたので、書いておきたいと思います。

 

私の道

 

平均台の上を、これだけが、成功の道だからと信じて、ビクビクしながらも、慎重に歩いていた私。

でも道が狭くて、窮屈で、自分のバランスを取るのがしんどくて、だんだん苦しくなってきた。

勇気を出して下に降りてみると、そこには見渡す限りの大地が広がっていた。

どこを歩いても落ちるなんて事は無い!

なんという爽快感!

方向は無限にあり、どこをどう行っても良い。

自分が一番惹かれる方向へ歩いていくと、そこにはいつも、次の方向を示してくれる人や、この辺のことを案内してくれる人、その時に必要な知恵を教えてくれる人がいる。

そんな人と出会う度、これで良いのだと安心する。

ふと振り返ると、私が歩いてきた所には道が出来ている。

そこには足跡が二つ。

私は1人で歩いているのではないのだと気が付く。

直感という形で、進むべき方向を示してくれるガイドさんがいつも一緒にいてくれた。

なんとありがたいことだろう。

1人で歩いているような気になった事もあった。そんな時は、決まって不安になった。

でも、もう十分分かった。

本当に1人では無いのだ。

不安や恐れに絡め取られるのはもうやめよう。

私と一緒に歩いてくれるガイドさんがもっと活躍できるように、自分への信頼と尊敬を忘れないようにしよう。

ガイドさんと一緒に、明るく楽しい気持ちで、歩いて行こう!

私の前に、道は無い。

ただ、

後ろに不幸に歩けば、

不幸の道が。

幸せに歩けば、

そこに幸せの道が出来るだけ。

だから、楽しめばいい。

 

その時の私に必要な先生や指導者さんの所に連れて行ってくれるガイドさん、本当にいつもありがとう!

私を導いてくれる、先生、師匠、魂の先輩、いつも本当にありがとうございます。

生きとし生けるもの全てに感謝します。

ありがとうございます。

 

 

 

皆さん、いつも読んでくださってありがとうございます!

また、お会いしましょう( ^∀^)