サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

「ありがとうございます」1万回で本当に奇跡は起きるのか?

こんにちは!

サナブリ真木です。

今日は、最近起こった私にとっての大きな変化について書きたいと思います。

 

店をリニューアルしてから、現実的な意味で、色々と手放してきた私は、起こった変化に少し動揺していました。

 

結果的に色んなものを切り捨ててたような気がしてしまっていて、店の売り上げや、収支のバランス、全体の流れや働き方の変化に戸惑いが出ていました。

 

掃除をして慎ましく生きる事で新たな喜びを学びながら、

これでいいのだ!

という思いと、

本当にこれでいいのか?

という不安が入り混じり、

「現象に囚われず自分のやりたいことをやろう」

と決めながらも、目の前にある問題を何とか解決して楽になりたいと心の底では願っていたのでした。

 

そんなある日、こうなったら、

「ありがとうございます」

を1万回唱えてみよう!と思いつきました。

 

以前ブログにも書きましたが、私はこの「ありがとう」1万回で奇跡が起きたという話を何度も本で読んでいました。

特に100万回唱えて末期の癌が治った話には衝撃を受けました。

 

前回は、5000回唱えて、3000円の宝くじが当たるという小さな奇跡を体験しました^_^;

 

1日千回唱えたら10日で終わるなと思い、早速始めることにしました。

 

3千回くらい唱えた頃、早速変化があらわれました。

主人が、知りたい事が全部書いてある本に出会ったとかで、何かが乗り移ったような穏やかな波動で私に言いました。

 

「真木は、何でも自分が引き受けて自分でやってきたから、それによって学んだ事も多いと思う。

でも、自力以外のサポートをもっと信じたらいいんちゃうかと思うけど。

イチローでも五郎丸でも、自分なりのルーティーンがあってそれを大切にしているけど、それは、それをする事で何か人智を超えた力が働く事を感覚的に知っているからやと思う。

例えば、靴は右から履くとか、そんな小さな事でいいから、信心深い行動を少しでも取り入れてみたらどうか。

そしたら、もっと、インスピレーションが湧くし、確実にどうしたらいいのかハッキリ分かるようになると思うよ。

アインシュタインの言葉で、問題を起こした意識状態では、その問題を解決する事は出来ない。というのがある。

今、真木が作り出した問題は、それを作り出した意識状態よりも高い意識状態によって初めて解決される。

自力を手放せば、必ずサポートが受け取れる。

真木は、自力でそんだけ出来るんやから、自力を手放したら、凄いことになると思うけど。」

 

私は、この言葉に大きな気付きをもらいました。それまでの私は、まず主人に

「こうしたらどうか?」

と言われても、

「アンタには言われたないわ」

という態度を取って来ました。(すみません´д`)

なのに、この言葉は私のハートにストンと落ちてきました。

やや褒められた感じがしたからかもしれません。

そして、大切な事に気が付きました。

 

私は、全てを引き受けるという事に執着している

 

ということです。

私は、自分に起こる事は全て自分の責任だと、強く思っていたので、何でも自分次第だと言い聞かせて生きている節がありました。

ですから、何かと引き受けてないように見える主人を見ては、腹を立てていたのです。

 

その事が自分に制限を作り、気付かない所で重荷となって私を苦しめていると気が付いたのです。

 

私は確かに、自分ならではのルーティーンなど全く持ち合わせておらず、神頼み的な事も無責任な気がして好きではありませんでした。

お任せするのは、最大限の努力をした後の話だと強く思い込んでいたのかもしれません。

 

五郎丸ポーズをしてから料理する自分を想像した後、私はやっぱりルーティーンとして、料理する時の食材や器具に対して、ひとつひとつ

「ありがとうございます」

と心を込めて伝えるようにしました。

 

すぐ忘れてしまいますが、とにかく「ありがとうございます」と思う回数を増やしていきました。

 

そして、とうとう初めて1万回のありがとうございますを達成しました。

 

最後の方は

外側で特に何も起こらなくても、内側での充分な変化を感じていました。

 

達成したその日、主人は、感銘を受けた本の作者のワークショップに行くと、突然、東京に行き、更に見たことも無いような揺るぎない自信と愛の波動を携えながら帰って来て、興奮気味に言いました。

 

「本当に凄い体験をした!凄いから、真木も聞いた方がいい」

と、自分が行なってきたワークの録音を聞かせてくれました。

 

どこかで信心深くなかったこれまでの私なら、怪しいヤツやと思い、

「私はいいわ」

と冷たく言っていたと思います。

 

ですが、主人のあまりの変容ぶりと、

「ついに、わたしゃ、ありがとうございますを1万回言ったぞ!」

という達成感から、何かを受け取れるような気がして、早速、録音を聴き始めました。

 

7時間分の録音を夢中で一気に聴き終えた私は、主人同様、意識状態が全く変わっていることが分かりました。

 

不思議なくらい不安や迷いが無くなり、大きな大きな安心に包まれていたのです。

 

意識状態が変わった事で、これまでの自分が作り出したてきた問題の原因や解決法が急に分かるようになってきました。

 

自分を信じる力がムクムクと湧いてきて、直感が鋭くなり、失敗が怖く無くなりました。確信と共に挑戦してみよう!という気持ちが湧いてきたのです。

 

録音の内容は、もちろん一言では言えないのですが、ひとつ印象的だった言葉を紹介させていただきます。

 

今の現実は、全てあなたの意識状態が作り出しています。あなたがこうだったらいいのにと思いながら、叶っていない事は、あなたが自分に許していない事です。逆に言うと、今のあなたの現実は、全てあなたが許可したものになります。現実を変えたいなら、自分に対する許可レベルを上げていくことが大切です。

 

よく聞く言葉で、私も分かっているつもりだったんですが、本当にそうなんだなと体験を伴って理解した瞬間でした。

 

そして、許可レベルを上げるワークをやっているうちに、

まだまだ固定観念があるなぁ。

まだまだ善悪で判断しているなぁ。

まだまだジャッジして、批判しているなぁ。

と気付いてきたのです。

 

私はどこかで、

努力の先の今の延長線上に、本当の自分に繋がれる日が来るような気がしていました。

 

ですが、それは全く違いました。

 

今この瞬間にフォーカスするものを変えれば、本当の自分として生きる事が出来るのだという事がよく分かったのです。

 

ハッキリした事は、

 

私は私からズレていたということです。

 

何故そうなったかというと、

 

現象を良くする為に、意識を変えようとしていたからです。

 

ここが大きな鍵だと思います。

 

自分の本質からズレていなければ、現象は必ず良くなりますが、現象にフォーカスすれば、自分の本質からズレていくのです。

 

 

意識が変われば、本当に現象は全く違うものになります。

変化の具体的な内容については、たくさんありすぎて書ききれませんが、主人がお話会&ワークで、この事を共有すると言っているので、ぜひ気になった方は、聴きに来て下さい。

11月中にやると良いワークなので、急ですが、明日明後日になります。

 

https://www.facebook.com/100002534065699/posts/2015230598571389/

 

私にとって、ありがとうございます1万回は、私に、大きすぎる変化をもたらしました。

 

「ありがとうございます」を1万回言おうと思った時点で、私は自力を手放したのだと思います。

 

これも、本当におススメです╰(*´︶`*)╯♡

 

では、最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

また、お会いしましょう!