サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

沖縄リトリートは、ミラクルの連続♪心と身体をリフレッシュしてきました!

明けまして、おめでとうございます!

サナブリ真木です!

今年もよろしくお願いいたしま〜す。

 

書きたい事は、山のようにあるのですが、なかなか忙しくて追いつきませんね〜。

 

今日は、忘れないうちに取り急ぎ、沖縄リトリートの事を書こうと思います。

 

1月4日から、3日間、4名のスタッフと、8名の参加者、計12名で沖縄に行ってきました。

 

リトリートとは何か?

色々な捉え方があるかもしれませんが、私達の考えるリトリートの目的は、

 

魂を解放し、自己を拡大すること

 

 

簡単に言うと

 

みんなで軽くなって、

心のままに自由に生きまへんか?の会

 

です。

 

具体的には、

 

自然に抱かれること、

リラックスしてゆるむこと、

子供のように遊ぶこと、

美味しいものを食べること、

大笑いすること、

お風呂にゆっくり浸かること、

直感を信じて動くこと、

お互いに与え合い補い合うこと、

 

を通して、本来の自分に戻っていく空間であり、時間をみんなで満喫する会なのです。

 

今回、不思議なご縁で集まった12人で、神の島と言われる、久高島へ行ってきました。

 

ラクルや、神秘体験は、あちらこちらで起きていて、書き出したらキリがないくらい、それはそれは、もう濃厚な時間をみんなで過ごす事が出来ました。

 

一人一人のストーリーが交差して、ドラマが生まれ、必要なタイミングで必要な事が起こり、それぞれが、自然に軽くなっていく。

みんなで

「3年くらい経った気がするね」

と言い合ったくらい、不思議な時間でした。

f:id:makis-kitchen:20200110094922j:image

宿泊は、恩納村のブルーシャローズ

f:id:makis-kitchen:20200110095005j:image

f:id:makis-kitchen:20200110095329j:image

出来たての島豆腐で、ゴーヤチャンプルーを作ってみる

f:id:makis-kitchen:20200110095340j:image

夜ご飯は、島の魚で手巻き寿司

f:id:makis-kitchen:20200111144849j:image

デザートを食べながら、みのっさんお話会

f:id:makis-kitchen:20200111153416j:image

朝ご飯は、グリーン豆乳スムージー

f:id:makis-kitchen:20200111150449j:image

フェリー乗り場にて

f:id:makis-kitchen:20200111144931j:image

久高島には、親ビン顔の猫があちこちに!

アニマルコミュニケーターの亜香根ちゃんが撮る写真は、なんか、、、凄いことになってる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆才能爆発!!

f:id:makis-kitchen:20200110092505j:image

久高島では、みのっさんを先頭に、パワースポット巡り

f:id:makis-kitchen:20200110092600j:image

カベール岬(ハビャーン)で、しほちゃんが叩いてくれたジェンベが、みんなの心に染み渡り、涙が止まらなくなりました。

太鼓に合わせて、ちえこさんが、「島ンチュの宝」を歌ってくれて、それもまた最高でした。

 

今回は、沖縄で沢山の穴を通りました。

f:id:makis-kitchen:20200110095732j:image

☝︎中でもカベール岬には、生まれ変わりの穴というのがあって、そこを通ると生まれ変わって新しい自分になれるとの言い伝えがあるとのことで、波に濡れながら、子供みたいに、みんなで通り抜けました!

 

f:id:makis-kitchen:20200110095756j:image

☝︎朝のお散歩で見つけた恩納村の浜辺の穴

f:id:makis-kitchen:20200110095836j:image

☝︎玉城城跡の穴

f:id:makis-kitchen:20200110095738j:image

☝︎斎場御嶽の穴

f:id:makis-kitchen:20200111075857j:image

☝︎ここに入ると、癒しが起きて、涙が止まらなくなる、不思議な場所

f:id:makis-kitchen:20200111153459j:image

☝︎世界の中心で愛を叫ぶ?

 

今回、色んな体験が出来たのは、12人それぞれが自分の役割を果たしていたからだと思います。

誰かが感じた事を、ただ純粋にシェアし合っているうちに、どんどん点と点が繋がって線になり、線がまた繋がって立体的になっていくというその様が、12人もいると、めちゃくちゃ早く起こっていくので、それがとても面白かったです。

 

素に戻って、ありのままでそこに存在するだけで、人は役割を果たしているのだなぁとしみじみ思えた旅でした。

 

今回、私が受け取ったメッセージの中で印象に残ったのは、

 

「大丈夫。やれる人がやればいい」

 

という事です。

私は、今、

本来の自分に戻る為、

自分では無いもの、

自分とは関係無いものを

手放す

という、人生の旅を楽しんでいます。

 

自分とは関係無いものを何故、こんなにもたくさん握っているのかというと、

やっぱり、

不安だからなんですね。

 

その不安は、

自分は1人で生きている、分離した存在だ

という勘違いからきているように思います。

 

私達は、

 

これも出来なくちゃ、

あれも出来なくちゃ、

もっともっと、しっかりしなくちゃ、

いや、そうは言ってもさ、人としてこれくらいは出来ないと、、ヤバいよね。

自由に生きたいけど、人に迷惑かけるのは、違うくない?

 

と、自分に言い聞かせ、

苦手な事も、重たい事も、それはそれは、1人で抱え込んでしまいがちです。

 

でも、人間が60兆個の細胞から出来ているように、私達人間も、宇宙から見たら一つの細胞のようなものなんですね。

 

一つの細胞では出来ない事も、沢山集まればその機能を思いっきり発揮出来ますし、

心臓の細胞もあれば、足の小指の細胞もあります。

 

どれが正しいとか、

どれが偉いとかではなく、

本当に、どれを取っても素晴らしく、必要で尊い存在なんだと思います。

 

なのに、その事をすぐに忘れて、自分は足の小指なのに、心臓のように血を送り出せなければ、価値が無いのでは無いか?

人に迷惑をかけるのではないか?

と不安になってしまうのですね。

 

足の小指が機能しなければ、人は、バランスを崩してうまく立つ事が出来ません。

 

足の小指も、とてもとても、大きな役割を担っています。

 

そんな風に、

 

自分という存在そのものに誇りが持てたら、

自分の役割に確信が持てたなら、

自分を本当に信頼できたなら

 

自分とは関係無いものをどんどん手放して、

もっともっと、自由になれるんだな〜。

 

そんな風に感じる事が出来た旅でした。

 

12人それぞれが全く異なった役割を担い、自然に、

12人合わせて1人の人間

になったような、そんな感覚を覚えた瞬間がありました。

 

その時、私は自分が出来ない事に目を向けてはいませんでした。

たた、リラックスして、自分の意識がいく事へフォーカスし、ただ、動く。

 

それは、とても自然で、疲れない在り方でもありました。

 

やれる人がやる。

 

これで、いいんだ。

自分が全部やらなくてもいいんだ。

出来る事だけやればいい。

やりたい事だけやればいい。

任せていいんだ。

信頼していいんだ。

そうか、それなら、出来ない事があっても大丈夫やん。

誰かと比べる必要も無いし、

罪悪感を抱える必要も全く無い。

 

こうやって、みんなで生きられれば、闘う必要なんか全くないなぁ〜。

 

 

そんな風に感じたのです。

 

今回、同行された方の中には、ずば抜けて感覚が鋭い方が何人もいて、色々な場所から色々な情報を受け取っていましたが、私は、全くそんな事は分かりませんでした。

 

元々そういう能力は開いていないので、これまでも、「今私は、分かる必要無いんだな〜」と思っていました。

でも、やっぱり、「分かる人は凄いなぁ!」という憧れの眼差し。

 

そんな中、沖縄から帰ってきて、しばらくして、参加者さん一人一人の事を思い返していた時、その人に対する色々な情報が一気にブワッと出てきたのです。

 

なるほど!私は場所の波動ではなく、

人の波動を感じていたのだなと気が付いたのです。

私は本当に人が好きなんだな(´∀`)

自分が、自然に、一人一人の変化や素晴らしさにフォーカスし、その事を深めながら3日間を過ごしていた事に改めて気が付いた瞬間でした。

 

これはこれで、すごい能力かも?

 

私から見て、「凄い能力やな〜!」と思う事も、それを持ってる人に伝えると、

意外とみんな、

「こんな事は、普通にみんな出来るでしょ?たいした事ないよ」

と思っているものです。

 

自分の持ってるものって、意外と気付かないものですね。

 

だから、今、この瞬間から、

ないものねだり

をやめて

あるもの慈しみ

で生きていきたいなと思います!

 

私は、私がやれる事をやればいい。

私の心が喜ぶ事をやればいい!

 

色々気付かせてもらった、12人で行った沖縄、3日間の旅。めちゃくちゃ楽しかったです!

 

ご一緒して下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

次のリトリートは、

4月4、5日伊賀市、市部のめぐみ草庵さん、

8月にハワイ島

が決まっております。

これから、どうなっていくのかすっごく楽しみです!

 

では、皆様読んでくださってありがとうございました。

2020年、変化の大きい年になりそうですが、共に楽しんでいきましょう!