サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

幸せに生きる事を成功とするならば、成功することは案外簡単だと気付いた話

みなさん、こんにちは!サナブリ真木です。

いや〜、ワクワクに生きるっていいですね〜。

最近は、更にウキウキに勢いがついて、気が付いたら顔がニヤニヤしてしまっているわたくしです。

f:id:makis-kitchen:20190217092423j:image

↑最近始めた、アシェットデセール

皿の上でデザートを組み立てるのが楽しい!

 

 

何がそんなに嬉しいのか?

3年前までの私なら、今の私のようなニヤニヤしている人を見かけたら、「シャキッとせい!ほんで、仕事せい!」と無性に腹が立ったことでしょう。

 

人は意識が変わると、感じ方も大幅に変わるものですね。

最近何を見ても、なんか可愛く見えたり、輝いて見えたり、誰と会っても、この人は素晴らしい人はだな〜!と思ったりで、感動しては、涙ぐんだりしてしまっていますヽ(*´∀`)

 

前回も書いたように、私は、ネガティブな感情が出て来たら、出て来た事に感謝して、手放す(統合する)ことで、どんどん自由になってきたわけなんですが、最近は、やりたいこと、楽しいこと、嬉しいことを具体的にノートに書き出したりして、自分の世界を自分で創造する事を、おもいっきり楽しんでいます。

 

外に向けていたエネルギーを100、自分に取り戻すと決めてからというもの、日に日に心が軽くなり、自由を感じ、最近は、羽が生えたかのように感じているのです。

 

自分軸で生きるということは、外にエネルギーを向けずに、自分の内側に集中するという事です。

同時に、自分の体験の全てに責任を持つということでもあります。

 

自分以外の誰かの価値観という物差しを大切にしてきた人は、この自分軸に戻っていく際に、責任を取ることへの得体のしれない恐怖や不安を感じる事があるかもしれません。

 

私の場合は、だいぶズレていたとは言え、もともと自分に起こることの全てに責任を持つということにコミットして生きいた節があり、

どちらかというと、勝手に人の人生の責任まで引き受けようとして、自分の首を締めていた為、自分軸に戻っていく事にあまり痛みがなくただただ喜びの体験だったように思います。

 

最近、自分の内側に集中し始めると、1人の時間がものすごく価値がある事に気付き始めました。

 

瞑想したり、ワクワクすることを考えてムフムフしながら、あぁ、私はなんて幸せなんだろう!と呟いていても、子供のだらしない食べ方が目に入った途端、

「こら!なんちゅう食べ方や!」

と現象の中に入り込んで、ただのガミガミおばさんになっている事などがよくあります。

 

やはり、人の中にいると現象に反応してしまうのです。

 

ですから、自分軸からずれない為にも、1人の時間を大切にするようにしてみたのです。

 

すると、効果てきめん!

1人で自分の好きな服を着て、好きなものを食べ、好きな本を読み、好きな事を考えるのが、楽しくて、体験したい事に意識を向ける時間が長くなる事で、どんどん、自分の本質と繋がりを感じられるようになってきたのです!

 

思考が静まると、「これは!」というインスピレーションを受け取る機会が増えてきました。

 

自分では考えつかないような、アイデアが、ポンと浮かんでくるのです!!

 

これまでの私は、目標を決めて、計画を立て、全てをコントロールすることで、うまくやろうと必死に自分や人を管理してきました。

 

ですが、どれだけ考えて、長い時間行動し、努力しても、いつまでたっても思うようにはなりませんでした。

 

今考えると、ものすごく真面目に生きていたと思います。

 

成功している人の本を読み、良いとされる事をそれはそれは頑張ってやってきました。

 

私の家族は、とにかく全員真面目なので、真面目に生きる事が一番大切だと思っていたのです。

 

でも、今は安心がベースにあって

「インスピレーションを受け取ったら動こう」というスタンスになったので、焦りが消えて、とても楽になりました。

 

しかも、想像を超えた事が起こることへのワクワクもあって、この生き方は本当に自由で喜びそのものなのです。

 

最近、私が徹底してやっている事で、これによって自分の世界が、ガラッと変わったと感じる事があります。

 

それは、

 

意識を向ける対象を、良い感情が湧くものだけに限定するという事です。

 

私達は、日々ひっきりなしに色々な事を考えています。その考え、(思考)がどこを向いているかが、ものすご〜〜〜く大事なのです。

 

何故なら、それにより、

波動が変わるからです。

 

例えば、私が

「ああ、また今月もお金が無いなぁ。いつになったら好きなものを躊躇なく買えるようになるんやろ。このままではヤバイなぁ。何とかしなくては。」

と考えたとします。

その時に感じる感情が重いならば、出る波動は低いものになります。

 

逆に

「ああ、また今月もお金が無いなぁ。でもこれまでも何とかなってきたし、これからきっと良くなる。今だって、家もある、服もある。食べるものも豊かにある。十分暮らせているし、きっとこれから、もっともっと豊かになっていく。そのプロセスを楽しもう。何故なら、今は、私は豊かさにフォーカスしているんだから!」

と考え、その時にほっとした気持ちになるならば、高い波動が出るのです。

 

当たり前の事かもしれませんが、波動が現象を作っている以上、自分がどういう波動を出しているかを敏感に認識していなくてはなりません。

 

ですが、四六時中、自分の思考を観察するのは、すごく大変です。

 

ですから、自分がどう感じるかを常に観察するようにしているのです。

 

少しでも嫌な感じがしたら、その考えをやめて、明るく元気になれる、ほっとする考えにシフトするようにしています。

 

嫌な感じ、重い感じ、イライラ、怒り、焦り、不安、要するに心地よく無い感情を感じたら、実際にその場から離れるか、その思考から離れるという事を徹底してやるようにしています。

 

最近は、テレビをつけると、不安になるような事件や、病気の話が飛び込んでくるので、なるべく明るくいい気分になるもの以外は見ないようにしています。

 

ネットニュースなども、モヤモヤ、ザワザワするものも多いので、なるべく見ないようにして、周りからネガティブな話が聞こえたら、なるべく聞かないようにして、その代わり、自分が、楽しくなるもの、嬉しくなるものを自分で意識的に探して、見るようにしているのです。

 

波動がどれほど大切か。というか波動だけが大切と言ってもいいくらい、私達は自分の波動により物事を引き寄せています。

 

ですから、心地良い思考をしていれば、更に心地良い思考が引き寄せられ、そこに勢いが生まれます。

 

また、不安な事、嫌いなもの、許せないものに意識を向ければ、その心地よく無いものを引き寄せることになります。

 

病気が嫌だと思えば病気が。

貧乏が嫌だと思えば貧乏が。

あの人が嫌いだと思えば、嫌いなあの人が。

 

自分の人生の体験に流れ込んでくるのです。

 

ですから、

判断したり、批判したり、悪口を言ったりしていれば、その対象との間に戦いが生まれ、その思考に勢いがついて、更にその対象を強く大きく体験することになります。

 

世のため、人のためを考えて、

「こんなのは、間違っている!未来の為に、今こそ立ち上がらなければ!」

と叫べば、その「間違っている!」をただただ体験することになるのです。

 

これは、結果的にその自分が間違ってる!と思っている対象を強める事になります。

 

ですから、自分の意識がどこに向いているかが、ものすごく大切です。

 

人や環境や社会を変えようとするのでは無く、ただ自分が心地良い事に意識を向け続けるのです。

 

人や社会の幸せでは無く、

 

未来の子供たちの幸せでも無く、

 

今、この瞬間の自分の幸せにフォーカスする事。

 

そして、満たされた気持ちで生きること。

 

それだけが、結果的に人や環境へのギフトになるということが、ようやく分かってきました。

 

そして、

その在り方が、ワクワクの電波を出し、それこそが周りの人への招待状になるということも。

 

本気で人の役に立ちたいならば、

徹底的に自己中心的に生きる

ことだと思います。

 

これまで私は、色々な角度から目覚めて生きる事を学んできましたが、

一周回って、ポジティブに生きるという所へ戻ってきたという感じです。

 

私達は、元々必要なもの全てを持って生まれてきた、完璧な存在です。

 

足りないという欠乏感から、ものごとをとても複雑にしています。

 

もし、

足りなくないとしたら?

何でも出来るとしたら?

何でも持てるとしたら?

全ての願いが叶うとしたら?

そしたら、この瞬間、何を選択するか?

どう、行動するか?

 

ワクワクにフォーカスし、疑う事なくその事を意識で体験していれば、必ずそうなっていくのです。

何かを選択する時に、私が一番大切にしているのは、

自分はどう感じたいのかを明確にする事です。

行動する前に、意識で感情を体験するのです。

 

その感情にフォーカスする事で、必要なインスピレーションが湧いてくるようになったような気がしています。

 

そうして、心地良いものにフォーカスしている時、私は、幸せの中にいます。

 

幸せをたくさん味わうこと。

これを成功とするならば、誰もが簡単に出来ることなのです。

 

心地の良いものに意識を向ければいいんですから!

 

仕事に対しても、自分のイノチが喜ぶように、もっと自由な発想で、これからは遊ぶように行っていきたいと思っています。

イノチの性質は、きっと純粋で無邪気で自由で好奇心の塊なんですね。

 

もっとイノチが喜ぶ事をしようと思ったら、もっと遊びたいなと思うようになりました。

 

次は、遊ぶように働くことを書こうと思います。

 

 

では、皆様、またお会いしましょう!

良い1日を!