サナブリ真木のなるほど!ブログ

経営、スタッフ、家族、色々な問題を抱えていた私が知った、手放して今に在るという生き方。毎日の体験を通して気付いた事を発振していきます。

ファスティング道場から帰ってきて1ヶ月とちょっと

こんにちは!サナブリ真木です。

店から見た昨日の夕焼けです。田んぼも燃えるように赤く光っていました。

f:id:makis-kitchen:20190522032835j:image

店の窓に映った夕焼けも綺麗

f:id:makis-kitchen:20190522032919j:image

 

4月に1週間、ファスティング道場にて、超少食で過ごしてからというもの、私には大きな変化が現れております。

 

その変化は、たくさんあるのですが、まず一番に、食べる量が減ったということ(≧∀≦)

 

当たり前の事に聞こえるかもしれませんが、本当に少ない食事で心も身体も満足出来るようになりつつある事は、それはそれは、心ときめく変化なのです!!

 

私は、人生の半分くらいの時間を

「食べたい!」

もしくは

「食べ過ぎた!」

と考える事に使ってきたのではないかと思うくらい、食べ物への執着という荷物を抱えて生きてきました。

 

それが、少ない量でも、良く噛んで食べることで、満たされていくことを実感出来ることで、これまで体験したことが無いような、幸せな食事の時間を過ごす事が出来ているのです。

 

何故こんなにも長い間、いくらやろうとしても出来なかった事が急に可能になったのか?

 

その理由は沢山あると思います。

まず第一に、3年半かけて色んな意味で私を重たくしている色んな執着を手放したきた事があると思います。

 

心の準備が出来たからこそ、ファスティングにも挑戦出来たのだと思います。

 

そして、ファスティングにより、腸内細菌のバランスが変わった為、食べたい物がガラッと変わり、本当に身体が必要としているものが、分かるようになってきたのです。

 

帰ってきてからは、制限にならないよう柔軟性を大切にしながらも、なるべく玄米と野菜中心に食べ、砂糖、小麦粉、肉を食べ過ぎないよう心がけています。

 

そしておやつは、自分で作った甘さ控えめのベジクッキー。

 

とにかくこれがめちゃくちゃ美味しいのです!

 

お腹が空いているので、食べる物全てがすっごく美味しく感じるというもの満たされる理由の一つだと思います。

 

食べ過ぎている時は、何を食べても満たされなかったのに、少食にしてからというもの、とにかくその美味しさに感動する日々です。

 

これまでの私の人生は、ずっとダイエットして痩せて、また太って、の繰り返しでした。

 

数えきれないくらいのダイエットに挑戦し、そのたびに挫折し、自分にガッカリすることをただただ繰り返してきました。

 

この少食実践が、これまでのどのダイエット体験とも全く違うと言い切れるのが、

食べたい気持ちを押し殺して頑張っていない

という信じられない変化を体験しているからなのです。

 

強がりではなく、本当に、楽しみながら少食を実践出来ているのです!!

 

太った事がある方、ダイエットした事がある方なら、これがどれだけ奇跡的な事か、きっと分かっていただけると思います。

 

食べたいのに、食べない。

食べたいものを、食べない。

 

この我慢は、必ず抑圧されいつかは爆発してしまいます。この爆発は、思っている以上の深刻な現象を作り出します。

ですから、私が求め願い続けてきたダイエットの形は、

 

我慢が必要ないということ

 

食べたいものが身体が必要としているものになる

 

一生続けられる。もはやダイエットではなくただの習慣になる。

 

ということでした。

 

そして、たった1週間のファスティングにより、腸内の善玉菌のバランスが変わり、何を食べたいか腸から出る指令が全く変わってしまったのです!

 

これは、本当に自分でも、信じられないくらい、あっさりとそしてハッキリと変わりました。

 

それ自体が悪い訳では無いものもありますが、私が過剰に食べ続けてきた、

動物性の食品(特に肉)

精製された砂糖

小麦粉

添加物

は、私の腸内バランスをおかしくし、色々な中毒を引き起こしていたのだと、既にハッキリと分かるまでの変化が現れてきたのです。

 

私にとって、

本来の自分の身体の力を取り戻す事

が、どれ程の悲願だったか!

 

やりたくてもこれが出来ないという自分の中にあるギャップが、それはもう、とても自分

を苦しめてきたのでした。

 

体重は、ファスティング道場で3キロ、帰ってきて1ヶ月と少しで4キロ、計7キロ減り、今はとても体調も良く、疲れにくくなりました。

 

例のごとく、まだ誰にも気付かれていませんが(*^_^*)あれ??

 

これからは、ジョギングでもしようかなと前向きな気持ちで過ごせています。

 

でも実は、一番恐れていた、1ヶ月半の壁というものが立ちはだかった瞬間がありました。

 

私の場合、変化しようとした時、必ず1ヶ月半後に、ホメオタシスが働いて、色々な形で抵抗が出てくるのです。

 

人間に備わっている、防衛本能というやつですね。

「本当に変わっちゃっていいの〜?!」

と色んな罠を仕掛けてくるのです。

 

今回は、ファスティングに行った日から40日後くらいに、ものすごいイライラが襲ってきました。やたらとムシャクシャして、目につくものに腹が立って、子供のおやつのカリカかりんとうを貪り食ってしまいました。

 

皆様ご存知でしょうか?

卯のはな揚げカリカかりんとうを!

 

めちゃくちゃ美味しいんですよ!!

食べだしたらやめられない止まらない。

カッパえびせんどころでは無いですわ。

f:id:makis-kitchen:20190522025329j:image

ですが、これはカロリーのお化けで、一袋で800キロカロリーくらいあるんですよ。

 

私は、カリカかりんとうカリカリ食べながら、何とかこの危機を乗り越えなければと、心に誓いました。

 

その時に読んでいた本に、こんな風な事が書いてありました。

「人生の大ピンチの時に、小林正観さんの本を読んで、ありがとうを5万回唱えたところ、ある日突然、ビカーっと白いものが出てきて、完全に宇宙と繋がった。それからは、大安心の中、全てがうまくいくようになっていった。」

 

私も、「ありがとう」言葉の力には何度も助けられているので、やっぱこれやな!と思い、ありがとうを5万回唱えてみることにしました。

 

前回は、「ありがとうございます。」

を1万回唱えたところ、急に自分が大きくなったように、視点が高い位置に移動し、自分の悩みの正体が見え、それまでとは違った視点で物事を捉える事が出来るようになりました。

 

「ありがとうございます」

の時は、1万回言うのに、2週間くらいかかりましたが、

「ありがとう」

なら、短いからもっと沢山言えるかも!と思い、実際にやってみたところ、簡単に1日3000回くらいは言える事が分かりました。

 

しかも!

食べて噛む時に、ありがとうありがとうと念じながら食べてみると、それまで以上に噛む回数が増え、一回の食事で軽く1000回は、ありがとうと唱える事が出来る事が分かりました。

なおかつ、食べた後の満足感もアップし、より身体に良いエネルギーを取り入れる事が出来たような気持ちになりました。

 

これには自分でも

「一石二鳥のすごい発見や!」

と感激しました。

 

 

既にありがとうの恩恵はハッキリとあります。

それは、インスピレーションが受け取りやすくなっている事です。

 

暇さえあれば、ありがとうと言っているので、余分なことを考えないんですね。

 

すると、頭がクリアになって、直感力が増してくるのです。

 

こうして、最初のかりんとう危機を乗り越え、これから更に幸せなダイエットを加速させていきたいと思います。

 

クリアリングの方法も色々ありますが、私にとっては、このシンプルな方法がとてもあっていて、やっぱり、ありがとうのバイブレーションに叶うものは無いなと感じています。

 

今はまだありがとう2万回くらいなので、またありがとう5万回達成したら、その時の変化をまたブログを書きたいと思います!

 

それでは、皆様また、お会いしましょう!

読んで下さってありがとうございました!