サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

食べることは生きること。食べ物に教えてもらった大切なこと。8月にイベントを企画しました。

皆さまこんにちは!

サナブリ真木です。最近は1日1日、色々な気付きがあります。

 

まずファスティング道場に行ってからもうすぐ3ヶ月になろうとしています。体重の方はつい最近まで3週間くらい変わらない日が続いていましたが、ようやくまた落ち始めてトータルで約10キロ減りました。

 

だいぶ食べる量が減って、だんだんと甘いものや高カロリーなものを無性に食べたい!と思わなくなってきました。

 

そして、昨日

「私、今、焦ってない!」

ということに気が付きました。

これまでの私の人生は、ずっと焦りとの戦いでした。

特に食べている時は、ソワソワフワフワ、何か心がざわざわして落ち着かなかったのに、何度も何度も気付いては、深い呼吸を意識しているうちに、いつの間にか焦りを感じる事が少なくなっていました。

 

繰り返し意識して、習慣付けるのって本当に大切ですね!

言い換えれば、人生はこうやって変わっていくのだという事だと思います。

 

何か、とんでもない出来事が起こって人生が、ひっくり返る事もあるかもしれませんが、私にはこうして地道に気付いては、習慣を変えていく道がとても合っているように感じています。

 

最近は、食べ物から教えてもらう事も増え、本来の自分らしく生きる為に、食べ物や食べ方が如何に重要かという事を体感し、改めて感動するようになってきました。

 

私達の周りにあるもの、周りにいる人、身体の中に入れているもの、全てにそれ特有のエネルギーを持っています。

 

どんなエネルギーに触れているか?

どんなエネルギーのものを食べているのか?

 

これは、本当にめちゃくちゃ大切な事なのだと感じられるようになってきました。

 

私達の多くは、なりたい自分像というものを持っています。

でもそれに比べて、足りていないと感じる今の自分にすぐにフォーカスしています。

 

私も何度も何度も、

 

お金が足りない!

やり続ける根気が足りない!

太っているから魅力が足りない!

周りからの人望や信頼や尊敬が足りない!

人に対しての配慮が足りない!

いつも穏やかにいられる安定感が足りない!

 

と、事あるごとに自分を判断し、足りなさにフォーカスしては、落胆してきました。

 

そうすると、より足りないという波動をまとい、足りたないという現実を作り出しては、更に足りない気持ちを体験する事になります。

 

自分から見て、足りない人を引き寄せ、足りないものを見て、足りない事を聞き、足りないものを食べてしまうのです。

 

もちろんそれでは、満たされる筈はありません。

 

こんなにシンプルな事なのに、すぐに忘れて、つい、いつもの癖が出てしまうんですね。

 

お金が無い人は、お金が無い人同士集まり、

夫婦仲が悪い人は、夫婦仲が悪い人同士集まりがちです。

 

そこで、またそのエネルギーを増幅させるのですね。

 

大切な事は、

 

自分が心地良いエネルギーにまみれる事

 

その為にも、素敵な人、尊敬出来る人と沢山会い、お気に入りの服を着て、ときめくものに囲まれ、美味しくて幸せだと感じられるものを感謝して食べることが本当に大切だな〜と思うのです。

 

私は食べ物と食べ方を変えるようにしてから、どんどん自分の感覚に敏感になってきているのを感じています。

 

不快に敏感といいますか。

本来の在りたい自分とずれていると、すごく違和感を感じるのです。

 

感情というナビゲーションシステムが、進むべき道を示してくれているのだと思います。

 

この感覚に従う事が本当に大切なのだと思います。

よく、

直感に従う事が大切

 

と言いますが、何が直感なのか分からないという方は、食べ物と食べ方を変えてみるとすごく良いと思います。

 

生まれてこの方ずっと、食べ物や食べ方と格闘してきた私だからこそ、その重みをずっしりと感じます。

食べることは生きることだと本当に思うのです。

 

食べ方には生き方そのものが現れます。

 

目の前のものを集中して食べていなければ、目の前の人やものに集中していないかもしれない。

 

食べ物を栄養やカロリーや効率などで判断していれば、人に対してもそのように判断しているかもしれません。

 

食わず嫌いをしていれば、人やものに対しても、そのようにしているかもしれません。

 

食べることから自由になっていく喜び、開放感、食べ物と仲良くなって、食べる事が純粋に楽しめること。

 

そして、そんな食べ物を作ること

 

これを、これからもっともっと学び、発信していけたらと思っています。

 

ということで、今回、初めて、友人の杏ちゃんと食養生リトリートの企画をしました。

 

杏ちゃんは、子供が小さい頃からの知り合いなのですが、私が余分なものを手放し、だいぶ身軽になってきた今年の始めくらいに、新たにしっかりと出会い直した友人です。

 

共感能力がずば抜けていて、心と身体をゆるめる人気のヒーラーさんであり、言わば波動調整のプロです。そんな杏ちゃんと、私が4月に行ったファスティング道場の話をしていたところ、自然の中で美味しいものを心から喜んで食べて、自分の内側と向き合ったり、参加者同士で共振したりして、心と身体が元気になれるリトリートをしたいね。という話になりました。

 

そして、早速場所を探してみた所、すぐに信じられないくらい最高の場所が見つかりました。

 

最近出来たばかりの一棟賀しも可能なゲストハウスなんですが、かまどや石窯もあって、本当に何から何までオシャレで素敵なのです。

f:id:makis-kitchen:20190706103212j:image

f:id:makis-kitchen:20190706103200j:image

しかも見学に行った所、管理人の方が以前からの知り合いの方でびっくり!

とてもとても良い方で私達の話に共感して下さり、力強く応援してくださったのです。

 

そこで早速1泊2日のリトリートを企画。

本当は、1週間くらいで企画したいのですが、まずは一度、一泊でやってみようという事になりました。

 

今から、とてもワクワクしています。

 

本来の自分に戻って行くためには、忙しい毎日から離れた静かな時間、ゆっくりと自分の心や身体と対話する穏やかな時間が必要だと思います。

 

そんな時間をみんなで共有する事で、必ず何かしらの変化が起き、また新たな自分を再発見出来るのではないかと思っています。

 

また、詳細は追って告知しますが、今決まっている事だけ書いておきます。

 

日時  8月3日(土)10:00〜8月4日(日)13:00

          一泊4食付き

場所   めぐみ草庵さん

伊賀めぐみ草庵

杏ちゃんの個人セッション&ハンドアロマがついています。

料金   35000円/1人

定員   8名

 

 

杏ちゃんプロフィール

f:id:makis-kitchen:20190706103149j:image
暮らし療法家。
くさはなエッセンスプラクティショナー。

幼い頃から人並外れた共感感覚があり
それ故社会での生きにくさを感じ
どうすれば、日常を豊かに自分らしく生きられるか
「心」を追求する日々を送る。
京都文教大学臨床心理学科で学び
不登校の子の家に訪問するメンタルフレンドや障害児対象のキャンプカウンセラーなどを経験。
人生経験を高めるため編集プロダクションやデザイン事務所に勤務していたが、不規則な生活から体を壊した経験より、心だけでなく体のケアに対しても力をいれていく。
結婚、出産、福祉施設での社会経験を経ていく中で独自のセッションを始めていく。

現在はその人の特性が生かせるようなセッションを行いながら企画やイベント、オンラインサロンなども展開し
人が暮らしの中で人間らしく健やかに豊かに生きることを追求していく。


優れた共感力を生かし、お客様に
寄り添ったやり方は
親しみやすいと
評判を呼び
口コミで
全国各地から
お客様から
お声がかかるようになる。

 

杏ちゃんのブログはこちら

暮らし療法家*杏-hana*の体も心も安心する暮らしレシピ

 

 

また、詳しいことはブログで告知します!

気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

では、皆様、今日も素敵な1日をお過ごし下さい!

ありがとうございました( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、本当に大切な事は、フォーカスするものを変える事です。